トラボルタたまこ

看護師時々鍵盤弾く人。1983年生まれ。 実母の千代丸が2018年10月23日にアルツ…

トラボルタたまこ

看護師時々鍵盤弾く人。1983年生まれ。 実母の千代丸が2018年10月23日にアルツハイマー型認知症と診断されました。診断当時76歳。 介護家族であり、また医療従事者でもあるという両視点を持って、これまでの経緯や認知症介護に関するリアルなエピソード、有益な情報を綴ります。

最近の記事

おや?と思うサインを見逃さないで

2018年10月23日、千代丸をもの忘れ外来に連れて行った。 子供の言うことに素直に従いスムーズに受診するようなできた親は世の中にどれくらいいるのだろうか。千代丸の場合、ご多分に洩れず「もの忘れがひどいから検査に行こう」なんてストレートに言ったところで怒って行くわけがない。親の様子がおかしいのに受診してくれないという相談はよく耳にする問題だ。             親の性質をよく見極めて上手く誘導するしかないが、千代丸の場合は「検査に行ってくれたら一緒に温泉旅行に行こう!

    • 備忘録として、とりあえず書き始める。

      はじめまして。 アルツハイマー型認知症の母をもつトラボルタたまこです。看護師として病院や訪問看護ステーションで働いてきました。母の介護をきっかけに、自分の今までの経験や看護師だからこそ知っている情報が誰かの役に立てば良いなと思い、書き始めます。 ざっくりと今の状況を紹介。 2020年2月29日(土)、母が老人ホームへ入居した。それまで住んでいた地域ではなく、縁もゆかりもない町にある老人ホームへ。(理由は後日説明)それについて行くような形で、2020年6月に私の家族も世田

    おや?と思うサインを見逃さないで