見出し画像

描いてた原稿を1から修正!

こんにちは、木曜はnote更新日です。

コロナから早4週間…味覚障害も咳も無事完治しました。

メンタルも昨日あたりからやっと回復(朝と午後の謎の動悸があったのですが)

漫画作業も今週からできるように。最初はペンを持つ手が震えて大変でしたが、今は以前のように描けています。

こないだ美容院に行ったら、そこの主任さんも私と同時期にコロナになっていたらしく、コロナ話に花を咲かせていました。

そして「私たち3ヶ月は無敵ですからね!」と弾んだ声で言われました。

無敵…!?

脳内にスターをゲットしたマリオのBGMを響かせていると、

どうやらコロナの免疫は3ヶ月続くから、3ヶ月間は絶対コロナにならないとのことでした。

じゃあ私は3ヶ月の間、脳内にスター獲得マリオのBGMを流して生きた方がいいのだろうか…と考えていたこの頃だったのですが…

今日、再び高熱が出たんです。

心なしか喉も痛い…コロナ時ほどではないですが体がだるいです。

そこで美容師さんが言っていたもう一つの話…コロナに罹ったあるお客様がコロナから約1ヶ月後に全く同じ症状が出た…という話が頭をよぎりました。

後遺症だそうです。

じゃあこの熱も後遺症なのかしら…と思わずにいられないのでした。

皆さんコロナにはお気をつけて!



タイトルについて。

7月から8月にかけて、めちゃコミクリエイターズに投稿しようと、作品をコツコツ制作していました。

コロナ前に少しペン入れをしていて、コロナ後に見事放置してしまったのですが、治ってからはペン入れの続きはせずに、いちからネームを作り直そうと思い立ちました。

それはコロナでうなされている時に、頭の中で色んな構想を練っていたからです。
構想というかキャラクターをいくつか作ってスマホでぽちぽち打ち込んでいました。

私の描く作品はエピソードが中心で、いわゆる「キャラが薄い」ものが多く、持ち込みした編集さんにも「これはどういう人なのか、仕事は?恋愛観は?」と問われたことがありました。

キャラの作り方については、去年受講していたコルクラボマンガ専科で教えてもらったのですが、なかなか紙の上に落とし込めず苦労をしていました。

でもコロナになって、しばらくマンガが描けない寂しい状況下に置かれ続け「私から漫画を取ったら何が残るんだろう」と切実に思いました。
そして「あまり無理をせずに、年をとってもずっと描いていけるような漫画(ジャンル)を描いていきたいな…」という思いが強くなりました。
もしも今の職を失ったとしても、漫画の仕事が常にあるような立場にありたいなと。そのためには業界に通用する漫画を早く描けるようにならなくてはなと。

というわけで、ペン入れしかけていたものは少しキャラが弱かったので、同じエピソードでまずキャラを一旦作ってみようと思いました。ネームは一昨日から描き始めています。

1日のネームノルマは8pとして、今日で24pが終わりました。

今回のネームは描いていて楽しいです。
ひょっとしてキャラをちゃんと作ったからかな?と感じています。
特技や悩みを付け加えるだけで、こうもキャラを動かしやすくなるんだなと実感してます。

恐らく30pくらいなると思うので、またXに連載していこうかなと…検討中。
短期間で描き切るのは無理なので、だったら週4p〜くらいでXにあげていった方が効率がいい気がしてます。

出来上がったらめちゃコミだけではなくて、色んなところに掲載したり出したりも考えてます。

がんばります!


最近読んだ漫画▼

横山了一先生の縦読み漫画集
Xに掲載されていていつもいいところで終わるので「続きが気になる…ッ」と思い続けていた作品。
横山先生の描かれる良心キャラは温かみがあってセリフに嫌味がないので、心にスッと入ってきます。爽快感とほっこりを味わえる一品。



カゲワサビさんの受賞作品
マンガ専科の同期カゲワサビさん、本当にお話が面白くて惹き込まれます…
下のビッグコミックブロスに掲載されてます!(ポスト拝借失礼します)



最近は「ねずみの初恋」が読みたい…

紙の本で読みたいので買いに行かなきゃなのですが、いつもの本屋が潰れたんです。幼い時から通っていた場所がなくなるとノスタルジックな気持ちになりますね。
この本屋がなければ私は漫画を描いてなかったかもしれません。小学生の時も中高生の時も社会人の時も無職の時もふらりと赴いていた場所。長年お疲れ様でした。


今週は画像がなくて読みにくかったかもしれませんが、読んでくださりありがとうございます。挿絵を入れようかなと模索中です。

また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?