見出し画像

女子の冬服が一番かわいい高校は?

新型コロナの影響で、世の中には様々な影響が出ていますが、タマリバ的にいうと、街頭インタビューで高校生にインタビュー出来なくなったというのが、最もダメージがでかいです。

街頭インタビューは、最近の流行や学生のリアルを知る意味では欠かせない要素の一つですし、タマリバという番組を知ってもらうという宣伝の意味でも大きな役割を担っていました。

更に今年はその影響で、毎年恒例だったある企画も続けることが出来なくなってしまいました。その企画というのが…



タマリバ制服総選挙


毎年、春と秋の衣替えの季節に、どの高校の女子の制服が一番かわいいかを街頭インタビューの投票で決めるというものです。

夏服の時期には夏服を、冬服の時期には冬服を対象にしてアンケートを募り、その結果を番組内で発表していました。

2013年の番組開始当初から毎年続けてきたこの企画も、残念ながら今年は実施することが出来ませんでした。

ということで、今回は過去7年間の冬服総選挙の結果を改めて振り返ってみたいと思います。



冬服の絶色王者!

結果から先に言ってしまうと、過去7年間、冬服総選挙では同じ高校が一位を独占していました。その高校というのが…




画像1

秋田中央高校です


写真だと少しわかりにくい所もありますが、チェックのスカートに白いセーター、そして胸元のリボンがかわいいと女子からの圧倒的支持を集め、秋田中央が7年連続で一位を獲得しました。

画像2


ちなみに、過去の順位はこちら↓


【第1回(2013年)】
1位 秋田中央 
2位 和洋 
3位 秋田西 
4位 秋田商・明桜


【第2回(2014年)】
1位 秋田中央 
2位 明桜 
3位 秋田商 
4位 秋田西 
5位 和洋・五城目


【第3回(2015年)】
1位 秋田中央 
2位 秋田工 
3位 秋田西 
4位 明桜 
5位 和洋


【第4回(2016年)】
1位 秋田中央 
2位 秋田工 
3位 秋田商 
4位 明桜 
5位 和洋


【第5回(2017年)】
1位 秋田中央 
2位 秋田商 
3位 明桜 
4位 聖霊 
5位 秋田西


【第6回(2018年)】
1位 秋田中央 
2位 秋田商 
3位 秋田工 
4位 聖霊・明桜


【第7回(2019年)】
1位 秋田中央 
2位 秋田工 
3位 秋田商 
4位 聖霊・明桜



2位以降は接戦

7年分のランキングを集計してみると、総合点で2番目につけたのは、秋田商業。ほぼ毎年ランクインしていて、緑と赤の色合いにチェックのスカートが人気でした。どちらかというと男子からの人気が高く、彼女に着て欲しいのは秋商との声も。

画像3

赤&緑はクリスマスカラー




総合点で3位だったのは明桜。こちらもチェックのスカートにブレザーが根強い人気。かつて、まゆゆが全国47都道府県の制服を着るという企画で明桜の制服を着たこともありました。

画像4

明桜サバイバー




7年間で2位に3回入るなど、王者にあと一歩と迫ったのは秋田工業。ブレザー全盛時代に、あえてセーラーを着たいという女子も多かったです。

画像5

工業女子は貴重!




近年、徐々にランクイン回数を増やしていたのが、聖霊。古き良きジャンパースカートは清楚好きな男子にも好評価!

画像6

県内唯一の女子校



あくまでも調査が秋田市内に限定してしまう為、それ以外の地域の高校がランクインすることはありませんでしたが、その中でも7年連続1位を獲得する秋田中央は凄いです。

中には、この制服が着たくて秋田中央に進学したという女子もいるくらいでした。

ここ数年では、和洋女子が秋田令和になるタイミングで制服が一新されましたが、王者中央を脅かすほどではありませんでした。この先、統合などのタイミングで新たな勢力が生まれるのか!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?