「失われた者たちへの鎮魂歌」と「GOD BLESS DANCOUGA」初見時感想サルベージ

個人的に書いたものですが自己満足で載せます。一部個人情報以外そのままなのでかなりアレなところばかりです。元々こっちに載せるつもりで書いてないので絵日記ではないです。


5月23日
課題がひと段落ついたので塾から家に帰ってTVで打ち切りになってしまった超獣機神ダンクーガの続編OVAを2本観た。TVで描き切れなかった最終決戦を描いた「失われた者たちへの鎮魂歌」そしてその最終決戦のその後を描いた「GOD BLESS DANCOUGA」である。

「失われた者たちへの鎮魂歌」は1時間半の内1時間はTV本編の総集編であるが、シャピロ・キーツがいなくなってめちゃくちゃに寂しかったのでとても嬉しかった。回想シーンが始まってすぐにシャピロと再会できる喜びを噛み締めながら観ていた。最終決戦でのデスガイヤーの死に様は地上波で流さない分スタッフが好きにできたのだろうと感じた、腕が変な方向に曲がり体が裂けて骨が見え死んでゆくなど絶対に地上波に流せない。あと雅人ちゃんが死にそうだったが生きれて良かった、本当に、獣戦機隊には誰も死んでほしくない、獣戦機隊にはそれぞれがそれぞれの幸せを手に入れて何者もその幸せを犯すことができないまま安らかに幸福に長生きをして老衰で死んでほしい。ラストシーンが「これで勝ったって言えるのかい……こんなボロボロになっちゃって、こんなの虚しすぎるよ………」とみんなが気を失ってしまった中1人で沙羅ちゃんが言う、という、まあ、ひどい…こんなひどいことがあっていいのか?やめてよもう…沙羅ちゃんが何したって言うんだよ……さっき自分が好きだった元彼を殺したばかりの女の子にそんなこと言わせるなよ…………でもシャピロに関して「初めはあいつだって真剣に人生を生きてた」「最初からああじゃなかったし、いいところもあったんだよ」なんて言わないでほしい、母娘2代続きのダメンズウォーカーなんてそんなところでリアリティを出さないで良い、もう製作陣は沙羅ちゃんを解放させてやってください、お願いします、本当にあの子は良い子なんです…ダメンズウォーカーだけど一生懸命で困ってる友達がいたら助けるし死にそうな子供がいたら精一杯助ける良い子なんです…………EDで雅人ちゃんとローラのイチャつきを見て最高〜〜〜〜〜!!!!!!って思って、次のシーンで亮ちゃんとダニエラのイチャつきを見てTV版13話からの伏線回収からの最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!って思って、嫌な予感したんですよ、沙羅ちゃんが1人……………やめろ!!!!!!!!!!!!!!!からのそんな沙羅を後ろから見守る忍ちゃん………………………最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!早くくっつけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、問題の「GOD BLESS DANCOUGA」、キャラデザと作監が変わったためキャラクターの顔が若干違ったりするけどもうびっくりするくらい作画が良い、え?マジ?映画か?OVAです。序盤のムゲ帝国を倒したみんながそれぞれの道に進んでて、忍ちゃんがバンドのボーカルやってて、僕ァ大きくなった親戚の子を見たような気分だよ、かわいいね。招待されて忍ちゃんのコンサートに来るみんながまたかわいい、でも雅人ちゃんが、雅人ちゃんがお父さんと相変わらず不仲、やめろ、沙羅ちゃんの代わりに雅人ちゃんを可哀想にするな!亮ちゃんが後輩指導にあたってるのは意外だった、山籠りでもしてるのかと…士官学校卒業後武者修行の旅に出たロン毛半裸によくなって老師とか言っちゃう、やめろお前は紫龍か。忍ちゃんと沙羅ちゃんのクソクソ不器用(主に忍)両片思いというかもう互いが互いのこと好きだって分かってるのに気恥ずかしくて言えなくてって、もう〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜なあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜お前ら…………………からの謎の敵出現からの雅人ちゃんのパパとの思い出回想からの雅人ちゃんの目の前で死亡やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう……………………………雅人ちゃんが不幸ななった代わりに沙羅ちゃんをまだマシにする訳でもなくオールみんな辛い路線かつ沙羅ちゃんの過去の友人が敵になるという地獄展開、もうやめてください…TV本編だと辛いことあれど基本1話完結だから短いし、何よりシャピロ・キーツという存在が緩衝材なキャラクターがいたから耐えれたのに、シャピロがいないし80分も続く、この時ほどシャピロにいてほしかったことはない、とにかく沙羅ちゃんが可哀想で、可哀想で、獣戦機隊みんなが頑張ってるのに敵の罠に落ちて酷い目にあって、もういいじゃん、もう十分じゃん、もうこれ以上獣戦機隊を可哀想な目に遭わせないでって、そう思ってもスタッフは遭わせるんですよねえもう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!TV本編で死んだ味方キャラの部下を皆殺しにして楽しいですか????????もう誰も不幸にしないで、お願い……………と思ってたらラストで獣戦機隊でバンド組んだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!歌うぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!亮とダニエラの結婚式するぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!←???????????????????????????????????????????????????????????????????????ブーケトスをキャッチした忍ちゃんが素早く沙羅ちゃんに渡してキスからの照れ隠しで沙羅ちゃんから打たれるからの忍ちゃんの「やったぜ」← ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
こんな………………………幸せにしてほしいとは言ったけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!急過ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!めちゃくちゃな幸せを急に与えるな………………………………………知ってるんだからな……………
………………どんな綺麗な終わり方したってGOD BLESS DANCOUGAの続編があることを………………白熱の終章があることを………………………………………そしてその続編のあらすじが「すでに解散していた獣戦機隊だったが、植物惑星ディラドによる侵略に対抗するために忍たちは再びダンクーガに乗り込むことに。彼らの前に現れたのは死んだはずのシャピロ!かつての記憶を失いつつも、ディラドの女王・ディオレによって蘇った彼はその手先として忍たちを襲撃するが……。」という地獄であることを…………………………………シャピロのオタクとしてはそんな惨めな姿を晒すシャピロが観れることが嬉しいですがもうこんな綺麗な終わり方したんですからそっとしておいてあげてください、創作物のキャラクターは人が筆を置いた瞬間に時間が止まるのに、もうそこから先の世界に行くことはできないのに、だからこそ幸せに終わることがとても幸福なのに、なんで、なんで地獄が待っているのに幸せにするんですか、GOD BLESS DANCOUGA内だけで「幸福→地獄→めちゃくちゃ幸福」を描ききったのに何故続編を作ろうと考えた、いやでも新しい作画でシャピロが観れるのめちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうございます、どうか獣戦機隊全員が、ローラちゃんが、葉月博士が、そしてもう死んでしまったアランにも、それぞれの幸福を手に入れて何者もその幸せを犯すことができないまま安らかに幸福に長生きをして老衰で死ねる環境を与えてあげてください、お願いします。冷静になって考えると31年も前に商業展開を終えた作品に何祈ったって結果は決まりきってるんですけど、願わずにはいられない、どうかあの子たちが幸福を何者にも侵されないまま長生きをして老衰死できますように。
なんだかんだ言ったけどGOD BLESS DANCOUGAめちゃくちゃ名作だった、本当に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?