初めまして

初めまして、たまもんです。

このアプリを利用し、はじめての記事になります。
アプリを利用したいと思った経緯はたくさんありますが。

1番大きかったのは、自分の可能性を広げたい

と思ったからです。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。
こちらの都合で詳しくはお話しできませんが、ご了承ください。

・東京都出身
・今年大学3年生
・サッカー、ダンス、旅行、読書、サーフィン、スケボー、ギター等の趣味
・モットー→日進月歩、確乎不抜、楽業偕悦

このくらいにしておきます。

今日はモットーに書かせていただいている。
3つの四字熟語についてお話しします。

まず「日進月歩」

意味を簡単に説明すると、1日1日成長していく。と言った意味になるのですが

この言葉と出会ったのは中学三年生の時です。
漢検の勉強をしていて四字熟語の欄にあったのですが、当時からかっこいい四字熟語おぼえてーーー

とかくだらないことを思っていました笑
(漢字検定3級)

ほぼノー勉でしたが運良く合格
高校に進学しても日進月歩という言葉が頭から消えなかったんですね

昨日より成長するって難しく聞こえるかもしれませんが、僕は簡単にできることだと思ってます。

例えば当時は学生だったので

漢字を昨日より一つでも多く覚える
英単語を勉強する
読書をする

などの小さなことを繰り返していました。
一応これでも昨日よりは「成長」してますよね

塵も積もれば山となると言う言葉通り、小さな積み重ね、点と点がいずれ大きな線になって自分を成長させ値くれるのです

続いて、確乎不抜と楽業偕悦

確乎不抜→自分の信念を曲げない、周りになにを言われようが自分を信じる
楽業偕悦→仕事を楽しむ

と言った意味になるのですが。

この二つの言葉との出会いは最近でした。

僕は経営学部に在籍しているのですが、高校三年生の夏まで大学に進学しようか迷っていました。

理由は行っても意味がないと思っていたからです。

なので、本を読んだり、ダンスをしたりしていました。

ある時僕は思いました
満員電車のりたくねーーな
そーだ、自分で会社持てれば朝電車乗らなくていいのか

これまたくだらない話なのですが笑

それ以降、僕は会社の成り立ちや組織について興味を持ち、経営学を勉強したいと思うようになりました。

というわけで現在は経営学部に所属している傍ら、期間限定カフェMoN TEAを経営したりしています。(MoN TEAについてはまた今度の記事で書きたいと思います。)

確乎不抜という言葉は楽天社長の三木谷さんがテレビで仰っていた言葉です。
実際楽天株式会社の社訓にもなっているのですが

僕もこの言葉にとても共感を覚え、今後の自分のためにもこの言葉を大切にしようときめました。

楽業偕悦はキューピーの社訓にもなっているのですが、MoN TEAで働いている従業員は僕が心から信頼できる友人です。(僕含めて働いてます)

11/10にオープンして今も営業したりしていますが、友人と楽しく働くことの大切さを改めて感じています。

この仕事を楽しみ、自分たちの言った言葉を守り、日々成長していく。

これを常日頃から頭に入れて
日々頑張ってます笑

長くなりましたが
このような形で記事にしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

たまもん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?