がっちりマンデー!!2021年3月21日放送 リアル脱出ゲームの「スクラップ」!
がっちりマンデー!!リアル脱出ゲームの「スクラップ」!
▼今日の学び
・リアル脱出ゲームの作り方
①どういうゲームにするか決める
②謎を作る
③デバッグ (謎の難易度調整が重要な観点)
・コラボ企画系が当たっているのが大きい
▼紹介企業
・スクラップ #リアル脱出ゲーム
▼感想
私もリアル脱出ゲームが好きで、何度も参加した事があります。
特にアニメのコラボレーションの回はテンションが上がって、とても楽しいです。かつ難易度設定も絶妙で何度も参加したくなる設計。
放送の中でも難易度設定として、制限時間ギリギリで1問解けないぐらいがちょうど良いという話がありましたが、まさに毎回そんな状態だったので、してやれたなという感じです 笑
スクラップという会社が今後も成長していく上で、このストーリーや謎クリエイターの方々をいかに繋ぎ留め、増やせるかは非常に重要だと思います。
今後、常設型だけでなくオンラインでも収益化が安定するようになれば、より一気に拡大しそうです。
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