見出し画像

【一曲一筆-9】別れましょう私から消えましょうあなたから

9曲目はこちらから。
この曲を知った時の第一印象は「曲名、長っ!」に尽きます。

まあ、この曲が出た当時は長い題名の曲が流行りましたよね。
B'zの「愛のままに(ry」とかDEENの「このまま君を(ry」とかWANDSの「愛を語るより(ry」とか……【(ry】ばっかりやんけwww

それでも曲調はそれまでのシングルとはちょっとテイストが異なり、ミディアムテンポによる展開で、そこに彼女独特のテイストの歌詞が歯切れよく乗っかる感じがなかなかいい感じでハマりました。

画像1

ひところ活動は体調のこともあり休止状態が続きましたが、活動再開後の制作によって、ニヤリとする歌詞を持つ曲を数多く楽しめるようになりました。

<データ>
■曲名-別れましょう私から消えましょうあなたから
■アーティスト-大黒摩季
■作詞-大黒摩季
■作曲-大黒摩季
■編曲-葉山たけし
■時間-5:13
■発売日-1993年4月28日

<一曲加筆>
あぁ

題名から入っちゃったので、その対照系として出しちゃいました。
これはこれでとても短い題名ですが、こちらの曲は大空を思わせるオープンエアな感じの楽曲で、ライブでは後半に出てくる代表曲の1つだったと記憶しています。

アルバムの曲もリリース当時の世相を反映した詞のものが多く、同世代であればすっと入ってくる感じのものが多いかと思います。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。