見出し画像

町田GIONスタジアムに行ってみよう

2024シーズンのJリーグが開幕しました。
今シーズン、クラブ初のJ1リーグを戦うことになったFC町田ゼルビアのホームスタジアムが、町田GIONスタジアムです。
スタジアムへのアクセスについて、スタジアムに近い隣接市在住のただのJリーグ好きが少し書いてみようと思います。

町田GIONスタジアムの位置を確認しよう

地図で確認すると、スタジアムのある場所は町田市でもこの辺りにあります。

赤い枠が町田市

地図では高低差がわからないのですが、『天空の城』を名乗るだけあり、里山の上のような場所に位置しています。
Googleマップで最寄駅の鶴川駅からアクセスを調べると、ほぼ平坦、とありますが、麓からスタジアムまではそこそこの山道です。
王道のアクセスは、鶴川駅、町田駅、淵野辺駅、南町田グランベリーパーク駅のシャトルバスですかね。近場の方は自転車で来場している人も結構います。

さて、先日のJ1第一節、ガンバ大阪戦のあと、スタジアムから町田駅へのシャトルバスに乗るまでかなりの時間(二時間くらいとも)がかかった、という声がSNSで上がっていました。
シャトルバスの主な発着点である鶴川駅からスタジアムまでの道はそれほど広くない一車線道路で、渋滞多発ポイントが何箇所かあります。町田駅からスタジアムも同様です。
試合前はサポーターも三々午後集まるということもあり、そこまでアクセスについて問題視される声はありませんでしたが、試合後は集まったサポーターが一気に移動するので、混雑もかなりのものになるでしょう。
私が観に行ったことがある試合は6000人弱の動員、それでもそこそこの混雑でした。
では、シャトルバスを頼らずよりスムーズに帰宅するにはどうしたらよいか考えてみましょう。

路線バスの利用

野津田車庫

私が行った時は、デーゲームでしたので、スタジアムから山道を下って『野津田車庫』から路線バスを使いました。
徒歩15分くらいの距離で、始発停留所です。
日中は町田バスセンター、町田駅、鶴川駅、ともに一時間に三本くらいの運行。それなりに使えるルートです。

問題は土日のナイトゲーム。
鶴川駅へ向かうバスの最終は20時、19時キックオフだと、後半が始まる頃にはバスが終わってしまいます。
町田駅行きは、20:13発のあとは21時台に一本。かろうじて21:30に乗れれば良いですが、それもサポーターが集中すれば積み残しの可能性を秘めています。
町田バスセンター行きも、20:00、20:25、21:00の三本。18時キックオフならギリギリ捕まえられるかな?という具合です。(バスの時刻は2024/2現在の情報)

サンシティ町田、または新屋敷

野津田車庫とはまた別のルートを探ります。
多摩センター駅と鶴川駅を結ぶルート、どちらも10分程度の距離で、サンシティ町田は鶴川駅寄り、新屋敷(あらやしき)は多摩センター駅寄りの停留所です。
新横浜方面に行きたい場合は、多摩センター駅から京王線で橋本駅まで行き、横浜線に乗る
または、鶴川駅から小田急線で町田駅に出て横浜線に乗る
橋本駅より町田駅の方が横浜に近いので、鶴川駅に出る方が早いかな…。
ただしこちらは17時までは1時間に二本、17時以降は一本、終バスは鶴川駅行きが21:06、多摩センター駅行きが21:36。
ナイトゲームの時は少々リスクがあります。

40分ほど歩いて恵泉女学園入口のバス停から多摩センター駅に向かう、という手段もあります。ただし、こちらも21時台のバスは一本。ナイトゲームには不向きです。

シャトルバスでも、淵野辺駅(横浜線)や南町田グランベリーパーク駅(田園都市線)利用の方の声を見かけなかったので情報がほとんどないのですが、淵野辺駅は新横浜方面、南町田グランベリーパーク駅は渋谷方面に向かえるので、様子次第で使えるかもしれません。
情報が少なすぎて確かなことを言えないのですが。

