見出し画像

#note書き初めをしてみた

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・・と毎年1月1日に文字に起こすものの、実際に年が明けたな〜と実感するのに時間がかかる。
理由としては私自身が1月中旬生まれなこともあり、年齢が自動的に増えざるを得ないタイミングと世間の年号が変わるタイミングに微妙な間があるからだ。

また、社会人になってからしばらくは12月31日に仕事納め・1月1日に仕事初めという状況が続いていたこともあり年末と年始の切り替えが下手になっている自覚はある。
2年前は12月31日に仕事納め・1月4日に仕事初め、昨年度はコロナにかかり12月20日に強制的に仕事納め・1月4日に仕事初めだった。ちなみに今年度は10月25日に休職で仕事納め・今月中の仕事始めにはならない模様だ。

まずは仕事納めの日を焦らず、でも早めに決めて自分の気持ちをスッキリさせることを行いたい。
公式から発信されている5記事連続投稿企画にチャレンジしているため、目標に関しては別記事で宣言したいと思う。
 

一昨年はなんやかんやで仕事を片付け、昨年は体調不良に悩まされていたので、実質今年が社会人になっての初めてのまともな(とはいえ長期休暇のうちの1日に過ぎない)休みだったのでホヤホヤだが今日のムーブを振り返りたい。

12時10分くらいまではKing&Princeの年越し配信を見ており、その後Number_iの解禁された曲を聞いて1時には眠りについた。
7時30分に起きてLINEメッセージの返信や掃除洗濯をこなした後、福袋が買いたいと思い8時過ぎに某商業施設へ。
10時開店で1時間前にいれば良いだろうと思ったが、甘かった。もう500人(推定)はいただろう。
そもそも数年前はとある商業施設の福袋待機列誘導をやっていた身だったのに・・・新年早々何も経験を活かせずやらかしてしまった(苦笑)
ネット事前予約や年末からの売り出しが増えている声をたくさん聞いていたからこそ、わざわざ元日にリアルで並ぶ人は減ってきているだろうと高を括っていた。
しかし、数年前とは違い、元日休業の店も増えてきていて営業している娯楽に集中することや、やはり同じ商品であっても年末より年始に福袋を楽しみたい層が自分の想像の数倍いることを実感した。買い手の気持ちはわかっているつもりだったが、完全な思い違いで売り手の都合のいい解釈だった。

10時に開店したものの館内に酸素は巡回しているのか疑いたくなるくらいギュウギュウで目的地に行くだけでヘトヘト。
しかもお目当ての福袋は私の目の前で完売してしまった・・・最強開運日は私には関係なかったようだ。
泣く泣く別の商品を買い(福袋資金を持っていたので通常商品を買えばお釣りが出る)、軽い気持ちで他のところに行こうとしたが人が多過ぎて退散。働いている方が楽だ、年末年始は家に引き篭もるか働くに限るなと痛感。
今年の年末はギリギリまで働いていたい。


その後は年始の目標立てや2023年の総勘定元帳締め(?)を行い、おせちを作り、食べた後にとある生活用品がない事態。
近隣でやっているドラッグストアはないと思い我慢しようとしたが、案外開いており働いてくださっている従業員さんに感謝。
そして、その足で24時間365日稼働しているchocoZAPをほぼ貸切で使っていたところで緊急地震速報(令和六年能登半島地震)。報道に心を痛めながら今に至る。

帰省していた方がいて家族が一緒である可能性が高いのは不幸中の幸いかもしれないが何もこんな元日に・・・という気持ちでいっぱい。
私が時の権力者なら元号を変え、都を移し、仏像の建立を命じるだろう。
被害がこれ以上悪化しないことを微力ながら願うばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?