見出し画像

ラグナドがサ終する可能性

初めましての方は初めまして、ノノノと申します。普段ラグナドばかりやっている男です。
私のラグナド歴は初期の頃に少しプレイし、諸事情で1年半くらい離れた後にまた復帰して今に至るといった感じです。
そんな私ですが今では毎日狂ったようにラグナドをプレイし、仲のいい人間やTwitterのフォロワーに毎日宣伝するような狂人と化しています。
そんな信者とも呼ばれるぐらいの存在になってしまったところ、ある事件をキッカケにこのゲームに1つの懸念点が生まれる。

このゲーム、もしかしてサ終する?

はい、多分この記事を読んでくれてる人のほとんどはラグナドユーザーですし薄々みんな感じて来てるんじゃないかと思っています。
ただの被害妄想であればそれで良いのですが、あまりにもそう考えられてしまう状況が揃って来てしまっているのでこの記事ではそれらを紹介していこうと思っています。

先に言っておきますがこの記事は運営に対する不満が爆発しており、さらに勝手な考察もかなり含まれていますのでそういったものが苦手な方はブラウザバックをお願いいたします。ただ前述の通り筆者はこのゲームが大好きですし一生楽しんでいけたらなと思っている人間なので、この記事にラグナドールというコンテンツそのものを貶す目的はありませんのでご了承ください。ただ信者の僕でもさすがに目を背けれない事象が多すぎるということだけなので…

サ終ポイント①
メインストーリーの完結

決着って書いてるだけだから…

個人的にサ終説に1番有力な要因。ラグナドユーザーなら知ってると思うがこのゲームのメインストーリーは次の更新で完結予定だ。
メインストーリー終わったらこれからどうするのかと疑問が浮かぶが、普通のゲームなら完全に新しい章が始まるというのがセオリーだろう。

だがそれがラグナドールだとどうか?

ラグナドは現在も好調にサービスを続けているゲームに見えるが、果たしてそうだろうか。新規ユーザーもちょこちょこ見かける本作だが、個人的にはかなり怪しい部類だと思っている。
私は暇さえあれば「ラグナド」でパブサをしている狂人なのだが、かなりの数の引退報告を見かける。それも明らか課金してきたであろうガチ勢がほとんどだ。(そもそもガチ勢じゃなかったらわざわざ引退報告なんて大々的にやらないだろう)

このゲームは無償配布石が多いため課金をするのは育成アイテムが足りなくなりアイテムが付属したセットを買う上級者がほとんどだ。そのため上級者が1人減ることの損失はあまりにも大きいだろう。

話をメインストーリーに戻すが、ストーリーの完結と同時にサービス終了を発表するゲームは少なくない。そのため3周年をお祝いした後にメインストーリー最終章を更新、そして数日後にサ終を発表…という可能性は大いにある。
私はラグナドールというゲームが大好きだが、ラグナド運営についてはその限りでは無い。そのため、ここの運営のことだから3周年で稼ぐだけ稼いで稼ぎ終わったらサ終を発表しかねないなと思っている。あまりにも悲観的すぎないか?と言われそうだが、正直ラグナドユーザーでここの運営に期待している人はかなり少ないだろう。

サ終ポイント②
バンドプロジェクトの完結

僕はそこそこ好きでした

メインストーリーの完結と同時に、恐らくだが3周年のタイミングでこちらのバンドプロジェクトも同時期に終わりそうなのである。
一応説明しておくとこのバンドプロジェクトは2周年のタイミングで公開されたもので、今も尚続いており…というか実装を伸ばし伸ばししているため未だに2周年のタイミングで発表された全キャラ全楽曲が実装されていない。
そもそもな話なのだがこのバンドプロジェクト、まあまあ評判が悪い。というのもこのゲームをキャラゲーとして楽しんでいる層が少なく、ほとんどのユーザーからしたら「そんなんやってる暇と予算あったらゲーム本編に力入れろや」というド正論が飛び交ってしまうのだ。
ただ楽曲自体は悪いどころかとても良質なもので、作詞作曲をBiSHの楽曲を手がけた松隈ケンタ氏が携わってるし、当然歌を歌うのはそのキャラを担当したプロの声優だ。
そのため全ユーザーが批判しているという訳では無いし僕自身結構楽しんでいるコンテンツではあるのだが、やはり「やることやってからやれ」という感想だろう。
このプロジェクトを発表した生放送ではゲストに小倉唯を呼んでおり新規を呼び込もうと運営が画策したものなのだろうと私は考えているが、やっぱここの運営ってなんかズレてるよな…というのを再認識しただけである。
このプロジェクトで新規ユーザーが増えたかどうかなんて考えるまでも無いだろう。

