見出し画像

おんがくひょうげんしどう@ほいくえん

見つめる先は、かわいい園児たちです♪

ご縁があって、2021年の秋より保育園にて「音楽表現指導」のレッスンを担当しています(*´▽`*)
私が演技を学んだ加藤健一事務所俳優教室時代の先輩で、シンガーソングライターとして活動をしている ひなたなほこ さんが産休に入るということで、バトンを受け取りました。

写真に一緒に映っているのはファミリーミュージカル『ひなた号の冒険』でもお馴染みピアニストのいっくん

2022年1月に開催した三郷市文化振興協会×におどりプラザ主催の『ひなた号の冒険~雨のにおどり公園~vol.2』では、演出を担当しましたが、だいたい一緒に保育園指導に行った後に音楽打ち合わせをしてました。
☆ひなた号の冒険のお話はまだアップしてません…そのうちリンク貼ります!

音楽表現指導って、なにやるの?って思いますよね。
音楽に乗せて表現を楽しむリトミックや、歌や楽器のレッスン、音楽という枠にとらわれず楽しく遊びながら表現することを学ぶ時間です。

私が指導できるのは、やはり演劇を起点としたことですが、そこにいっくんの即興ピアノでサポートをしてもらったり、とても贅沢な時間です。
より音楽的な表現に関してはいっくん主導で私がサポートをしています。

「こんなことしたら楽しいかな?」
「これをやってみたら、こんなことができるようになるかも!」
子ども達の様子を見ながら、とても自由にやらせてもらっています。

保育園の音楽発表会は今月末。

この園では3歳から発表会に出演するため、今年度卒園する5歳クラスのみんなはコロナ禍に入ってからしか、発表会を経験していません。
例年であれば、近くの市民施設の大きなホールで本番を迎えますが、ここ2年は保育園内のホールで無観客・配信で発表会をしてきました。

そして今年。
私がリハーサルに向かったのは大きなホールです!

舞台から離れて立ち位置のバランスなどを見ています。
今日は前任のひなたさんも忙しい合間を縫って様子を見に来てくれたので、
いつのまにやら写真撮ってくれました♪

コロナ禍でいくども突然の臨時休園。
それも乗り越えて「大きなステージに立たせてあげたい」
「大きなステージに立っている成長した姿を親御さんに見てもらいたい」
そんな先生たちの強い気持ちで、進んでいます。

本番まであと1週間!
かっこいい姿を見せられるように、がんばるみんなをサポートします(^^)/

たまのうたかた演技教室のホームページはこちら


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。