見出し画像

野菜でコースターに色をつけました【玉村町イベント参加(11/12)】

11月12日、重田家住宅しげたけじゅうたくで 野菜染やさいぞ体験たいけんをしました。

11月12日 野菜染め
野菜染めの見本

材料ざいりょうによって、いろわるそうです。

どんな模様になるかな?

いろいろなかたちいたやビーだまで、模様もようをつけます。

鍋で30分煮ます。

サツマイモのえきなかに、ぬのれます。30ぷんちます。

つくだ煮ときんぴら
食べないなんてもったいない!

っているあいだ
サツマイモのつるでつくった料理りょうりべました。
はじめてべましたが、おいしかったです。
サツマイモのつるは、とてもからだにいいそうです。

かなり色がつきました。

サツマイモのえきからぬのします。
それから、べつえきなかれます。20ぷんちます。

すてき!

みずぬのあらいます。
うえ写真しゃしんわたし作品さくひんではありません。

他の人のコースターと一緒に

できあがり!
まんなかが、わたしがめたものです。

世界せかいに1つだけのコースターができました!
また、たくさんのひとはなすことができて、たのしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?