ちなみにこちらのバンド楽曲だがJOYSOUNDのカラオケで配信が決定している。そのため仮にこのゲームがサ終しても、カラオケに行くたびにこのゲームの事を思い出すことが可能なのである。
勝手に殺すな。

サ終ポイント③
空亡の実装

かわいい

この記事を書くに至った1番の理由です。
空亡を使ったことのあるラグナドユーザーならもうみんな知ってると思うが、このキャラの性能があまりにもイカレている
ゲーム性を無視したあまりにもな性能なため適正も無視してクリア出来るほどの強さで、余程の理由が無ければ「それ全部空亡で良くない?」とか言われてしまうのである。
この「それ全部〇〇で良くない?」という発言はゲームコンテンツで生まれて良かった試しが1度も無い呪いの言葉で、この状況を放置したゲームは悉くサ終の道辿っている。
現に空亡でパブサをすると「空亡強すぎてやる気失せた」「今までの努力全部無駄」「空亡ちゃん可愛すぎペロペロ」等のコメントで溢れており、非常にマズイ状態なのである。これの何がマズイって、空亡が強すぎる弊害を1番受けているのがトップ層のガチ勢なのだ。今までの努力が全て無に帰されたユーザーの怒りは想像にかたくない。
前述の通りこのゲームのトップ層から引退者を出してしまうと売上にとんでもない痛手を出すためかなりマズイ状況だろう。だからといって空亡の強さをナーフしたらそれはそれでとんでもない量のお詫びを配布しなきゃいけないため、個人的に完全に詰みの状況だと思っている。
1番丸く収める方法は、これから露骨に空亡対策をした敵キャラを出すとかだろうか。絶対叩かれるけどもうほぼコレしかないだろう。

さて、なんで運営は空亡をここまでのイカレ性能で実装したのだろうか?運営はテストプレイしてないのかとみんな思っているだろうが、僕は2つの説を推している。
1つは「どうせサ終するからふざけた性能のキャラを出した」説。もうサ終が決定してるから最後の最後に集金するため必須クラスのキャラを実装することでユーザーから最後に課金してもらおうという運営の悪どい考えの元この性能になった…という説である。
もう1つは「サ終の危機があるためめちゃくちゃ強いキャラを出して集金したかった」説。個人的にこっちが可能性としては高い。ただ前述の通りこのゲームの課金ポイントってガチャ引くための石欲しさでは無いため、ガチャでめちゃくちゃ強いキャラを出されてもセルランに影響するような事象では無いのだ。それどころか強すぎるキャラを実装してしまったせいで引退者を続出させてしまっては本末転倒である。
やっぱここの運営って…といろいろ余計なことを言いそうになってきたのでこの話はここでやめておきます。

とまあいろいろ言ってきましたが空亡というキャラ自体はとても魅力的で、僕も実装までめちゃくちゃ楽しみにしていたキャラなのでこのようにユーザーからヘイトを買うような存在になってしまったのが非常に悲しいです。作中最強キャラなんだから強いのはそりゃ当然だけど加減しろ馬鹿。

サ終ポイント④
マイルポイントのリニューアル

あっ…(察し)

これヤバくないですか?
世の中の美味い話には何か裏があるように、このキャンペーンにも裏があると僕は思っています。今までユーザーの声を1ミリも聞かなかったラグナド運営が今更こんなことをわざわざユーザーのためにしてくるでしょうか?残念ながら僕は思いません。
このキャンペーンを実施する主な理由は恐らく「今のうちに課金してマイルポイント貯めさせる」という運営の作戦です。

