日本酒こわい

昨日初めて一人で飲みに行きました🎉
最初は行ったことある店にしようと思ったけど、どこも空いてなかったので。
たまたま見つけた、やたらドアが低い、交差点の角にある店に突撃しました。

作務衣を着こなす、30~40代か?と思うくらいの店主が「一人で来たの!?」と第一声。
(後に教えてもらうことになるけど49歳だった)
店ん中は超狭くて、席5個しかないし…
そりゃそうだわな〜って感じだったけど、入った手前出る訳にもいかないのでとりあえず座らせてもらって、「とりあえず生で」と注文。
少し食べたらさっさと出ようと決意した瞬間だったね。

焼き鳥屋なんだけど、まじで串物しかない。
こういう店をね、探してたのよ。
店主がおまかせで串盛り作ってくれるって言うから、その間に店内を見渡してみると、
焼酎のボトルがずらーっと並んでて、2008年だか2004年だかのチラシが貼ってあって、昭和か平成初期の歌が後ろで鳴ってて
見てたら店主が生を持ってきてくれて、そして自分も生をついで、「乾杯ね」って。

あれ、めっちゃ雰囲気良くね???????

そして出された串、マジで全部美味しすぎた。
 

店主イチオシのトマト巻き〜!これ、ほんと、天才か?

しばらくしたら、男性3人組が来て、隣で話ながら飲み始めたのね。
その話を小耳に挟みつつ飲む酒のなんと美味いこと…。

店主が、「日本酒好き?」って聞いてきたから、「好きな日本酒に出会ったことなくて。」と答えると、「いいのがあるよ」と出してくれた。
初めて目の前で日本酒注いでもらったけど、すごかったでな。なみなみの表面張力。
なんだったっけ、銘柄…。「9」って文字が書いてあった気がするんだけど。

「飲みやすいけど、後で効くからゆっくり飲んでね」
って何度も言われてから1口飲んだけど、日本酒のこと人生で初めて「うまー!!」って思った。
(店主のこの一言を後に実感することになるのだけど……)

そこから店主と話が弾み、仕事のこと、結婚のこと、なんかいろいろ話したけどもう詳しくは覚えとらんや。お酒の席で話したことってあんまり鮮明に記憶に残らんじゃん。
「気づいた時でいいから、朝学校の前を掃くといい」とか「あいさつは自分からした方が絶対いい」とか、「愛は1個しかないけど、恋はたくさんあってもいい」とか、なんかそんなような事を聞いたなぁ……たぶん。浅いのか深いのか分からんけど。

わたし割と、初対面でも気にせず、相手の好む距離感に合わせて詰めたり引けたりする方なんだけど
今回はかなり詰めても大丈夫そうだったのでぐいぐい話してたら、「君すごいね、人懐っこいね」「面白いよ」「今日君がここに来てくれてよかった」と言ってくれたので、仲良くなれたようでした。ヨカッタ

22時30分、チェイサーだった水には気づいたら焼酎が入ってて、三岳と島美人と飲んで、もうその辺から日本酒がぐわ〜っと効き始めて、うん、人前だから理性を保ってるけどちゃんと酔ってる!!!

日付変わる前くらいにようやく店を出て、店の壁に寄りかかってとりあえず一息。絶対飲みすぎただろ…と思いつつも満足度💯
 
タクシーに乗り込んで、きちんと家まで帰って来ました。
だが今朝起きたら寝ゲロした痕跡があって凹んでます。このゲロラグ、どうするのよ。

でも、2日目も9:00を過ぎたらすっかりアルコール抜けて、二日酔いもない。だから昨日の夜だけすごく酔ったのは絶対日本酒のせい。もう絶対に日本酒は一人で飲まない。心に誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?