お風呂に時間かけすぎな話

どうも、試験が終わったので酒耐性を復活させようと慣らしております。たまねぎです。

私が地味にウザいと思ってることが「お風呂に時間かかりすぎ問題」です。
今日時計を見ていましたが、夏場にも関わらず1時間もかかっております。アホなのか?

私としては30分が適切だと思っているので、こんなに時間がかかるのは遺憾です。

あ、私的お風呂の時間とは
温泉で暖簾をくぐってから、全工程を終えてテレビがある部屋に戻ってくるまで
です。

というわけで、何故こんなにも時間をかけているのかを調査しました。報告します。
得をするのは私だけですが。

親に「お風呂だよ」と呼ばれて立ち上がる、スタートですね。
私は基本的に軽く流したあとは湯船に浸かるタイプです。

早速気づいたんですけど、マジでこの浸かってる時間が長い。

時間にして20分。たぶん放っとくと30分だと思うけど、今日は慌てて途中で上がりました。
まず、私は脚がむくみやすいので、むくみとりマッサージをしないといけません。しないとふくらはぎが痛くて重いんです。これが5分以上かかる。
それから重度のドライアイ持ちなので、ドライアイ解消のマッサージをします。
さらに顔のリンパを流すマッサージをします。今日は飲酒したので、罪滅ぼしに割増でしました。
最近自分の歯で無意識に舌を噛むことが多いので、舌の位置を正しくするマッサージもしてます。
……ってしてたら10分経ちました。

さらにここから、だいたい10分間ほど瞑想タイムがあります。
今日は「今週末の推しのハイタッチ会何喋ろう…」と考えてました。

さすがにあとが控えてるので「やばい!」と思って、ここから髪を洗います。
今日はバイトに行ったので、手で軽く洗った後にシリコン製の何かで頭皮を洗います。
モスバーガーの匂いは手強いです。マジでちゃんと洗わないと、お風呂上がりでもモスの香りがするんです。かなしい。

さらに、ここから顔と身体を洗ったら漸くお風呂をあがります。
この時点で、だいたい40分くらいかかってます。

長ぇ……。

ここから強敵、髪を乾かすという作業に入ります。
いつもは先にスマホのチェックとかするんですけど、公正を期すために、今回はタイマーで計りました。

時間にして7分

まぁまぁかかりますね。私としては時間は短い方だと思います。
髪が長い時は15~20分くらいかかってました。今は短いので幾分か楽です。

余談ですが、私は髪の長さだけはお付き合いしてる人の好みに合わせることが多いです。
元彼はロングが好きだと言っていたのでかなり伸ばしてました。

画像1

画像:髪が長い時代の私と後ろに映る人生ゲームたち

関係の無い話に飛んじゃった。
はい。ここから爆速でパックをします。

昔は「アンチエイジングなんかしないで自然に歳をとるんだ!」と決め込んでいた私ですが、なんかした方がいい気がして今はいろいろやることにしています。
そのまま寝ると、朝起きたら肌が砂漠になるんです。やばい。

ここまで終えてだいたい1時間ですね。

長ぇ……。

どこをカットするかって、せいぜい瞑想してる10分間くらいしかなかったんですよ。
これから冬場になるので割増で時間かかりますね。

世の中の研究者の皆様は、早く全自動髪乾かし機を発明してください。ほんと。マジで。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?