徒歩の可能性を探る

鶴川駅まで歩く

そもそも町田公式が『男気コース』と設定する程度に鶴川駅〜スタジアムのルートがあります。時間にして一時間程度。
下山してしまえばほぼ平坦なので、シャトルバスを待つ間に到着できる可能性が高いです。
鶴川駅から町田駅は二駅。町田駅に出れば横浜線にアクセスできます。
新宿方面に向かうのも容易です。

※2024/03/07加筆
こんな記事もありました。
往復で2ルート歩いているので行き帰りの参考になります。

【町田市】鶴川駅から「町田GIONスタジアム」まで徒歩60分は本当?野津田公園まで実際に歩いてみた

町田駅まで歩く

一時間半くらいですかね…少し遠いです。
私なら、ですが、小田急の急行を捕まえたいなら、鶴川駅まで徒歩、そこから各駅に乗って急行停車駅(新百合ヶ丘、登戸、町田)で乗り換えたいです。

車、自転車を利用する

隣接する公園の駐車場、一部を除き試合で来場しているサポーターは利用できません。
利用できるのは西第一駐車場と東駐車場なので300台ちょっとというところです。
※2024/03/07加筆修正
そこで、町田公式も貸し駐車場を増やしたそうです。
自転車は停めるところがそこそこあります。麓からスタジアムまでは坂道ですが、押せば登れなくもない傾斜です。電動アシストなら余裕でしょう。

akippa(アキッパ)

試しに3月の鹿島戦の予約を確認してみました(2024/02末)

車が使える方なら、こういう手もありますね。
周辺道路はそこそこ混雑するし、スタジアムでアルコールを飲みたいという方には不向きですが、バスの混雑が苦手な方、バスを待つより渋滞の方がいい、という方向き。

ちなみに、少ないながらも『ゼルビア・フットサルパーク』の駐車場(駐車券事前購入)、『株式会社ナック・クリクラ町田営業所 駐車場』(日曜開催のみ/駐車券事前購入)や、駐車場までシャトルバスの出る、パークアンドライド方式の『東京都中央卸売市場多摩ニュータウン市場 第3駐車場』もあります。
※市場のバスは便数が少ないので公式サイトを参照してください。

シェアサイクル

町田市のシェアサイクル

こうしてみてみると、それなりにあるようにも見えます。
ただ、公園内の台数は少なく、鶴川駅の台数も十分ではない、充電に難がある、スタジアムの電波状況が悪く、解錠に手間取ったなどの声も見かけましした。

追記

直行バスの改善(2024/03/07追記)

2024シーズ第一節を受けて、バスの運行について早速改善策を出しました。早い!

【お知らせ】
2/24(土)G大阪戦の試合後の直行バス運行の事象を受け、下記改善を実施いたします。
=====
【改善】
①復路直行バス(鶴川・町田・多摩センター・淵野辺駅行き)運行状況をクラブ公式HPにて掲載。
②当該情報を、FC町田ゼルビア公式SNSの「X」にて拡散。
③一部バスにGPSを搭載しバス運行状況の把握
④一部バスの台数増車
※特にG大阪戦にて一番お待たせをした町田駅便を増車します

【内容】
HPへの掲載情報は下記となります
・スタジアムから各駅への到着目安時間の掲載
・乗車までの待ち目安時間掲載
=====

FC町田ゼルビア公式サイトより

野津田公園駐車場の自家用車での出庫制限 (2024/03/07追記)

野津田公園より以下案内が出ていました。一斉出庫を回避して、渋滞の緩和をはかるそうです。

「Jリーグホームゲーム開催時の駐車場利用のお願い」  

3月9日(土)に開催されますJリーグ時に、当公園駐車場に駐車される場合は、周辺道路への渋滞緩和のため、駐車場からの出庫時に待機して頂きます。  

※待機時間は未定です。 当日の誘導員の指示に従ってください。

野津田公園の公式X(Twitter)2024/03/06

さいごに

いずれも2024年2月時点での情報です。
私は町田市民でも町田のサポーターでもないですが、Jリーグ好きとして、家から一番近く、それなりに土地勘のあるスタジアムについてつらつら書いてみました。
2024年のJリーグは開幕したばかりですし、運営側もJ1を戦うにあたってトライアンドエラーを繰り返しながら、顧客満足度が上がると良いなあと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?