《45》意識を高める

なんで毎日こんなに辛いんだろう。

なんのために頑張っているのかわからなくなることもある。

それでも、いつも謎のやる気が胸から湧いて、また立ち上がり前を向いている。

我ながらすごいと思う。

私達は、ただ楽をするために、地球に遊びにきているわけではない。

地球という惑星は、人間という魂が成長するために適した惑星。

私たちは肉体を持つことで、様々な「体験」をして、感覚を知り、感情を知り、そこから向き合い、様々な考えて、気付いて、行動して、成長していく。

こうした真実を知っていることも、自分の中の力を引き出し使うためのモチベーションになっている。


そういえば昨日は久しぶりにヨガに行き、普段より意識的に丹田を締め上げながら2時間ワークした。


下腹部にいつも以上の圧をかけることで、ひとつひとつの動作が、いつも以上にきつくなり、汗が吹き出し止まらない。

年齢を重ね、痩せにくく、内臓を引き締める筋肉も緩んで、お腹がどんどん出て、いろんなところが垂れ下がっていくところを争って鍛えるわけだから、普段の意識のままトレーニングしてたって、せいぜい現状維持ができるかどうか、のぞむ体型になんか変わるわけなかったんだわ、と納得した。

生きるということも、これと似ているんだと思う。

変わりたい、素敵になりたい、幸せになりたい、成功したい。

そう思うなら、いつもと同じ意識では到底無理。きつくて当たり前。つらくて当たり前。そこをグチグチ言うのも、クヨクヨするのも意味がない。

意識を高くすることによって自らかけた負荷ならば、必ず自分を望む姿に成長させてくれる。

《意識高めることを謙虚とせよ》

そんなメッセージを昔、聴いたことを思い出す。

今朝、サイズを測ったら、少しだけシェイプされていた。やっぱり、そういうことなんだなぁ、、、と身をもって納得した。

身体は目に見えて変化するから分かりやすいけれど、中身はなかなか分からない。でも、きっと何かは少しずつでも変わってきているはずだと信じて頑張りたい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?