見出し画像

卒業おめでとうございます!

それぞれの場所を卒業された皆さん、おめでとうございます。※TOP写真はイメージ写真です。

今年はイベント自粛要請があった中、子どもの卒業式に人数制限で参加できなかったり、友達とも感動を分かち合えない卒業式も多かったかと思います。

そんな中、先日卒業式の後にタマリバに来てくれた大学生がいました。

大学の卒業式は時間ごとに区切ってあったようで、友達にはあまり会えなかったようです。教授や大学職員に見守られる中、卒業証書を受け取って、少し話をして大学を後にしたとのこと。

その足で『直接お礼が言いたいから』とあいさつに来てくれました。

初めて彼に出会ったのは大学3年生の夏。

前職の時にインターンシップの受け入れを行っており、その時に来てくれた学生です。

所属していたゼミは地域に入り込み、地域おこしのようなことに取り組んでいて、その中でもリーダーとして色々やっていたので、ある程度の自信もあったと思います。行動力は本当にすごい!

そんな彼に私はとっても厳しかったみたいです 笑

2年以上前のことなので、はっきりとは覚えていないのですが、ゼミでのイベント企画の話に対して、「インターンシップやってる場合じゃないんじゃないの?もっとやれることあるんじゃないの?」的なことを言ったらしいです。

それから彼は何か気付きがあったらしく、やっていること(参加すること)に満足しないで、自分ができることに一生懸命に取り組むようになった…のかな?

インターンシップ終了後も何かと一緒にやることもあり、就活の相談にも来ました。今では地元の優良企業に内定し、研修生としてすでに仕事に取り組んでいます。どうやらかわいがってもらっているみたいです。


彼もそうですが、学生たちは“本気”で関わってくれる社会人が少ないようです。周囲の社会人は学生たちに気づきの場を作ることが先に社会に出た先輩としてのミッションじゃないでしょうか?こちらも本気で向き合えば、学生たちはしっかりと返してくれます。

それを「すごいね」と褒めるだけの関わり方だったら、結局大変な思いをするのは学生なので、注意してください。ご存じの通り、社会はそんなに甘くないのです。


さて、話しが若干それましたが。

卒業された方、本当におめでとうございます。

社会は大変なことも多いですが、いいこと49、嫌なこと51なはず。笑

これからの人生が幸多きものであらんことを祈って。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?