見出し画像

ぬちすぐい 青パパイヤ

わしわしいただくたびにトラン・アン・ユン監督の「青パパイヤの香り」(L'odeur de la papaye verte)を歯の奥の方から思い出す。

セロリやニンジンも一緒にたくさん刻んで土鍋に入れてチリソースで和えて調味。パクチーもふんだんに。パクチーは根っこの白いところもみじん切りにして使うのが好き。わずかな時間でいいから土鍋のまま冷蔵庫で味を落ち着かせる。土鍋ひとつで和えて冷やして食卓へどうぞ。

たんぱく質、糖質、脂質を分解してくれる酵素たっぷりで沖縄では「ぬちすぐい」=「命の薬」と言われるほど。写真の青パパは鹿児島産。しっかり大きくずっしり重いパパイヤにマルシェで出会い連続でいただいている。無化学肥料、農薬不使用だなんて嬉しい限りだ。

きょう恵比寿ちかくにいらっしゃるかたは「伝」さんのブースで無言だけどキラキラ緑色に光る青パパに巡り合えるかもしれない。そして少女ムイでなく、まやひさんに。

写真のうつわ
Cocciorinoの土鍋に青パパイヤサラダ

「地球のかけら」を意する工房Cocciorinoは
魅惑の素材をのせる器として2017年も地球を
応援していきたいと願っています tamamiazuma.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?