見出し画像

篤姫の再放送に歓喜

NHKBS4Kで、篤姫が再放送されていると知った。私が大河ドラマを通しで観たのは、篤姫が最初で最後だと思う。放送当時は、中学生だった。
宮崎あおいの美しさ、着物、宮崎あおいから発せられる言葉の数々に魅力された。途中から堀北真希も加わり、さらに私の好きが加速した。なんて強い女性たちなのだろうと。最後回の無血開城はよく覚えている。誰もいない座敷に生花が並べられていた。圧巻だった。それをもう一度観れる!
10月8日の再放送は、「二つの遺言」だった。
上様が亡くなり、父上様の訃報も耳に入る。
涙を流す宮崎あおいの美しさが4Kではより美しく、まつ毛の1本1本まで見えた。
これから最終回に向けて、宮崎あおい(篤姫)と堀北真希(和宮)の演技が観れることが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?