見出し画像

2023年1月1日にたてた目標100個を振り返ってみた

昨年も同時期に同じようなことをしていたので、今年も振り返ってみようと思う。

2023年は意識高く100個の目標をたてた。
今年あと1日あるが現時点での達成率は29%!!!10%くらいだろうと思っていたのでそれに比べればできているが、2023年1月1日時点では「半分は達成できるでしょう」とコメントしていた。大甘である。

あまりにも個人的なもの以外目標達成できたこと/できなかったことを軽く振り返ってみようと思う。


目標達成できたこと

・献血をする
恥ずかしながら、貧血気味なのを理由に献血をしたことはなかった。
しかし、今年は採血する機会と輸血で救われた話を聞く機会が多数あり、私の血で助かる人がいるなら・・・と思い5回足を運んだ。
休憩スペースが信じられないくらい充実しているし、採血に抵抗がなければ軽い気持ちで行っても良いと思う。


・2週間に1回パンを焼く
パンづくりは4年前に料理教室に通い始めたのをきっかけに定期的にしていたものの、昨年くらいから再燃し発酵機まで買って結果的に2週間に1回くらい作っていたと思う。
Instagramに上げて撮影技術や発信力を鍛えれば良いのに・・・といつも思うのだが、焼きたてのパンが食べたすぎて忘れてしまう(苦笑)

・SHElikesの課題提出と案件応募
課題も案件も全然こなせていなかったのだが、休職期間に入ってから時間が捻出できるようになりきちんとアウトプットできたと思う。


・2023/11/4までにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く
昨年同日に足を運んだ際、年間パスポートしか販売されておらず泣く泣く購入し、「元をとるぞ!」と思い立てた目標。文句なしできちんと達成することができた。


・化粧方法を学ぶ
雑誌を見て化粧方法を研究していた10数年前では考えられないくらい、ありがたい時代になったなと実感。美容系YouTuberさんの真似をしたり、メイクレッスンに行ったりした。来年はこのことについて記事を書いていこうと思う。
昨年全く手付かずのことができたのは良かった。


・首都圏駅のスタンプ88選集める
昨年も達成することができなかった悔しさが残っていたのもあり、今年1番最初に達成した目標だった。
「エキタグ」は未着手だがスマホスタンプはあまり好きではないのが正直なところ・・・。

・お気に入りの目薬を見つける
30個くらい目薬を買って試してようやくお気に入りの目薬を見つけた。ああ、これもnoteのネタにすれば良かった(苦笑)


・良いシャンプーを買う
あまりにもズボラすぎて、ドラッグストアで必ず出会えるシャンプーしか使っていなかった。
シャンプーがなくなるタイミングと美容院に行きたくなるタイミングがさほど変わらないなと言うことにようやく気づき、美容院でサロン専売のシャンプーを買うようになった。肌や目だけではなく、髪も乾燥しがちなのできちんとケアをしていこう。


・5人のKing&Princeを見届け、2人体制を受け入れる
昨年の私のメンタルをぶっ壊した案件ゆえこれは達成できないのではないか?と思ってしまっていた。
しかし、なんやかんやで5人時代を悔いなく見送ることはできたし、2人になってからもファン歴1年目のような新鮮且つ熱量を持って応援できていると思う(別事務所の3人も同様)
取り巻く環境が変わり大変だとは思うが、体には気をつけていただきたい(?)


・博物館・美術館の気になる展示に行く
詳細は割愛するが、首都圏の気になる展示は全て行くことができた。
来年は4/13〜5/26の間開催される京都国立博物館の「雪舟伝説」にだけは何がなんでも行きたい。あとは6/15〜8/25の間開催される大阪中之島美術館の「醍醐寺 国宝展」にも行きたい。


・田無に行く
ようやくnoteで言語化していた目標を見つけた(苦笑)


・好きなアーティストさんを見つける
道ゆく人100人中95人くらいのプレイリストに入ってそうなMrs.GREEN A PPLEさんとOfficial髭男dismさんに今年は突然ハマって全曲網羅した。願わくば現場参戦をしてみたい。
本当にベタだが、「ケセラセラ」と「アポトーシス」は令和イチの名曲だと思っている。


