コンタクトレンズの中止指示

「コンタクトレンズを2〜3日休んで点眼してくださいね」
と眼科で先生から指示を受けた患者さん、わりとよくいらっしゃいますよね。
コンタクトレンズの装用が症状の原因だったり、コンタクトレンズが眼瞼などを刺激して症状の治りを遅らせる可能性があるため中止を指示されているのだと思って、点眼薬の指導時にもその旨を追認する形で中止をお願いしています。

「メガネ持ってません」
たまに言われますね。眼科でその旨はお話しされたのでしょうか?
持っていないものは仕方がないので、帰宅時の運転等ではコンタクトレンズを付けるしかないですが、できるだけ早くメガネを作るようお伝えしています。
コンタクトレンズの処方時にはメガネの準備などあるはずです。眼科医の受診なしにコンタクトレンズのみ購入されているケースなのでしょうか?
薬局でもコンタクトレンズを取り扱っている場合が多いですが、レンズが使用できない時のためのメガネがあることを確認したいですね。

コンタクトレンズ関係で「実は.……」と聞いてびっくりすること

  • メガネを持っていない(レンズを使えない状況を想定していない)

  • ワンデーレンズの長期使用(まだ汚れていないし使えると認識)

  • 2ウィークレンズを週末のみの使用で2ヶ月連用(通算14日以内なら使用できると認識)

  • カーブの合っていないレンズをとりあえずつけている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?