見出し画像

がっちりマンデー!!2021年6月20日放送!儲かる声ビジネス!

▼今日の学び
・オーディオブック市場 2020年 100億円 → 2030年 1000億円とも言われている。
・音声における人間とロボットの差は"間"にある

▼紹介企業
・オトバンク  #オーディオブック
・リードスピーカージャパン #音声合成ソフトウェア #リードスピーカー
・ジャパネットたかた #ラジオショッピング

▼感想
 まさに人々の日常生活の時間の奪い合いが熾烈になっているとますます感じました。昔は通勤時間は新聞を読んでいる人が大半だったのが、ポータブルプレイヤー、スマホなどなどの登場でコンテンツが爆発的に増加。
 私自身もclubhouseはまだ聞いたりしますし、spoonのようなアプリも使ったりします。音声はながらで聞くのに非常に相性がいいです。番組の中でもオーディオブック市場が10年で10倍になるという話が出ていましたが、納得です。

音声専用の学習講座、があっても良いなと思います。テキストにCDついてたり、音声DL出来たりは既にありますけどね。

▼関連リンク
audiobook
リードスピーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?