・嫌なことほどすぐにやる
学生時代、夏休み10日間で宿題を片付けて(最短は5日間)残りは全て遊んでいたような私だったのに知らない間に嫌なことを後回しにするようになっていた。※今ならわかるが、全くオススメしない
学生時代の感覚を呼び起こし、嫌なことを先にさっさと片付けるように気持ち良くなった。しかし、その分プラスな感情になることに時間をかけすぎるようになった気がするし(苦笑)、嫌なことがスピーディに終わらせられるため嫌なことが全て降りかかる事態にもなった。


・体調を崩したら休む
コロナやインフルエンザでは「出勤停止」の制度があったのできちんと休んでいたものの、それ以外では立ち上がれる限りは多少パフォーマンスが落ちても頑張ろうとしていた。
もう年齢的に無理が利かなくなってきたことと、低いパフォーマンスで何かを進めても進んでいるようで進んでいないことに気づき無理をしないようになった。「休職」という選択肢を取ったことが象徴だろう。


・休日も同じ時間に起きる
休日は寝溜めする・休日は平日より早く起きて休みを1秒でも長く満喫するをここ数年で繰り返したが、同じ時間に起きれば平日起きるの全く苦痛ではないのでは?!ということにやっと気づいた。
今年の1番の成長ポイントだと思っている。


・家計簿を毎日つける
1週間に1回しか家計簿をつけていなかったが、レシートをすぐ捨ててしまうので曖昧な家計管理になっていた(文字ベースにすると恐ろしすぎる)
これではいかん!と思い、風呂に入る→ドライヤーする→スキンケアしながら家計簿をつける・・・と1年かけて生活に機械的に組み込むことができた。


・知らない飲食店に入る
食にさほど興味がなく、旅行でも2泊以上あればどこかでマクドナルドを食べている話をしたら場が凍ったので、特に滅多に行かない場所ではそこにしかない飲食店を積極的に選ぶように努めた。
チェーン店か否かだけを調べて口コミは見ずに入店し感覚としては勝率6割くらい。逆にチェーン店の素晴らしさに気付かされた。


・生産性のない愚痴を言わない
達成基準が曖昧だが(苦笑)、私が愚痴を言っているのを聞いたことないと複数の友人から指摘を受けたのできっと言っていないのだろう。


・Twitterの時間1日30分まで

時間泥棒の代名詞Twitter(現・X)。アプリの使用時間を見ることができるアプリ(ややこしい)曰く、363日中301日、30分以内で抑えているので達成と言っていいだろう。


・月に3冊は本を読む/・読書記録をつける
9月だけできていないが、それ以外では月に3冊以上の本に触れることができた。本日時点で91冊の本を読んでいた。
読書記録もつけたのでせっかくなら「オススメの本◎選」みたいな形でnoteネタにしたいと思い執筆しているものの本だけは発信の苦手意識が強すぎて形にできていない。来年は頑張りたい。
※リンクは今年最後に読んだ本


・新しい趣味を見つける/・関東のプロ野球球団本拠地制覇
繰り返しになり恐縮だが、今年は野球観戦という新たな趣味を見つけた。
1/1時点では球場マスコットやグルメに詳しくなりたいと思い、関東のプロ野球球団本拠地制覇と目標を掲げていた。
グルメは詳しくなれていないが、グルメ以上に選手に詳しくなった。来年はZOZOマリンスタジアムやベルーナドームにもっと足を運びたい。


・週7個は物を捨てる/身軽に生きる
身軽に生きるの達成基準は曖昧だが、「いつか使うだろう」「これは思い出があって捨てられない」といったものを手放すことは今年はできた。数字にして387単品を手放した。
まだまだ溜め込んでいるものはありもっとスッキリした部屋に仕上げたいので来年中に理想の部屋(必要なものしかない状態・引っ越しの時に段ボール3つくらいで収まる・ワクワクできるものに囲まれる)を実現させたい。


目標達成できなかったこと

目標達成できたことの方が少ないのにすでに3,300字到達・・終わる頃にはナンジ((文)と記事公開タイミングが何時というのを兼ねている)になっているのだろうか。

・仕事を変える
これが2023年最初に掲げていた大きな目標だった。
ここ数年ずっと掲げていてまだ達成はできていない。しかし行動量は過去イチだし、来年中にはカタをつけたい。


