見出し画像

"003"うら若き新人配信モンスター「滝りさ」

「ゲームします 戦車 84日目」素っ頓狂なタイトルが目に付く。
この無機質なタイトルとは対照的に、平日の昼間から50人以上の視聴者が集う。

新人Twitch配信者。WoTを中心にプレイ。若き人妻「滝りさ」氏だ。

なぜWoT初心者の彼女が魅力的なのか。これは推論だが、彼女の明るい性格と、WoTを最初からやるという物珍しさに、ベテラン戦車兵が次々と虜になっているのだろう。

元々大人になるまでゲームはあまりやらなかったという。子供のころは、典型的なお堅い親御さんの元、ゲームとは離れて育った。
旦那さんが偶然ゲームに誘ってきたことをきっかけに、WoTを始めたという。
ゲームがあまり上手くないという自負があり、初心者同士で共有したり、上手い人に教えてもらいたいという気持ちから配信を始めたという。

配信スタイルは、平日は昼の14時~18時までという特殊な時間に行うほか、素顔を隠すVtuberの身体を使った配信となっている。WoT界隈では珍しい。
時たま音声に入ってくる旦那さんのアドバイスが、良いアクセントになっている。

なぞに包まれた旦那さんは有名戦車兵!?とかではなく、ごく普通のゲーム好きな人だと言う。
筆者はWoTで結婚した人を数人知っているが、結婚してからWoTに誘うのは珍しいと思った。
筆者が女性だったら、もし知らなくて結婚して相手がWoT廃人だと知ったら「ゔっ」ってなるので、滝さんの懐の深さが窺えるだろう。

WoTのコミュニティは、縦に長いというか、WoT自体の持つ歴史から様々なプレイヤーが存在する。滝さんは「先人の知恵を教えてもらえるところが魅力的」だと言う。
確かに、最近のWoTプレイヤーは優しい人が圧倒的に多く、色々なプレイヤーを受け入れるチカラが増しているように思う。

一方でそうした複雑な歴史の関係上、人間同士に様々な結びつきが存在し、考えの違いなどから仲違いする人もいる。滝さんは「軋轢がない世界になったらいいな」と言い、そうした世界への希望を語っている。

ちなみに本人は年齢を公開していらっしゃらないが、すごく若く感じるのは筆者だけだろうか。読者諸兄もそう思わないか?
驚いたときの声のトーンも高いし、喋り方の端々にモダンな感じ(と書くと古臭さが出てくるが)を感じる。
滝さん本人は、「乾燥に弱いので飴などで対策している」とのこと。この辺りの対策は、配信者同士で情報共有しても良いのでは、と思った。

11月からのお姿

まだまだ絡みは少なく謎の多い反面、とても興味を惹かれるというか、今までに存在しえなかったタイプの配信者だと感じた。Vtuber要素・人妻要素・へっぽこゲーマーなどなど。様々な要素が重なり合わさって、滝さんの魅力となっている。

筆者自身、今後もこうしたnote活動だけでなくWoT界隈で活動する上で、自分のキーパーソンになっていくのではないかというワクワク感を感じている。
読者諸兄も是非この機会に、同じワクワク感を体験してほしい。
↓配信リンク

インターネットを渡り歩いてまだ6年、色々なカテゴリを楽しみ、「消費者」として生きています。 そんな文化の消費者の毎日思ったことアレコレを書いていきます。雑記。