アルバイトの話

みんな知ってると思うけど、私は某ハンバーガーショップのスタッフとしてアルバイトしております。なんと先日バイト3年目を迎えました。肩書きは「バイトリーダー」らしいです。最近言われました。
離職率も「3年続かなかった人」で算出されるように、3年って節目なのかなぁ…なんて思ったりします。
まぁあと数ヶ月で辞めるんだけどね。

私がバイトでする仕事は大きく2つ。ドリンクを作る、研修生の面倒を見る、です。
長期休みとかクリスマスとかはフロアスタッフ総監督っていう謎仕事を振られることもあります。

飲食でバイトしてる人はわかると思うけど、昼夜のピークは戦場。マジで頼むから100メートル先のマ○ドナ○ドに行け!と思うことの方が多いです。

そういうときに限って新人って致命的なミスするんだよね…。間の悪さが天才的、間違えた方も天才的。でもそれはそこを教えてなかった私が悪いし、教師を志しているにも関わらず教え方が下手だったせいよね…っていう反省もします。
勿論メモも取らずに適当に「わかったフリ」をしてたり、同じことを5回も聞いた末にミスをする新人もどうかと思いますが、これは私の価値観なので置いときます。
だから上司には「私の目が届いていなくてすみませんでした」なんです。

でも話を聞くときにメモって取らない?
今の若い子は取らないのかなぁ…。
所詮バイトだし、って思ってるのかもしれないな、とも思ってます。考え方は人それぞれなので否定する権利は私にはないですので、なんでかなぁ…と思うだけです。
まぁ「メモ取れよ!!!」って私のやり方を押し付ける訳にはいかないもん。
パワハラパワハラ!

まぁ、私のバイト先は良くも悪くも「社会の縮図」って感じなので、ある意味ここで働けてよかったのかなあ……なんて思ってます。

最近ミートソースがリニューアルしたうちの看板商品、ぜひご賞味くださいね🍔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?