・毎日パックをする
毎日はできていなかっただろう・・・時間に余裕がある日ほどパックしていなかった気がする。パックレビューをnoteネタにするぞ!という意味も込めて来年はパック漬けの1年にしたい。



・休日は自炊をする
休日の方が外食や手抜きをしたくなることに気付いた。
平日に「忙しいなあ!」と半ば怒り気味に自炊をすることで頭の中を整理したり、仕事終わりにも新たな達成感を得ることができるのではないかと思うようになった。

・週に1回noteを更新する
途中まではできていたが、仕事に追われてしまうとできなかった。
書きたいネタがたくさんあることはわかったので、来年こそは確立させたい。(何曜日何時更新が固定できたらなお良し)


・メールはすぐ返す
「メールを受信してすぐ読むけど何も相手に応答しない」悪い癖が習慣付いてしまっている。仕事でも癖が出てしまっていたので矯正しようと努めたがあまりできていなかったように思う。
仕事以外の人のやり取りから練習して改善していかないとまずいなと焦っているので早急に悪い習慣をなくしていかねばばらない。



・5F以下の移動で階段を使わない
文字ベースにすると何故これができなかったのか?!と自分に失望してしまう。イライラしながらエレベーターをまったり、駆け足でエスカレーター使う方が余程ストレスなのに・・。運動不足解消も含めて来年はそんな自分を変えたい。


・人を巻き込まないストレス解消方法を見つける
相変わらず迷宮入りしているストレス解消方法。
きっと死の直前でわかるのではないかと諦めかけている。とりあえず心地いいと思った瞬間を記録しておき、マイナスな感情になった時に実践してみるのを繰り返していきたい。


・待ち合わせに遅刻しない
いい歳こいて待ち合わせが苦手だ。絶対に迷子になるので30分前くらいに着いて待機しようと前日には思っているのに、当日になると30分も早く行く必要はないでしょうとタカを括ってしまう。最低の人間である。来年は前日のテンションを当日に持ち越して遅刻ゼロ人間の称号をつけてもらえるようにしたい。


・小さいカバンで過ごす
これは無理だ。目標の設定がそもそも誤っている。
無理して不安になりながら小さいカバンで過ごすくらいなら、多少見栄え悪くても安心して過ごしたい。

・18時半までに仕事を終わらせる
数えたら5日しかできていなかった。そのうち2日は6時に出社したから終わり、もう2日は体調が悪く早退しただけだったので実質1日である。
次に仕事に向き合うときは無意味な早出はやめようと思う。

・毎日笑顔で過ごす
本当に今年は笑っていた時間が短かったと思う。よく笑ったことを学生時代はたくさんありすぎて忘れていっていたが今は数ヶ月前の笑った出来事を鮮明に思い出すことができるくらい笑うという行為から遠ざかっている。
来年は笑いの更新をたくさんできるように、接点を増やすことをしていきたい。



・7時間睡眠/23時半までには寝る・風呂上がり携帯を見ない/・寝る時以外ベッドに行かない/・平日1時間・休日2時間ダラダラする
あまりにも長すぎるため、似たような目標を以下まとめて振り返る。
Pokemon Sleepを使ってなんとか睡眠を確保しつつ夜の時間を時充実させようとしたが、道半ばで今年は終わってしまった。
就寝直前までベッドまで行かない動線をつくり、ダラダラする時は時間を決めてダラダラしようと心に決めた。
夜の時間を充実させた上で23時半就寝+7時間寝た日は、すごくコンディションが整っていることが判明したので、もっとやりくりをして来年は死守したい。


・世界遺産検定1級を取る/何か資格を取る
完全に忘れていた目標たち。休職期間中時間があったはずのに・・・。
来年こそは・・と思いたいが、きっと忘れるので優先順位は下げておこう。


