個人の感想

私は中学生の終わりくらいからバッハのカンタータに親しみだした。キリスト教徒でもないのに親しんだ切っ掛けは、FMで132番を聴いて陶然となったことである。

この曲は永らく聴いていないので、ふと思い立ちyou tubeで聴いてみた。

しかしどの演奏も記憶に結びつくものではなかった。

あれこれ漁っているうちにややアプローチが似ている演奏に行き着いた。そうだった、私はこんな感じの演奏でバッハの曲の美しさを発見したのだった。

コメント欄に目を向けると、ドイツ語で書き込まれたものがある。「テンポが遅すぎる」

その下に別の人が「それはあなたの個人的な感じ方。私にも遅すぎるけれど」とコメント自体を批判している。

それに対し最初の人が「これは私の個人的な感じ方ではない。長年にわたる歌手としてこれらの曲に接してきた経験、また研究された結果だ」と反論していた。どうやらプロらしい。

やれやれだ。個人的見解と言われて目を釣り上がらせて反論する。個人的とはそんなに忌むべきことだろうか。研究と言ったところで個人的見解から無縁ではあり得ないのだが。

ヴァレリー、20世紀前半を代表する知性と言われた詩人である、は歴史を、歴史という学問を嫌悪した。歴史家の唱える歴史を海の表面の泡だと呼んで憚らなかった。

それはじつに深い真理だと思う。私が研究、研究と連呼するひとを嫌うのはほぼ同じ理由による。

私が聴いてバッハの美しさに初めて触れたと感じたのはヴィンシャーマンとバッハゾリステンの演奏だった。これも最新の研究の結果からは「間違っている」と結論されるかも知れない。

しかし私がその間違った演奏からバッハに近づいたことは間違いないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?