見出し画像

【AI】ChatGPT、こうなったらいいな・3~エンタメ・空気感・最適化~#531

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、ChatGPTを使われたことはありますか?

今回は、ChatGPTを使って「もっとこうなったら・・・」と思った発信です。

1 ”ChatGPT”とは何ぞや?

まず、ChatGPTについて、ざっくりとご説明します。

ChatGPTとは、先述のとおりOpenAIが開発したAIチャットサービスです。人間の発話に対し、AIが答えを返すことで対話がおこなわれます。
https://www.sungrove.co.jp/chatgpt/

「AIチャット」とは、人工知能とWeb上で、文字での対話ができるということです。

チャットとかLINEとかの、Web上でのリアルタイム文字会話の相手が、人でなくAI、という話です。

現在、「使ってみた!」サイトがたくさんありますので、ChatGPTの基礎基本、できること・できないこと、注意点等はそちらに譲ります。

2 ChatGPTもっとこうなったら①エンタメ性持たせて

ChatGPTを使って、まず最初の感想は、意外とこれでした。

読むのがめんどくさい。

「ペットロスの癒し方で、おすすめはありますか?」

と聞いたところ、数秒置いて、以下のような返信がありました。

最初は「ふんふん」と読んでいたのですが、だんだんと読むのがめんどくさく・・・。単調なんです、表現の仕方が。

大事なところを太字にしたり、イラストや写真を入れたり、カラーにしたりと、読みやすく、もっと言うと、読んでて面白く、

エンターテイメント性を持たせてほしいな!と思いました。

3 ChatGPTもっとこうなったら②空気を読んで

これは無茶な要求なのですが、あえて。

ペットロス検索で、読むのがめんどくさくなった理由には、これもありました。

情報が多すぎる。

現時点でのWeb上の情報すべてを検索して、系統立てて、作文して、章立てや段落つけて提供してくれるのだから、それはすごい!それは分かる!

分かるんだけど、多すぎる。一度に示される情報が、Too muchなのです。

対人チャットや会話なら、一つ示して、「他にもあるんだけど、どう?」と相手の様子を見て=空気を読んで、話を進めますよね。それです。

さすがに「空気を読んで」は無理でも、せめて「一度の表示は140文字程度」と制限を設けて、

それ以上続くようなら「まだ知りたいですか?」みたいに、こちらに聞いてくれてもいいかな、と思いました。これはすぐにできるでしょう。

4 ChatGPTもっとこうなったら③最適化して

これもたぶん、いつかはなってくれるのだろうと思います。

その人に合わせて表現したり、難易度を変えたりしてほしい。

私みたいに「読むのがめんどくさ~」と思う人もいれば、「色とかイラストとかの余計な情報がなくて、読みやすい!」という人もいます。

なので、「tamamioにはもっと分かりやすく、楽しく、ビジュアルに訴えて表現してやろう」とか、その人に合わせた方法をAIに学習させてほしい。

個別の最適化(=その人にピッタリ合わせる)です。

これも、アカウントがあるので、使用者の個人情報や検索内容、文章のクセとかを照合・分析したらできるでしょう。

5 既にChatGPTを授業化した教師集団

以上、「ChatGPTに望むこと3」でした。すごいですね~、AIの進化。これは、どんどん学んで、上手に使いこなせるように自分をシフトチェンジしないと。

実際、TOSSでは、既にChatGPTを授業化した先生もいます。すごいなぁ~、さすがはTOSS。感度が高い!

ChatGPTでできること指導と技術進歩の目覚ましさと共に、ファクトチェックの重要性、検索内容の厳選(銃の作り方とかはNG!)なども、しっかり指導されてます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。