見出し画像

会社のネーミング

自社 株式会社ジーティーアイ の会社名の由来を聞かれていつも困るので書いてみる。

株式会社ジーティーアイ

ジーティーアイ ってなに? アルファベットなの?

ジー・ティー・アイ じゃないの?

車好きなの?(一番多い)

実は…

意味はありません

白状するとジーティーアイという文字列には「意味がない」のです。

じゃあなに?

ここが説明しにくいのです。

順を追って話します。

画像1

結論から言うとドメインを持っていたから

会社名を決めるにあたり通常は「仕事内容」とか「達成したいこと」や「未来を見据えて」とか理由っていろいろあると思うんです。

わたしもいろいろ考えるには考えたんですよ…

ただ、どうもポリシーがない(笑)※明確なものがないだけで理念はあります。

あと、「名前はあとからついてくる」っていう言葉がずっと頭に残っちゃってて途中からなんでもいいや〜ってなってたんです。

なんでもよくても 決めかねる

この「なんでもよい」がまたクセモノ

むすめ「今日の晩ごはんなに〜?」

母  「なにがいい?なに食べたい?」

むすめ「なんでもいい〜」

母  「・・・・」

このくらい困るわけです。

こまった挙げ句、ひとつの方針を作ることにしました。

それが・・・

ドメインが取れる名前にする

この方針が決まったらちょっとラクになりました。

ドメインって短いほうがいい!だって入力しやすいもん

こんな時代がありました。ガラケーのころかな。

ガラケーのブラウザって文字列入力がめんどくさいんですよ。

今ならフリック入力がありますし、キーボードも出せます。

当時はひたすらテンキーで打つのみです。

そのうちQRコードが出てきますが、それは後の時代の話です。(そのくらい古い話)

で、3〜4文字JPドメインが流行りました。

3〜4文字ドメインの検索サイトがあるくらい。

※まだあった!! https://mijikai.jp/

ここで3文字の英数字(たまに記号)でかっこいいの探るんですよ。

そのたびに「なにかに使うでもなく」取得!そんなドメインが今でも5個持ってます(笑)

その中に「gti.jp」がありました。

GTI.JP に関しては、冒頭に掲載したガラケーの絵を見ながら見ていただきたいんですが…

1. 4キー1回 … g
2. 8キー1回 … t
3. 4キー3回 ... i
4. #キー1回 ... . (ドット)
5. 5キー1回 ... j
6. 7キー1回 ... p

というわけで全部で8回ボタンで打ててしまうんです。

こんなことをポイントに特に意味がない3文字でも取得したりしてました。

それを元に 法人ドメイン を探しました

会社やるなら .co.jp ドメイン!そう決めてました。

なので検索しました「gti.co.jp」ドメイン取れるかな…と。

と、取れた!

※正確にはこの時点では「取れる!」ですね。

会社設立まで「gti.co.jp」が誰かに取られてしまったらおしまいです。

結局会社設立1ヶ月前にフライングで取得しました。

会社設立予定なら問題ない…らしいので。

一応 .co.jp ドメインは聞かれたときに このドメインを持っている正式な理由がないとダメらしい(あくまでも「らしい」ということで)

また、同一法人で2つ取得してはいけないらしい(あくまでも「らしい」ということで)

というわけで 会社名が決まりました

GTIです。

日本語で…ってことで「ジーティーアイ」です。

なんの略でもないので間に 「・」中黒 は入りません。

「ジー・ティー・アイ」ではないんです。

これ、中黒入れてたら社名書くのめんどくさかったな。

オレってそのくらいめんどくさがり(笑)

こんなのが社名の由来でーす。

ちなみに

最近、 Go to It の略です。って言うことがあります。

この説明長いので(笑)

ウソです。

でも気に入ってます。

Go to It! … https://ejje.weblio.jp/content/Go+to+it%21

全力を挙げて取りかかれ! や がんばれ! っていうニュアンスらしいです。

あくまでも「らしい」です。

…ちゅうことで業務にもどりますw

サポートしていただいたお金はプラグイン開発中のコーヒー代として使わせていただきます!よろしくお願いいたします。