いつ見ても酷いラインナップ

たしかにマイルショップは酷い内容だったのだが、何故それの修正を予告することが集金に繋がるのか。それは「もうちょっとでマイルポイントでアイテムが交換できるけどどうせ全額帰ってくるなら今のうちに残り分課金してアイテム貰っとこ〜」というユーザーの狙い撃ちである。
そんなユーザー限られてね?というのは間違いないのだが、そうすることで得られる課金は必ず存在するので運営の小銭稼ぎだろう。

この他にも「キャリア決済がお得!」みたいな情報をデカデカとお知らせに書いてあったりしたが、いくら何でも節度が無さすぎる。書いてて改めて思ったけど、このゲーム本当にヤバいんだと思います。

サ終ポイント⑤
唐突なCM公開

これはサ終説とかとあまり関係ないが、あまりにも酷すぎる内容なのでここで触れさせてほしい。いや本当に。

そもそもなんですがこの記事を読んでるラグナドユーザーの皆さんは今現在新しいラグナドのCMが公開されてることをご存知ですか?僕は全く知らなかったです。なぜなら公式が一切そんな告知してないからです。
いやまあ…確かにCMってそのコンテンツを知らない人のために向けて作るものなので既存ユーザーは無視して良いのかもしれないけど…いや…。

まあいろいろ言いたいことはあるけど、そのCMが良いものなら問題は無いですよね!早速みんなで見てみましょうか!!

人を馬鹿にするのも大概にしろよ?

すごくないですかコレ。このCMを見ていったいどこの誰が『ラグナドール』というゲームに興味を持ってくれますか?僕は今までいろんな酷いCMを見てきましたが余裕で記録を更新しました。優勝です。ボケがよ。
1ミリも伝わらないゲーム内容、全然映らないゲーム画面、魅力的なキャラや世界観も当然…等言い出したらキリが無いため割愛しますが、ここにもサ終ポイントがあると僕は考えています。

そもそもなんですが何故こんなよく分からないタイミングでCMの公開に至ったのでしょうか。確かに今は過去最高にこのゲームの始め時なのですが、CMを公開するならどう考えても2.5周年を迎える直前の方が良かったでしょう。
答えは単純で、「2周年辺りの売上が本当にヤバい」からでしょう。恐らく運営は「まあなんとかなるだろw」みたいな気持ちで2周年の売上をあぐらかいて見ていたと思うのですが、思った以上に伸びなくて今後のサービス存続にめちゃくちゃ響く結果になってしまったから急ピッチでCMを作成するに至ったのではないでしょうか。
運営からしてみればバンドプロジェクトで一気にユーザーを獲得するつもりだったのでしょうから大慌てでしょう。普段から宣伝しろ宣伝しろとユーザーから言われていたので仕方なくCMを付け焼き刃で作成して今に至る…と僕は勝手に考察しています。
…で、作成されたのがコレと。もうね、馬鹿なんじゃないかと。サ終の危機からずっと目を逸らしてきて今更危機感を持った運営の苦肉の策がこのゴミクソカスカスボケナスなCMなの本当に乾いた笑いが出ます。果たしてこのCMで新規ユーザーが増えたでしょうか?増えるわけねえだろバカがよ。

最後に

なんかもうただの愚痴と妄想を書きなぐった駄文になっていました、申し訳ありません。
もう一度言いますが僕はこのゲームが大好きで、仮にこのゲームがサ終してしまったら当分立ち直れない自信があります。
そのため常に布教を続けているのですが、そう上手くはいきません。もしかしたらこの記事をラグナドやってない人が見てくれてるかもしれないのでその人たちが始めてハマってくれることを期待するしかありませんね!
ただやっぱ個人の宣伝では限界しか無いため運営には頑張ってもらいたいですね。頑張ってコレなんだったわ、ガハハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?