見出し画像

使ってみたAIアシスタント(β)~ポイントはプロンプトにあり!『東洋経済』からの学び~#543

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、Chat GPT及び、noteのAIアシスタント(β)は、もうご利用になられましたか?

私は先日、AIアシスタントにタイトルをつけてもらいました!

今回は、Aiアシスタントの大元であるChat GPTに、いい仕事をしてもらうポイントを発信します!

1 本日の参考文献・古くてゴメンナサイ

本日参考にしたのは、こちらの雑誌です、ドン!

雑誌のバックナンバー!ホントに古くてお恥ずかしい。私はこれをGWの移動中に読み、そして今発信しているという・・・。ありえない。

ただこの東洋経済はホントによくまとまっていて、ChatGPTをこれから始めようという方にはピッタリなのです。

note CXOの深津貴之さんの記事も読めますし(^^)

2 ポイントはプロンプト=命令にあり!

その深津さんの記事(p42-43)が、ものすごく勉強になりました!

(商品企画のアイデアを出してもらいたい時)「何か面白い商品企画を考えてください」と命じても、ぼんやりとした答えが返ってくる。

『東洋経済』p43

ふむふむ。ではどうするのか。この次の一文が、私にとって衝撃的でした!

「あなたは広告代理店のマーケティング部長です(中略)」要するに、AIの役割を規定して命令することが必要なのだ。

前掲書

3 AIの〇〇を規定する

「AIの役割を規定する!」これがポイントなのです!

・あなたは敏腕編集者です。
・あなたは新進気鋭の若手作家です。
・あなたは楽しい授業をすることで有名な教師です。

などなど、自分よりワンランク上の人材を想定して、その人ならどうするかな?とAIに相談しながらアイデアを出すのです!(と思います。)

この他にも、「ChatGPTの『賢い』使い方」として3つのテーマと4つの補足が紹介されていて、この2pだけでもホントに読む価値のある雑誌でした!

もし、まだの方はぜひ!

4 で、使ってみた

この深津さんの記事に従って、先日の発信のタイトルを作ってみました。

入力したプロンプト(=命令)は、こちら。

私は小学校教師で3児の母です。小学生の娘2人と母の3人で、女子キャンプをしました。女子キャンプは意外に簡単にできる、ということを伝えたいです。そのために、ポイントを3つ挙げたいです。1・食事にこだわらない。2・高規格なキャンプ場を選ぶ。3・人に頼る。これについて、魅力的なタイトルをお願いします。

今見ると、全然「なってない」プロンプトですね。役割もピンとこないし、文章がズラーッと並んでいて、

せめて箇条書きにするとか、#をつけるとか・・・。これでよく読み取ったな、AIアシスタント。えらいよ!

で、AIアシスタントがつけてくれたタイトルがこちらです。

- 3人でできる女子キャンプの楽しみ方- 食事にこだわらない女子キャンプのコツ- 高規格なキャンプ場で贅沢に女子キャンプ- 人に頼る女子キャンプのあり方- 意外に簡単!女子キャンプポイント3つ

ほら!プロンプトが悪いから、なんかなが~い、まとまりのないタイトルになっちゃってる!

少し手直しして、発信させてもらいました。ごめんね、AIアシスタント君。

これから、どんどん使って、どんどんプロンプトを上達させていきたいと思います!

余談ですが、AIアシスタント(β)の(β)って、いいですね。β(=ベータ)は「試作品」という意味らしく、

これからどんどん改良していきますよ!という意気込みが感じられて、カッコイイ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。