見出し画像

持ち腐れを棚に上げまくりの御仁どもへ


世間では久方ぶりの賑わいを見せる大型連休ですが、巷間で飛び交う一部の話題について何だかなあと思うことをひとつぶっておく。

何だかんだいって世間の多数が所持していると思われる携帯情報端末。あれで色々な情報が手に入ると言われて結構な年数が経っているはずなのですが、どうしてあれを持っている御仁に限って関係ない人の時間や場所を奪っていくのでしょうね。そしてその御仁の大多数は、それについての自覚がない。ほぼ例外なく。

画面の中の世界がすべてなんだったら、どうかお願いですから現実世界の無辜の人々の空間や時間を恣に奪いまくるのはやめていただけませんかね。

わからんのなら、わからんなりに調べる。それだけの機材をお持ちなのだから、まずはそれを使いなされ。それを持ってない人をさしおいて、必要としている人をほったらかしでわあわあ文句たれたって実利はありません。

まあ、売る方も売る方やわね。売りっぱなしであとは持ち主ガンバレで利益だけぶんどったらあとはカンケーないもんね。一部のきっちりアフターサービスやってる店舗や会社さんが気の毒でしゃあない。利用者の不利があったところで「お客さんが望むのでやっただけ」「あきらめて帰ってくれと願っている」とか言ったら世間が納得するとか思っている向きが幅を利かせる世界がこの世に実在しているのだから、もしかすると利用者は想像以上にもっと賢くならないといけないのかもしれませんな。

我がだけが正義っていう向き、自分としては眩しすぎて目も向けられない。そういう向きと同類にされないように、うまく生きていきたい。

少数派でも、わかる仲間と生きて行ければおそらく幸せ。そんな気がしたひねもすお休みのひとときでした。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。