見出し画像

【参考文献あり】実証・洗顔後の〇〇〇は、本当に不要だった!

おはようございます!tamamioです^o^今回は、スキンケアのお話です。

皆さんは、現在お使いのスキンケア用品に満足していますか?
満足していたとしても「もう少し少ない手間で終えられないかな」「化粧品代、もう少し安く済まないかな」と思われたことはありませんか?

そんな悩みを解決してくれる、本日の参考文献はこちらです!ドン!

なかなか衝撃的なタイトルですね。「9割」って、ほぼ「ウソ」じゃ・・・。

そして、私がこの本を参考に実践しているのは、以下の3つです。
1 化粧水なし(タイトルの〇〇〇は化粧水でした)
2 オイルで保湿
3 自分に合う製品を使う
、です。
では、1から順にお話します。

1 洗顔後の〇〇〇は、なくても全然大丈夫でした!

1の「化粧水なし」についての根拠は『美容常識の~』に譲りますが、私が素人目線で「はた」と気づいたことを以下に述べます。

もしかして、化粧水って「水」?成分表の一番最初に「水」って書いてあるのですが、それなら「水道水」でもよくないですか?水に香料を混ぜたものに数千円・・・。いや、それはないでしょう、さすがに!

「化粧水なし」を最初に実践した日は不安でしたが、①洗顔→②濡れたままオイル、でも全然大丈夫でしたよ(^^)

というわけで、私は洗顔後は「2 オイルで保湿」します。

2 夜は、オイル保湿のみ!

基本的に、私の夜の保湿は「オイルのみ」です。子どもがまだ赤ちゃんの頃、忙しくてスキンケアがおろそかになっていた私に美容部員さんがこう言いました。

最悪、オイルだけでいいからつけてくださいね」

それでも、当時の私はまじめに「化粧水→オイル→クリーム」とやっていたのですが、この美容部員さんの言葉は「1割の真実」だったのです。

詳細は『美容常識~』の著者・落合博子さんが説明してくれているので省きます。ただ、落合さんは「美容液かクリーム」と言っているので「オイル」とは違うのですが、使う私が良ければOKでしょう。

ちなみに、私が使っているのはこれです。

ひまし油はメンタリストDaiGoさんが紹介されて、それで使ってみました。上記のひまし油はDaiGoさん使用のものではないのですが、オーガニック・国産・適正価格なのでこれにしました。

3 自分に合う製品を使う

私は、「脱石油100%」を謳うオーガニックメーカーのスキンケア・化粧品を20年来使用しています。子どもの頃から敏感肌、思春期にはニキビに悩み続けた私が、ようやくたどり着いたのがこのメーカーです。

この会社のスキンケア用品・化粧品を使うようになってからにニキビも治り(さすがに跡はなおりませんが)、お肌のトラブルもなく「一生この化粧品」「できれば娘もこれ」と思っていました。

が、『美容常識の~』を読み、You tubeでメンタリストDaiGoさんのチャンネルを視聴するようになり「スキンケアの方法、ちょっと試してみようかな」と思うようになりました。

最初は「化粧水なし」を試し、全然問題ないと分かったので、次はオイルをひまし油に変えてみました。ひまし油にして数か月、これも問題なしです。むしろ、ひまし油は安いし大容量だし、ガンガン使えて「高級品をちょっと使うより良いのでは」と思います。

肌は一人一人違うそうですね。今まで、美容雑誌とか美容部員さんの言うとおり、忠実に教えられたことを守っていたのですが、結局、自分の肌を一番知っているのは自分です。自分で試して、取捨選択して、アレンジして、生活に取り入れられるといいなと思います。

4 『美容常識~』を読んでからのスキンケアの変化

『美容常識の9割はウソ』を読んで、私のスキンケアはこのように変わりました!

<朝(読む前→読んだ後)>
①水洗顔→水洗顔
②化粧水→なし
③オイル→オイル
④保湿クリーム→保湿クリーム。
この後ベースメイク。
朝は②化粧水を抜いたことくらいで、大きな変化はありません。朝は人前に出るし、大きく変えるのは慎重になります。

<夜(読む前→読んだ後)>
①オイルクレンジング→オイルクレンジング
②石鹸洗顔→石鹸洗顔
③化粧水→なし
④オイル→ひまし油
⑤保湿クリーム→なし
夜は、メイクと汚れを落としたら、あとは「ひまし油だけ」です。これで翌朝まで、しっとりが続きます。

今回は、本を読んで試したことを発信しました。皆さんも、良かったら『美容常識~』を読んでみてください。ショックを受けられることと思います(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
皆さん、素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。