・お笑いライブに行く/・手品を見に行く/・ホテルのビュッフェに行く/・ミシュラン1つ星の店に行く/・マッサージに行く/・プラネタリウムに行く/・ひとりでディズニーランドに行く/・バーベキューをする/・図書館の開拓/・トイストーリーホテルに泊まる
近場でできそうなこと、全然できなかったなあ(苦笑)
定期的に目標を思い出すことすら今年は忘れていたように感じる。コーチング同様に見ていこうと思う。

・北海道に行く/・北海道のスープカレーを食べる/・ナガシマスパーランドに行く/・京都に行く/・宿坊体験をする/・ホテル缶詰をやる
10年ぶりに京都に行かなかった1年だった。来年は取り戻す・・!
北海道も野球観戦がしたいので今年はなんとしてでも行かねば・・!
コロナや金銭が足りなかったわけでもないのに、国内旅行も楽しむ余力がなかったのが残念だ。



・良いアクセサリーを買う/・エシレのケーキを食べる/・ジェラートピケのパジャマを買う/・Google Watchを買う/・食品サンプルづくりをする
これらも忘れていた。今考えると「それ使いますか?」のような超リアリストな自分が顔を覗かせる。鉄は熱いうちに打とう。


・結論から述べる/・自分の意見を言う/・考える前に行動する
この記事をご覧いただいている方にもバレていると思うが、本当に結論から話すことは未だできていない(苦笑)
転職活動の面接で(自己評価だが)少しは結論から話すことを意識しているけどもまだまだ時系列で話す癖が抜けていない。
自分の意見に関しては、会社のミーティングだと先に相手の意見を聞いて自分の考えよりも納得ができればそちらを優先してしまうため決して言えている方ではないと思う。自分の意見がない人と思われるのも癪なのでうまく発言していきたい・・・とかれこれ15年くらい言ってそうだ・・・。
考える前に行動、は来年に持ち越す課題のひとつだろう。
良くも悪くも、行動する前に考え込んでしまう。案件にもよるが15分を考えるタイムにして、強制的に15分後には動くことを来年は自分に義務付けたい。


その他

目標達成できた・できなかったに属さないものたちをいくつかピックアップしてみよう。

・定期的にサウナに行く
サウナの気持ち良さに昨年気付き、3回くらい行った。今年はもっと頻度を増やして月に1回は行っていた。
しかし、5月(5回目)になってようやく「サウナ行った翌日または翌々日に体調を崩す」ということに気付いた。整うというものは私にとってはかなり負担で何かを失っていたのだろう。結局サウナ通いを辞めてしまった。
サウナをやめてからも体調は崩しているのであまりサウナは関係なかったのかもしれない(苦笑)でも不思議とまたやりたいとは思っていない。


・時間を大切にする
なんだこの基準が曖昧な目標・・・!!
無駄な時間を過ごしてしまった日も多かったが、一方で今年後半はかなりスケジュールを綿密に立てて達成できるような日が多かあったと思う。


・月1でAmazonプライム活用
全然活用できていなかったので、解約した。
マリオの映画が見たいのでまた入ってやめようか悩んでいるところだ。

・つまらない嘘をつかない
自分の発言をいちいち覚えておらず、判断できかねている。

・タイピングスピードを上げる
以前がどうだったのかがわからず・・計測基準も作っていなかったのでわからない。約6,000字を考えながら3時間・・は遅いのだろうか?

・何かを続ける
極めて曖昧な目標である(苦笑)
野球熱は続いているし、noteも更新頻度にムラがあるものの続けられていると思う。途中で辞めたものも多数あるが。


総括

ここまで6,523文字。大学の卒業論文を超える10,000字に到達するかと思ったが、自分にしては案外綺麗にまとめたのかもしれない。

できたことでもできなかったことでも共通して気付きが多い。この感覚を大切にしていきたい。
ただ100個の目標は立ててもほとんど忘れているし、似たようなものが多く出オチ感が著しい。来年はもっと絞っても良いかもしれない。

また、曖昧な目標は評価もしづらいし達成したかがわからずモヤモヤするだけなので、具体的な数値を用いることの大切さを痛感した。
ありとあらゆる媒体でも「目標設定は小さく、具体的に!」と書かれていたにも関わらず無視してしまっていたのは反省。

来年は立てた目標を忘れず、定期的に振り返り、達成率100に近付けて理想の自分像を確立させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?