見出し画像

2022.8/24メレンゲワンマン 新宿LOFT

2022.8/24、新宿LOFTにて1年半ぶりのメレンゲワンマンにいってきました!

20周年です!
真ん中が光ってしまって見えないけど、⑳と描いてあります。
クボさんもツヨシくんも「20周年だから~」的なことは、
結局最後まで言いませんでしたが、気持ちはやはり20周年への思い入れみたいなものを、ひしひしと感じるライブでした。

セットリスト

  • 輝く蛍の輪

  • 君に春を思う

  • きらめく世界

  • ソト

  • アルカディア

  • CAMPFIRE

  • 願い事

  • 彼女に似合う服

  • 八月、落雷のストーリー

  • Ladybird

  • 午後の海

  • ムーンライト

  • クラシック

encore

  • ラララ

  • 夕凪

SEが流れる。
「ああー!メレンゲがくるよー!!」
と高まる。

ツヨシくんが手を挙げてSEを止めた直後、
「輝く蛍の輪」
クボさんの声の出し方、音のピッチ、ビブラート、どれをとってもこの日が一番良い!仕上げてきた!と鳥肌立った。
この曲はギターロック時代(? )の曲で、
クボさんの歌い方もメロディもそれに寄せているんだけど、最後の「キラッ」がやっぱりクボさんらしさを出している。
ちなみに私だけなんですが、サビでは人差し指で腕上げてリズムを取るんだけど、キラッの時だけ手をパーにしてます。キラッ感を出したくて。私だけですがw

「君に春を思う」
「今日君が笑う それだけで春だ」は、娘の名付けのヒントになった思い入れのある曲。これを聴けただけでも今日来た甲斐があった。。。
しかし声がよく伸びてる。
いつもならここで終わらせるような伸びも、僅かに長い。
そしてほかの曲に関しても、全体的に伸びやかに、
余裕を感じる歌い方、こんなん初めてかもしれん。

「きらめく世界」
Cメロが最高だった!
「あ、そこはあんま伸ばさないんだ?いつもと逆だな?意識してるんだろうな」と、なぜか上から目線でホゥってなってた。

ここでMC。
ツヨシくんが「足がガクガクしてた」とか、
ライブが始まってからの話をし始める。
クボさん「はあ」とため息ww
これで笑ってた人は前日のクボノヨイに観た(行った)人だと思うw
ク「この1年何してました?」
ツ「…労働かな、明るい話題はない」
ク「ないか!ないよね!はあ。今年は暑くないですか?」
で始まった「ソト」
これこれ!
耳がギューンってなるバンドサウンド!
そしてギターがちょっと割れる感じの音響がLOFTって感じ!!
LOFTのメレンゲ、何度目かなぁ?
足繫く通ったなぁなんて考えていたらサビ!
サビのね「ソトーへー」の時に必ず跳ねるツヨシくんにテンション上がる!

「アルカディア」
Twitterで「メレンゲ全曲感想書く」と始めたんですが、
実はこの曲の1曲前で止まっています。
理由はこれを書きたくなくて。
魔法の言葉を読んでいなければ書けていたかもしれない。
というか、読んでても書けると思って始めたんだけど、
やっぱりダメで。でもクボさんはこれをライブでよく歌う。
所詮私はいちファンで、専門的なことも技術的なこともなにも言えないし知らない。
でもライブで聴いてくうちに、今歌ってるこれは、
クボさんからライブ会場みんなに向けてるのかなと思ったら、
クボさんの気持ちとファンの気持ちが交錯してるような曲に聴こえるようになって、これを聴いて切なくなることがほんとに減った。
むしろテンション上がってく!

「CAMPFIRE」
クボノヨイではピアノとアコギでしっとり歌い上げるこの曲。
民族ぽい前奏が始まった瞬間に「そうだ、これがCAMPFIREだ」と感じる。
そして「Wowoh~」でツヨシくんたちが重なってくる。
私も言いたいー!歌いたいー!!

「願い事」
最近クボさんがフェイクを入れてくるようになって嬉しい!
「願い事」も、最後の「言うから~Ah~Oh~OhOhOh~」って、
そんな歌い方のクボさんも大好きだよ!
ギターの厚みもよかった!

