技術者界隈を盛り上げる会の感想

2020/07/04更新

https://twitter.com/oukayuka/status/1277942032724443137?s=21
床に広げるのはおもしろい。面積が広いので合理的。デスクのような狭いところだと発想を狭める。

書いたときは3週間。準備に1週間、執筆2週間。後で見てみて、技術的に間違ったことを書いていたことに気づいた。

Word→一太郎→vscodeのmarkdown preview enhanced(レンダリングエンジンは、pandoc)

「現状に満足しない」
試してみたりする

📝移り変わりが激しい。

各ツールのアンテナは、ネット見てるだけ。検索のうまい人は、コードをうまく書ける。

本になったときの見た目を見ながら、書きたいからWSYWIGを求めている。

対話形式でなんで作られているか? 延々と書いているのがつらかった。あまり楽しくなかった。初心者が陥りがちな問題を、普通の文章に入れ込むのは難しい。対話形式は自然に文章を入れることができるから、選んだ。

技術同人誌は、女の子の表紙が多いが脈絡がない。ブランディングとして、作品としてアピールできる。

https://twitter.com/oukayuka/status/1277946990261723136?s=21

ランサーズで3万円でキャラクター募集。80人が応募してきた。ケチらなかったおかげて良いものが作れた。

📝表紙は次の2つで勉強して作った。
https://twitter.com/oukayuka/status/1277948370376519687?s=21
https://twitter.com/oukayuka/status/1277948419856719872?s=21


題材✖️クオリティが肝

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