見出し画像

【ペット】桜文鳥の魅力3と生活の変化~ペット初心者にはおすすめ!~#474

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、ペットは飼っておられますか?

私・tamamioは4月から桜文鳥を飼い始めました。

【桜文鳥・名前はチヨ】

今回は、文鳥の魅力と、毎日の生活の変化について発信します。

1 文鳥の魅力① 人懐っこい

文鳥の魅力を,以下の3つにまとめました!

<文鳥の魅力・3>
1 人懐っこい
2 姿がカワイイ
3育てやすい

まず文鳥の魅力は、その人懐っこさです!何しろ、購入前から「指のり」してくれたのですから!

【手乗り文鳥】

「飼育員さんが上手に育てた」っていうのもあると思いますが、それでも初対面の私と子ども達の指に「ひょい」と乗ってくれて!うれしかった!

毎日の放鳥タイムには室内を飛び回り、夫の足でさえずったり、こうしてPCで作業する時には近くに来たりと、すっかり家族の一員です(^^)

2 文鳥の魅力② 姿がカワイイ

魅力2つ目は「姿がカワイイ」です。「人懐っこくてカワイイ」、っていうのもありますが、単純に、容姿が美しい。そう思います。

文鳥は、桜文鳥をはじめ、約10種類の仲間がいます。

桜文鳥をはじめ、グレー、シルバー、白、それにクリームやシナモンっていう種類もいます!

【シナモン文鳥】

このイラストは「シナモン文鳥」なのですが、シナモン文鳥って「女子力高め」な気がしませんか?モテそう~。

私の文鳥は「桜文鳥」なのですが、私には、この種類が一番好みです。シンプルで、黒・グレー・白とピンクの対比が渋い!!

私らしい文鳥、とでも言いましょうか(^^)

3 文鳥の魅力③ 育てやすい

3つ目の魅力は、育てやすさです。

桜文鳥に限って言えば、丈夫で健康に育てやすいので、文鳥初心者にはピッタリです。

もちろん、毎日のエサ・水の交換や、30分程度の放鳥タイム、週一のケージの掃除、暑さ・寒さ対策は必要ですが、それさえできていれば、他にお世話はないかな。

鳴き声も、そんなにうるさくないです。

あ、夏前は換毛期でやたらと羽根が散りますし、餌を散らすのでケージの周りは掃除に気を付けて、でもルンバがやってくれるので大丈夫!

あと、購入時のお値段もお手頃でした(^^)餌代も、ちょっといいエサで、1か月1000円くらい。

4 生活の変化

ペットを飼うと、生活が変化する、という人もいますね。早起き、とか、身体を動かす機会が増えた、とか。

正直、もともと早起きだし、仕事柄身体も動かすし、そんなに生活の変化はありません。

あると言えば、放鳥タイムでトリッキーな動きをしてくれるので、「なんか楽しい」くらいでしょうか。いい変化ですね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ペットを飼おうと考えられている方、文鳥はいかがでしょうか?検討してみてください!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。