「声」 
サビにかけて強くなっていくドラムが大好きです!
あと、最初ピアノなんだけど、途中シンセ音になってるとこも。
そして歌詞「そこら中に君と踏んで散らかった欠片 慌てて両手でかき集めた」もほんと好き。ここ以外の「僕」は割と客観視してるっていうか、色んなことを諦めてるのに、ここだけ「慌ててかき集めた」って、本当はまだまだ忘れたくない思いがあるんだなぁって思う。
それをサラリとした感じで歌うクボさんとのギャップもまた良いのです。

MC
ツヨシくんがカクテルを作ったよと。
それを買うとステッカーがついてくるよ、でも本物のステッカーが間に合わなくて、急遽3時間で作ったというステッカー。
それに対してクボさんが「じゃぁその届いてないステッカーはどうなるの?」ってしゃべり方、めっちゃ可愛くなかったですか!?!?!?!?!?
「配信の人にもあげたいね」ってしゃべり方、めたくそ可愛くなかったですか!?!?!?!?!?!?
あの話し方にキュンとして悶えてたの私だけじゃないはず!!w

そして再び川谷君の話へ。
「僕はこのまま名前も呼ばれず死んでいくんだろうな」とか言い出してw、
だからテレビで取り上げてくれて嬉しかったという話と、
ツヨシくんが「あれを観て今日来た人…やっぱいいや」
クボさん「ここにいるのはコア中のコアだよ」wwww
はい!コア中のコアです!でも世界一好きです!!
そしてまた「見つけてくれてありがとう」ってクボさんが言うから嬉しかったな♪

「彼女に似合う服」
バンドVer.キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ああああああ可愛いよクボさん可愛いよあああああ
何その声歌い方ああああああ
可愛いよあああああ
ってキュン死に寸前で悶えていました。
あああああああ

「八月、落雷のストーリー」
可愛いよクボさん可愛いよあああああああ第二弾
ドラムの雷も体にドンドンってきて高まる!
照明もギラギラってして、あのシーン大好き!
最後の高音フェイクもドキっとしたなぁ♪

「Ladybird」
クボノヨイで聴いたシリーズだなぁ。。。
他の聴きたかったなぁ。。。と思いきや、
やっぱりソロの時とは歌い方が違う。
ソロの時はもっと優しく、ゆったりと歌うけど、
バンドだと強気で、自分の脳内イメージの映像がもっとカラフルになる。
それを経験できてよかった!

MC
クボさんの「老いを感じる」から「運動何したらいい?」と。
ツヨシくんが「やっぱ走るとかウォーキングとかじゃない?」
ク「走ったら膝壊したんだよね」
ツ「じゃぁ水泳とか。。。でもあんまり想像したくないな」
ク「お前はほんとに普通のことしか言わないな!」
わろたwww
あー、でも確かにクボさんがスイミング帽被って水着着て泳ぐ姿…
想像できない(したくないわけない)けど、見てみたいなーw

「午後の海」
「疲れた」と言っていただけあって、少し息が苦しそうかな?
って思ったけど、高音もキレイに出てて、よく伸びてた!
そして「水が跳ねて」の歌い方がくそ可愛いー!
盛り上がるし高まるし、もう跳びたくなるなる!

「ムーンライト」
私の中で、メレンゲで「次に飛ばしていい曲」って1曲もないんですよ。
「これはあんま好きじゃない」とかないんですよ。
すごくない?
その中でもこの曲は何度聴いても、初めて聴いた時の切なさが何度でも蘇る不思議な曲。月を見る度にこの曲が浮かぶぐらいに好きな曲。
クボさん、結構限界に近づいてるはずなのにそれでもあの高音出せるのね、
なんというか、クボさんの本気を見たと感じて感動してしまった。

「クラシック」
みんなノリノリで嬉しかった!
「OhOhOh」を返したかったよ!
手拍子だけじゃ足りない。
一緒に歌いたい。マスクなんかいらない。
みんなの笑顔もみてほしい。
ほんとにコロナが憎い!
でもまたいつか歌えるよね、返せるよね。
どれだけ楽しんでるか笑顔で伝えられるよね。
それを信じるしかないよね。
こんな時期でもライブをこんなにやってくれたクボさんには感謝しかないよ。ありがとう。

encore
ツ「来てくれる限りは続けたい」って言ってくれた。
ずっと行くから、ずっとそこにいてね。
そこで演奏してね、ライブやってね?
約束だよ。

クボさんが出てきて、
「こんな時期なんで。。。ダイブは控えていただいて…」で爆笑w
そんなバンドじゃないでしょw(健太さんの言う通り!)

