見出し画像

がっちりマンデー!!2021年5月2日放送! 受賞してるけど知らない会社

▼今日の学び
・業界の常識とあえて逆にいく。
 (流通業では在庫を持たないのが基本だが、あえて在庫を持つ)
・〇〇大賞を定期的にウォッチして最新の情報を得る

▼紹介企業
・aidea #AAカーゴ #三輪電動バイク #日経優秀製品・サービス賞
・sid #ガラスに代わる新素材 「Harehare」#革新ビジネスアワード
・トラスコ中山 #MROストッカー #置き工具 #ポーター賞

▼感想
aideaは2019年設立で年間売上見込み45億は本当に凄い。
コロナ禍でデリバリー需要が高まる、かつSDGsなので環境問題が取りざたされる中で電動というコンセプトが非常にハマっていると感じました。
それもあって、マクドナルドで既に採用中だそう。

2社目はガラスを超えるプラスチックの「Harehare」を生み出したsid。
割れない、ガラスより透明、熱伝導も低いという最強の素材。
番組内でもお話が挙がっていましたが、スマホの素材に採用されたりすると一気に広がりそう。あとは大量生産が出来るのかな?という点だけ少し気にはなります。

3社目のトラスコ中山。非常に懐かしい企業です。なんと言っても新卒の際に内々定までいただいた会社で、プラネットと呼ばれる物流センターにも伺ったことがあります。
今回は富山の置き薬ならぬ、置き工具。使った分だけお金をいただくシステム。これは膨大なデータに基づいて需要予測をしっかり行えるから。ビジネスモデル自体は真似出来ますが、実際に運用はとなると非常に模倣困難性が高いです。

▼関連リンク
・日経優秀製品・サービス賞
革新ビジネスアワード2020
ポーター賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?