見出し画像

地獄変ANNP・聴くのも投稿するのも楽しかった

いやー、めちゃくちゃ楽しかった!地獄変のANNP!
2024年6月に、オールナイトニッポンPodcast土曜日の月替わりレギュラーとして毎週配信された、すゑひろがりずとななまがりによるラジオ。

↑初回リンク

初回は「地獄変」と言う彼らのユニットライブについて、2回目~5回目は各メンバーについての掘り下げトーク。
若手時代から苦楽を共にしている4人のトークは濃密で、ときに衝撃的なエピソードも飛び出し、とても満足感が高かった。

そして、このラジオを盛り上げていたのが、ライブでもおなじみの「対決」と「罰ゲーム」のコーナー。
ラジオで一体どこまでのことができるのか?と思っていたのだが、このコーナーのおかげで、私にとって更に充実の1ヶ月となった。

と言うのも、コーナーの内容はリスナーから募集しており、私はその投稿に燃えまくり、とても楽しい思い出になったからだ。

とにかく投稿が好きな話はこちらに。

と言うことで、初回収録用の締め切りに向けて、対決と罰を考えに考えて送った。

結果。第1回の放送。

こちらの「罰」が読まれた。よし!嬉しい!

羞恥心を刺激するやつ

でもホントに、サラッと読まれただけ。初瀬さんと森下さんから、軽く「イヤだなあ」とは言ってもらえたけど。
リスナー案が何通か読まれて、その日に実行する一つが選ばれるのだが、当然選ばれず。

だってねえ…。レベル!高い!
発想すごい!そういう角度から来たのか!な投稿の数々。
Xで感想などを見ると、あらゆるラジオで名を馳せているメール職人の方々がかなりいた模様。
初回からラジオの雰囲気をバッチリ汲んだ、パンチのある投稿たち。

そりゃすげえや…勝てねえや…。私、ラジオを聴くのは推しが出ているときだけだし…。
もう無理無理。

とは!
ならない!

のが、負けず嫌いですぐムキになる私。
2回目の収録用の締め切りに向けて、再度ネタを考える。
今度は何とか、パンチを利かせるぞ…!

結果。2回目の放送。
再び「罰」が読まれた!

ななまがりにMAX寄せる

初瀬さんから「どういうことやねん」のツッコミがもらえたので、1回目よりは反応があった…の…か…?
しかし実行には至らず。
パンチを意識しすぎて変化球過ぎたか。
(ちなみに、こう言う独演系が、そのときは良さそうと思い、いくつか送った。)

そして、3回目の放送は、2回目との2本録りとのことだったが、全く読まれず。

更に4回目の放送では、対決と罰は、3回目の放送時点で既に決まっていた。
(陰毛を使うやつ。インパクトすさまじかったなあ。)

と言うことで、残るはあと1回、最終回の5回目。
この時点で「読まれる」だけでなく「実行」へ、高い目標が私の中でいつの間にか設定されていた。

ここで、ここまでの罰ゲームの傾向から分析。
・メンバー同士が何らかの形で気持ち悪い感じで接触するのが特に盛り上がる。
・音声だけで成立させることにとらわれる必要はない(Xで動画の配信がある)。
・インパクトのあるネーミングがあると良い。
…フムフム…。
もうスッカスカの状態から何とかいくつか絞りだして、送信!

結果。
こちらが読まれて、ウケた。
かなりウケたと言って過言ではないと思う。 

ごめん、めぐりズム

https://omny.fm/shows/annp-sat/7ac09f99-decb-470b-a72f-b19600a03cbc?t=36m12s

↑大体36:12あたり(上のURLから開くとジャンプ)

4人が、大笑いしてくれてる!面白いって言ってくれてる!ネーミングを褒めてくれてる…!
私を普段、めちゃくちゃ笑わせてくれる方々が、私の投稿で笑ってくれてる…!
なにこの情景。いや見えてないけどさ。

このウケ方は、行けるのでは…と、他の方の分まで紹介が終わるのを、固唾を飲んで聴き入った。
そして選出タイム。南條さんが初めに挙げてくれ、ほかの方々も異論なしな雰囲気で、スッと実行する罰ゲームに選ばれた。

いいいいいよっっっっっしゃああああ!

そして対決の結果、3位と4位で同点の、初瀬さんと三島さんが罰を受けることに。
すると南條さんが「互い違いになって同時にやれば良い。顔面69。」と言うさすがの提案を繰り出し、寝転がって行うことに。すごい。変態。

そしてめでたく実行されたのがこちら。

うわあああ、楽しい!
自分の投稿が形になって、胸がいっぱいになった。
私が投稿時に漠然とイメージしていた形の何十倍も面白い。やる方も、ツッコむ方も、芸人さんってすごい。
地獄変メンバー、大好き!

と言うことで、私の中での闘いも幕を下ろし、本当に大満足だった地獄変ANNP。
まだまだ聞きたいので、第二弾を期待!
(もしくは、すゑひろがりずのラジオを…。ななまがりは、単独でラジオレギュラーあるからね。)

聴く&投稿するで充実の日々、再び訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?