見出し画像

【一曲一筆-6】WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

今回は題名通り、200万枚以上のリリースを達成したシングルから。
H jungle with tの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」

音楽番組「HEY! HEY! HEY!」でダウンタウンの浜ちゃんが小室さんに「ボクも何かプロデュースして下さいよー」とフリを入れたら、それに乗って実際に楽曲を出してみたらホントに売れちゃった的な展開。

けど、実際の当時の状況を見たら上記のような三行日記レベルのハナシではなかったことについては多数ある武勇伝をご参照あれ。

ともあれ、この楽曲から人生の上で自分が得たのは下記の3点。

・言うてみるもんやなあ、何でも♪
・流れってあるんやなあ、何でも☆

で、今の時期になってみてわかる、
・年相応にならんとわからんことってあるもんやなあ^皿^

そう、この楽曲が世に出たのは1995年3月。
当時浜ちゃんは30代前半、哲ちゃん(あえてこう書く)は30代後半。
現在の自分の世代にちょうど重なるわけ。
(当時はワガハイ、大学生でした)

Aメロ1・2のあたりの歌詞なんて、聴いた当時は「ふーん」てな感じ程度の感覚しかなかったのに、いま改めて聴くとちょっと染みる。
そこももしかすると「大ヒット=多数の支持を得た作品」なのかも。

ラストにはしっかり松ちゃんも出てくるところが、何ともええ感じに仕上がっている名曲だと思います。

ちなみにCDはシングルがどこか奥にしまい込んじゃっているようなので
ちょっとレアなアルバム「TK MILLION WORKS」からpick up。

曲数こそ8曲と少なめなのですが、その理由はCD-extra。
データ部分にMIDIやネット関連のデータが入っていて、PCで読み込めばいろいろなデータが楽しめるというシカケ。

このアルバムのリリースは1996年。ウインドウズは95の時代。
思えばものすごく前衛的なアルバムだったんですね。

それでは次回をお楽しみに。

<データ>
■曲名-WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~
■アーティスト-H jungle with t
■作詞-小室哲哉
■作曲-小室哲哉
■編曲-小室哲哉
■時間-5:59
■発売日-1995年3月15日

<一曲加筆>
FRIENDSHIP

H jungle with t名義での3枚目のシングル。
ドラマの主題歌というカタチでリリースされているのですが、小室先生いわく「好きな詞の曲の1つ」というだけあって、結構染みる楽曲だったりします。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。