見出し画像

少女漫画(っぽいの)初挑戦!

こんにちは田丸はるかです!暑いですね。

今月は投稿サイトに投稿するための作品を描いてます。

投稿サイトはめちゃコミッククリエイターズ

今週中にペン入れを終わらせる予定だったのですが、どうも長引いております。

私生活でイレギュラーがあったせいもありますが、今回初めて「コンテンツに合わせて作品を描く」ということを試みておりまして、めちゃコミクリエイ(勝手に略)は投稿作品を見る限り少女漫画っぽいなぁと判断したので、人生初の少女漫画に挑戦してます。

いつもより目力を意識

昨今まで描いていたショート漫画も多少は少女漫画っぽいのですが、Xで更新する漫画ということもあり、特に媒体を意識せずに作っていたので「自由色」が強かったんです。


投稿サイトでは編集コメントをもらうということを目標としているので、なるべく媒体の雰囲気に寄り添いながら作品づくりをした方が良いかなと。

でもね、少女漫画って本当に可愛いなと思いましたよ。

吹き出しにトーンとか…プリティすぎて、

一枚一枚の画面構成がとにかく可愛い!!

読むだけで、目が幸せ・楽しくて前向きな気分になれるなと思いました。

素敵な世界観だなと感じる一方で、難しいなぁ…とも。

なぜなら私は男子を魅力的に描くことができないから…!!

ちょっと女子っぽいんだよなぁ…後ろのおじさんはいい感じだけど


中1でボーボボにハマってしまった私は少女漫画を通ってきておらず、当時大人気だった「君に届け」や「君に届け」は友だちに貸してもらってやっと読むレベルでした。
唯一愛読していた少女漫画といえば「ライフ」、「スイッチガール」だったので、少なくとも純度100の恋愛漫画ではなかったなぁと回顧。

そんな、壁ドンを長らくカド弁だと誤認していた私が、今更少女漫画をスイスイ描けるわけがないのです。

わかりにくいですが、「全身+顔」の女性漫画っぽいコマ割


だけど以前、ネームタンクで東西サキ先生の「持ち込み進路相談」を受けた時こう言われました。

田丸さんは、どんなジャンルでも描ける作家さんになれる!と。

この時いただいたお言葉は今も凄く励みになっています。

実は私自身「特定の雑誌で描きたい」という気持ちがあまりなくて、色んな雑誌に貢献できたらという思いの方が強いんです。オールラウンダーに憧れてます。

以前は雑誌のカラーを考えずに闇雲に出していた


そのためには色んなジャンルに挑戦しないと!

少女漫画や女性誌は女の子の頑張りだけではなく、やっぱり男の人をカッコよく描かなければいけないと思うので。(もちろん雑誌によります、KISSとかは違うかも?)、自分なりに研究していきたいと思ってます。

マンガ専科では少女漫画を描く同期が何人かいて、その可愛らしく綺麗なコマ割りには毎回感嘆していました。
専科同期は48名おり、少女漫画・少年漫画・青年漫画・BL…など描く作品も様々。
未開拓のジャンルでも「この漫画を描くなら〇〇さんをお手本にしよう!」とできることが今は本当に心強いです。
ただ相互なだけではここまでの信頼感が持てないと思うので、きっと山田ズーニー先生の講義を受けたことがよかったのだろうなと思ってます。あれでみんなのことが大好きになりましたし。
だから同期の朗報は本当に嬉しいです。私も朗報をポストできるように頑張るぞ!!という気持ちです。


そんなコルクマンガ専科は10期を募集中です!〆切は7月19日(金)正午、明日まで。




余談
最近Togglというアプリを生活に導入しました!
Xマンガ更新をやめたので〆切的なものがなくなってしまい、7月の初めにだれてしまっていたので、無駄時間や成果を可視化するために、もう一週間くらい前から入力を日課としてます。

一番右のアイコン

これは専科同期のカゲワサビさんがやっておられるのをnoteで拝見して「なんといいアプリ!」と思ったので、私もインストールしてみました。
外国のものだからか日本語対応していないのがやや大変だったのですが、やることを入力してストップウォッチを押すだけなので慣れれば大丈夫でした。

こんな感じで表示されます、違うページには円グラフや棒グラフもあるので何かと便利です。

平日は仕事なので夜以外の創作活動はこれだけ

そういえば↑朝活も始めてみました!受賞やデビューされた方が実践されてたことは、とことんやってみようと思ってます。


めちゃクリ(さらに略した)は投稿サイトに投稿次第、Xにもあげる予定です!併せて読んで頂けると嬉しいです。内容は同じだけど!


それではまた来週!!熱中症にお気をつけて!私はちょっとやばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?