見出し画像

繋がりに感謝

爽やかな秋晴れの中、
知る人ぞ知る紅葉の名所で紅葉狩りを楽しんできました。

廃線となり40年も忘れ去られていたトンネル群を
観光名所として復活させた趣ある散策コース。


9日間しか開放されていないその場所を訪れることが出来、とても貴重な体験でした。


さて、今回そんな素敵な一日をご一緒してくれたのは、20年来の知り合い。
私のかつての職場の先輩でした。

私を旧姓で呼び、
懐かしい話に花が咲き、
お互いの近況報告に、
先輩好物の焼肉を食べ、
ビールを飲む。

そんな大好きな先輩との昔話をひとつ。

若気の至りか生意気な私は、かつての職場で上司と反りが合わず、浮いた存在になっていた時期がありました。


誰も信用出来ず、
常に誰かが私の悪口を言っているように感じ、
仕事もミスが増え、
自暴自棄になっていた私。

そんな時に隣の部署だった先輩が言ってくれた言葉。

『何があったとしても私はあなたの味方だからね』

その後まもなく結婚妊娠を機に、
上司や同僚とギスギスしたまま私は職場を去りましたが、
その先輩とは長く連絡を取り続け、
15年振りに再会となったわけです。


孤独だった私を救ってくれたあの言葉は、
今でも支えとなっています。


この秋、私にはとても辛いことがあり
自分のアイデンティティや、
存在価値を感じられなくなっていました。

でも、この先輩のように
励まし、支えてくれる人が本当にたくさんいます。男女問わず本当にたくさん。

旧Twitterの相互さんだったり、
同級生だったり、
家族だったり、
友達だったり…

幸せ者だなぁと心から感謝してもしきれないです。

ありがとう。

長い人生の中で少しずつ恩返しをさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?