見出し画像

整体院の営業トーク

 ヘルニアを患って以来、常に体の背面に痛みを抱える私は、昨年の春から週に1度、整体院に通っている。


 様々な整復師が在籍している院で、施術ベッドはカーテンで仕切られているごくごく一般的な治療院である。しかし、カーテン越しに聞こえてくる話にいつも首を傾げてしまうことが多い。


 以前、隣で施術をされていただいぶ年配の小金持ち風のご婦人に対して、活きのいいジャスト30歳の整復師が話したのは、
「今ね、これキャンペーンでタダでやらせてもらってるんですよ。お試しされますか?」
「どうですかねぇ。お腹の奥のほうがギュンギュンするの、わかりますか?」
「はい、すごく効いてるなぁって思います。」
「これ、インナーマッスルを鍛える機械なんですよ。インナーマッスル、日本語にすると内側の筋肉って年と共に衰えてきて、体を支えられなくなるんですよ。そうすると、腰痛になったり、転んだりするわけで、転んじゃったら最後、長らく入院することになりますからねぇ。」
患者さん「はぁ。まぁそうでしょうねぇ。」
「そうなんですよ。だから継続的にやっていくことが大事なんです。これ、今日はタダなんですけど、もし継続的にやられるなら、10回セットの回数券がありまして、回数券を買っていただくと10%割引になるんです。」
患者さん「はぁ。おいくらなんですか?」
「一回、4,400円なんです。でも1割引きだから、いくらですかねぇ。かなりお得ですよね。〇〇さんのこの腰痛も、これでかなり楽になるんですよ。今日一回やったんで、このまま十回続けたら春には大分楽になると思いますよ。」
患者さん「そう?そんなに言うならねぇ。」
「じゃぁ次回から継続的に治療していきましょう。回数券のこと、受付に言っておきますね。それと、この治療と合わせて、この超音波を当てると今の痛みが和らぐのでやっておきましょうかねぇ。」
(すでに針と電気の治療は終えている)
患者さん「うーん。でも針もしてもらったからねぇ。」
「今晩、冷えるんですよ。そうするとまた痛くなるので、やっておいたほうがいいです。明日は僕は予約がいっぱいなので、急に痛くなって来て頂いてもすぐできませんので。」
患者さん「それは不安だわ。じゃぁお願いします。」

新手の詐欺だろ!!!

この治療院は割とこのような営業が多く、私も以前この整復師が助っ人で担当したときに、プロテインだの脂肪を溶かすサプリだのを売りつける口実で体組計に乗せられまして。私、とっても太っているので、チャンスと思われたと思うのですが、脂肪と同量の筋肉も兼ね備えておりまして、インナーマッスルはまぁまぁ備わっておるわけです。敢え無く討ち死にした彼は、以来、一切私をヘルプでも担当することはなく、むしろ挨拶も返ってこない有様で、そんな治療院ってどうなんだい?と思うわけです。


 私の担当は、セールストークが実に下手な純朴な青年で、かつ、吉沢亮似というナイスガイなのだが、致命的に治療が下手。というわけで、現在は無口なオーナー院長が黙々と治療だけをしてくださる、違う治療院にお世話になっております。

#営業トーク #整体治療院  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?