見出し画像

【一曲一筆-4】ノンストップ・ゲームのテーマ

テレビ主題歌が2連発!
関西テレビのバラエティ、ノンストップ・ゲームのOPです♪

浪花のモーツァルト、キダ・タローによる楽曲ですが、1970~80年代に始まった関西ベースのテレビ番組のテーマ曲となれば文字通り十指に余る実績を誇ります。

世間的に1000曲以上作っているといわれているのですが、音源はおろか譜面が残っていなかったり、本人が忘れていたり(!)して、その辺の整理をつけるためにはかなりのエネルギーが必要なのだとか。

それでもなんとかアルバムにはまとめられていて、現在のところはCD3枚組の「キダ・タローのほんまにすべて」が完全版ということになっているようです。

さて、楽曲のご紹介。
この曲そのものは1分弱のシンプルな造りですが、番組内では別のバージョンのものが2~3パターンあったように記憶しています。

で、この曲のキャストがまたちょっと面白くて。

この曲の中盤でセリフが出てくる場面があります。

「思い出すぜ3年前のマルセイユ。『あなた、やめて、やめて』
必死にすがるあの子のいじらしい瞳。しかし俺は止まらなかった。
そうなんだ、俺はこのリズムを聞くと止まらなくなるんだー!」


これの語りがそう、実は島田紳助。
もともとは歌い手のはずだったのですが、諸般の事情でセリフに変更になったのだとか。

また、このアルバムをしっかり聴くとこの曲のバージョン違いっぽい楽曲も出てきますが、それもひとつの「味」なのかもしれません。

ちなみに番組そのものは土曜午後のオンエアで、クイズに答えた後にサイコロ3個の出目が3~10なら「小」、11~18なら「大」を予想し、その予想が当たった場合はその出目の景品をもらえ、外れればはがきの応募者に……という設定。


<データ>
■曲名-ノンストップ・ゲームのテーマ
■アーティスト-キダ・タロー
■作曲-キダ・タロー
■編曲-キダ・タロー
■時間-0:53
■発売日-2010年12月1日 ※楽曲初出は1980年。

<一曲加筆>
かに道楽(歌い手:デューク・エイセス)

とーれとーれぴーちぴーちかにりょーり~♪
でおなじみのこのテーマソングもキダ・タローによるもの。
この楽曲をカラオケで披露したらなぜか結構ウケた(笑)

いずれにせよ、関西人ならアルバム通しでしっかり聴いてみて下さい。
しかしまあ、ええ仕事してはりますぜ☆

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。