見出し画像

2021年2月22日~2021年2月28日 daft punkとウマ娘

2021年2月22日(月)

自宅作業。

自立支援の更新のために保健所に行く。HP見ると印鑑が必要と書いてあったので持参。
保健所に着いて、窓口に案内されて、印鑑出そうと思ったら河野大臣の発言がきっかけで印鑑が不要になっていた。
こういうのだけ仕事早いな公務員。

自立支援って前年の所得で負担金額が変わるんだけど、去年の所得区分、1ランク下がってた。
というのは、2年前の所得が多かったということ。ただ、身に覚えがまったくないので、税理士が手を抜いたんだと思う。こらぁ~。(シオンちゃん風)

一瞬で終わったので西部池袋でやっていた「暮らしのアンティーク」即売会みたいなのに行く。
アンティークいいわあ。時計欲しいわあ。腕時計じゃなくて木の壁掛け時計。ボーンボーンって音が鳴りそうなやつ。

実家にあのタイプの時計あるんだけど、持っているやつは魅力的に映らない不思議。店頭に並んでいると魅力的に映る不思議。

実家、アンティーク品のカタマリなんだけど、あの家は壊したいなあ。人が住める家じゃない。

でもあの呪われた土地に建て替えたくないなあ。倉庫だけ作るのってどうだろう。物を手放せない人間なので。
都心に倉庫作ったらいくらになるんだろうなあ。やっぱあの家を壊して倉庫にするしかないよなあ。

2021年2月23日(火)

祝日。天皇誕生日。

daft punk解散の報を目にする。一回も見れないまま解散してしまった。というかdaft punkに解散の概念あったのね。

でもなー、この先の一生一回も本物のone more time聴けないのかー。そっかあー。ポール・マッカートニー先生のおかげでビートルズの曲は生で聞いたことがあるけれども、daft punkはソロ活動とかないだろうしなあ。喪失感。

2021年2月24日(水)

たしか出社。

グラニフで中村佑介のTシャツが販売されることをすっかり忘れていて、帰宅中の電車で思い出す。
スマホからグラニフの通販へつなぐもときすでにお寿司。残念。でも早速追加販売が決定したそうなので頑張っていきたい。なにを。

中村佑介先生の転売ヤーに対抗する姿っていうのは素晴らしいと思う。自分のサインの価値が薄くなるようにサイン会やサイン本をめっちゃ生産してて、なかなかできることじゃないよなあと思う。
あと先生の「アートの価格破壊」も好き。自分の画集を1600円そこそこで出すなんてとても考えられないし、イラスト講義本も1000円以下で出してるのなんか本当にすごいと思う。
それも、アートに対するとっつきにくさを取っ払って、身近にアートを感じてほしいからやっていることだと思うんですよね。
それをイラスト界のトップがやっていることが素晴らしい。

ウマ娘のアプリがようやくリリースされた。競馬はやったことがない。なのに面白すぎてとまらない。時間どろぼう。パワプロのサクセスに近いゲームで、CS機のサクセス同等の内容がスマホでできるんだから面白くないわけがない。しかもシナリオが各ウマ娘ごとにあるから飽きない。すごいなーと思っていたら、ちゃんとパワプロに関わっていた人がこのウマ娘にも関わっていると知って納得。これは素晴らしい。FGOに裂ける時間が無くなってしまった。FGO、ほぼ飽きてたし。

2021年2月25日(木)

出社。

気になっていたホルモン食べ放題の店でランチ。ホルモンうんめえ。リピートありあり。
ホルモンを七輪で焼くお店だったんだけど、網にこびりつくこと。トングでも取れない。鉄板がいいなあ。でもそれだと油が落ちないのか。

サカナクションの前身バンド・ダッチマンのCDをヤフオクで落札。41000円。その実物が届く。
41000円の価値、ぜんぜんあった。これは僕が音楽を仕事にしていたからかもしれないけれど、41000円でも後悔しない買い物だった。名盤。

2021年2月26日(金)

有給。年度末までにあと5日、有給を使い切らなくちゃならない。残り3日。でも4月に地獄の進行があるからきっと使い切れない。

体調が回復してきたのでうすーいお酒を飲む。もう濃い酒は控えたい。

ドキュメンタルシーズン9が公開されたので2話ほど見る。爆笑。もう何見たかあまり覚えてないけど笑い死にそうになった。残りは後日。

daft punkが解散してしまったのでAlive2007を聴く。もう聴けないんだよなあー。これ、音楽の正解だよなあー。Around the World と Harder Better Faster Strongerはこの音量で混ざりあっているのが正解だし、Around the World と Harder Better Faster Strongerはこのように繋がなければならない、みたいな。

2021年2月27日(土)

薄いお酒のおかげで元気に起床。

この日、ロットバルトバロンがリキッドルームでライブやってて、チケット余裕で買えて、行きたかったんだけど、なんか気分が乗らなくて行くのをやめてしまった。『ロットバルトバロンの氷河期』を最後にちょっと離れていて、知らない曲もいっぱいだったし、まいっかあと逃してしまった。ちょっと後悔している。「極彩」聴きたかった

残り200ページとなったドグラ・マグラを読む。日本三大奇書なんて言われてるからどんな気持ち悪いものかと思っていたら面白すぎて止まらない。どこが奇書なんだと思ってラストに入ると狐に摘ままれたような、自分は何を読んでいたんだか忘れてしまった錯覚。頭に靄がかかっている。催眠術。

2021年2月28日(日)

年末に2週間で300ページの本を作る地獄の企画が決定して2月時点でもう憂鬱。あれ、寿命がゴリゴリ削られているのがありありとわかる。まじかー。やだなー。

最近、花粉がひどいのでウーバーイーツばかり取っている。コンビニとそんんなに値段変わらないし。

この日、ひさびさに散歩したら明らかに太っているのを実感。やべえな。というか昼食を食べに外に出るだけでも運動になっていたんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?