「ラララ」
私も「君が大好き」だよ。
そしてそれ以外の言葉が見つかんない。
だから「ラララ」って言いたかったなー。
心の中で言いました♪

「夕凪」
最後にメジャーデビュー曲を持ってきたから、
今日のライブの特別感が増したなあ。
明るいというか、ポップな曲しかやってなくて、
さぞ疲れているだろうに、最後に夕凪もってきたその本気度。
言葉には出さなくても、20周年という特別を感じる、
格別なライブだったと思う。


まとめ
「復活のとき」vol.1~vol.3までかけて、
ワンマンに向けてしっかり仕上げてきたなというのが第一の感想。
vol.1の時点で「うわぁ」って感動したその歌は、
休養前よりも進化しているようだった。
「休養明けだからこんなもんかな」なんて思わせないライブだった。

第二の感想は、クボさんがライブをより大切に思ったのではないかということ。同時に、ファンに対しても寄り添う空気があったこと。
「もう音楽できないと思ったから」ってボソリと言ってたクボノヨイ。
「こんななんもない人生」とも言っていた。
四隅を見つめながら、きっとそんなことを考えていたのだろう。
分かる。
今まで楽しんできたことが何も楽しくなくなって、
このまま老いて死んでゆく人生なのかと絶望したり。
なんの楽しみもないまま、誰に求められるでもなく、
誰が支えてくれるでもなく、誰もいない孤独感の中で、
音楽に対してずっとこだわりを貫いてきたクボさんだからきっと不安や焦燥感や絶望に陥っていたのだろうと思う。
それでも戻ってきてくれた。
戻るからには本気出して仕上げていくぞという意志を感じた。
そしてそれをやり遂げたライブだった。本当に素晴らしかった。

思ってたよりクボさんが元気そうだったのが嬉しかったのはもちろんなんだけど、笑顔が増えていって、ワンマンでは前に出てきた!
みんなに見えるように、届くように。

それはクボさんの中で、ファンへの感謝もあるのだろうと思う。
休養中でもみんなじっと待ってた。
なんの音沙汰がなくても、みんなメレンゲを好きでい続けた。
crewもそう。
みんな、待ってた。
クボさんにそれが伝わったのではないかなと。
だから何度も「見つけてくれてありがとう」って言ってくれた。
次々と出てくる新しい音楽、売れていく音楽、埋もれいていく音楽、その中から見つけたこと、好きになったこと、それがクボさんにとって少しでも救いになったのならうれしい。

お互いに「見つけてくれて」「出会ってくれて」「そこにいてくれて」「歌ってくれて」ありがとうと思える、見事な復活ライブでした。

まだ9/8もあるからね!
楽しみにしてるね!!

ツヨシカクテル、ソフトドリンク版!
レモンソーダっぽいやつかなと思ったら、縁に塩がついてて、
ソルティドッグのような感じでした!
美味しかったよ!

あとオムライスも食べたよ!
メレンゲ仕様オムライス!!

。。。。。。。

あれ?

ライブ前に見た「メレンゲオムライス」の宣伝写真。。。

おおおおおおおおおい!!!!

まぁいいですよ。
塩分控えめってことで、ね…。


あと今回、なんとメレ友が増えましたー--!!!
お声がけいただいて、一緒に参戦しました!
人見知り発動してて、ライブ中はほとんど喋ってなくてすみません。。。
徐々に慣れていくと思うので、いつかはMCで顔を見合わせて笑いたいです!

それともうひとつ、ずっと「この人、あの人だ…」と思っていながら、チキン発動で声をかけれなかったのですが、今回やっとご挨拶できました!!
私の目の前にいたのでチャンス!とw
はー。メレンゲも頑張ったけど、
私も頑張ったライブでしたよ!
ライブ中の万歩計が1700歩でしたからね!
(小さく跳んでただけ)

そんなわけで、これにてライブ感想終了です!
言いたいこと全部言えたから満足w

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?