見出し画像

まだ「伝える力」が足りてないので…

先週Xで自主連載していた「ハンドクリームアンドユーアーネェム」という24p漫画が完結しました。

2月末から週4pずつアップして、2週ほど休んだ時もありましたが当初の計画通りの日数で終わらせることができました!

このお話には二つのテーマがあって
一つは「嫌いな人のことをちょっと好きになる時とはどんな時か」
二つは「自分を見てくれている人は実は意外な人」
というものでした。

ハンドクリームをアイテムに持ってきたのは、私が会社の朝礼前にハンドクリームを塗っていて、普通にやっちゃってるけど、これって匂い迷惑じゃないかな?とある日思ったからです。

そこから着想を得て、たかが失くしもので異様に哀しむ繊細なキャラという要素と、
「もしも嫌いな人が自分の大切なものを届けにきてくれたら、その人のことは一瞬天使か女神に見えるんだろうなぁ」という想像を組み合わせ、物語を紡いでいきました。

そんなこんなで描き始めた24p漫画、執筆中いつも感じていたのは、思うように描けないな…というジレンマ。
「本当はこういう表現を入れたかったのにページが足りない」と常に唸っていました。
マンガ専科で習った32p構成にすればよかったのに、あえてこのページにしたのは「エピソードがそれほどないな」と思ったからです。

東西先生の持ち込み・進路相談で「キャラの感情・エピソードの数によってページが決まる」ということを教えていただき、このハンドクリームの話は要約すると「嫌いな人にハンドクリーム(失くしたもの)拾ってもらって、ちょっとだけ好きになる」というものだったので、32pで伝えるほどじゃないなと判断しました。

東西先生の進路相談受講エッセイより

むしろ当初は4pを想定していたくらいで、オチに「嫌いな人が自分の大切なもの持ってきてくれて女神みたいにキラキラ輝いて見える」という構図を思い描いていました。

4pから24pに増やした理由は、タイトルにもある「ユーアーネェム」の部分に関係します。スマホって同じ文字を打っていたらその文字を記憶すると思うのですが、嫌いな人の名前を愚痴垢で打ちすぎたことで、変換機能の先頭にその名前が出てきたらちょっと嫌だろうな〜という話をもともと考えていたんです。
だけど先に描いたこのハンドクリームの内容が今一つ弱い気がしたので、じゃあこの変換機能エピソードをプラスして一緒の話にしようと思ったわけです。
エピが追加されればその分ページは増えるので、結果24pに落ち着きました。

でもこの変換機能のエピソード、あんまり読む人の心に残らなかったみたいなんです…!!!

結構「自分は好きでも、人にとっては嫌いな香りってあるよね…」といったハンドクリームの香りについて着目してくれた方が多かった印象を受けます▼

もともと「私のハンドクリームの香り、迷惑じゃないかな?」という疑問を元に作った話なので、「香り」に反応してくださるのは嬉しかったです。そうそう、そういう話だったんだよね〜!みたいな。

それはこれまでのショート漫画も同じで、自分でもわからない作品の良さやキャッチーなところを感想によって知ることができています。本当にありがたいです。


またコミチに掲載したものには、こしのりょう先生から2度もガチコメをいただきくことができ、最終話に関しては、あるご指摘をいただきました▼

「私が大切なのはハンドクリームじゃなくて…」というセリフの部分なのですが、こしの先生は『大切なもの、という言葉ではなくて、ーーーーが適切かなと思います』というアドバイスしてくださいました。

最初は「??どういうことだろう??」と理解ができずにいたのですが、少し考えてみると文章的にちょっと変という点に気がついたんです。ただそれだけのことでした。ただそれだけのことが、漫画においてはとても重要だということを知りました。

以前オンライン持ち込みした際も、作中よくわからないと感じてしまう箇所があったらしく「漫画は120%完璧に描かなくちゃいけない」とその編集さんに言われたことがありました。
読者は読んでいて少しでもわからない部分があると読むのをやめてしまうから、とのことでした。

こんな風に編集さんや、プロの漫画家さん、面白い漫画を描くFFさんからは、ありがたい金言をいつも頂き、田丸、それぞれを教訓として心に縫い付けております。感謝です。


とにかく今作を仕上げてみて「伝えるのって難しい…」と改めて痛感しました。
自分は一体何を言いたくてこの話を描いたのか、ということを意識し、作中でうまく伝えられるようになりたい…!!これは才能というより心配りや気遣いの分類でもあるんじゃないかとも感じております。

現在また新しい作品を描いているので、また週一更新する予定です。
私生活がちょっと慌ただしくなっているのですが、せっかく創作漫画を描くことが習慣づいてきたので、夏ぐらいまで続けていきたい!それまでしばらくお付き合いいただければ幸いです。


24p漫画「ハンドクリームアンドユーアーネェム」はコミチにて全話読めます!
今までのショート漫画も載せているので、読んでくださると嬉しいです!!▼


あとこの記事書いている時、大好きな憧れの漫画家さんであるざくざくろさんからフォロバをいただきましたので、喜びのスクショ(慌てすぎて音量調節が出ている)を貼っておきます!!▼

それでは今日はここまで、また来週。Xもコミチもよかったらみてください〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?