見出し画像

ななしんく非公式Wiki 3周年

ななしいんく非公式Wikiは5月25日で3周年を迎えました。(本当はこれに合わせるはずが1か月経ってた…)
何かあって見に来たり、日頃から来られる方の何かしらのお役に立てていれば何よりです。

今回はGoogleアナリティクスも変わるので3年間の軌跡と当Wikiを作るまでに至った話でもつらつらと書いていきます。

Googleアナリティクスで振り返る3年

まずはGoogleアナリティクスから。
以下の画像が過去3年間(正確には2020年6月1日より)に訪れたユーザー数のグラフです。

前後よりも特に跳ねてる部分について注釈を入れてます。
21年の9月以降は500~700ユーザー/日で見られてますが、これは9/18に開催された「REIGNITE CUP #2」でTBS(TROLL BROTHERS)が結成されたことに影響してます。「全体的に見られた」というよりは「小森めとのページだけほかの3倍くらい見られてる(コンスタントに150~300回/日程度)」って
感じではありましたが。
2022年は、神域リーグページの作成/充実化で増え、終了の反動(?)で全ページ謎の落ち込み。めとちのページも100PV切ってるので何があったんでしょうね?一応、ななしふぇすJUMPに向けてユーザー数が復活。
2023年は言わずもがな、ブイアパ解散、小森めと移籍、ななしいんく統合、不磨わっと引退、周防パトラ独立化、大浦るかこ活動休止、小森めと新衣装(!?)と盛りだくさんの内容で見られることがやってくる方が多い状況。
5月から神域も始まったので、前回以上に見てもらう&いいことで検索して各タレントページを見てくれる方が増えるといいんですがね…
これの他、宗谷さんやリン様が非公式Wikiを配信ネタで使用してくれたり、ハニスト周年の際にハニスト年表を使用して振り返って貰ったりとネタにしてくれたタイミングでユーザーを増えたんですが、最早どのタイミングかはパッと見わからず…検索すれば出ますがね。それが隠れてるほど見られてるのはいいのかなと。

ちなみに、ななしいんく卒業後も小森めとのページが見られてる(4/24←なぜ?、6/20、6/23)のは、本Wikiが検索上位に出てくるから。それだけ。今の所編集予定はないので、情報は一切増えないんですが…

続いては各ページの閲覧回数ランキングです。
面倒なのでトップ15を抜き出しました。

あと、情報も1か月前のを取ってたので、無意味ですが1か月比較も。
15ページ中6ページが移籍、卒業、引退したタレント、グループのページです。基本ニュースになるとみんな検索しだして見に来るので増えます。みんな、もっと平時に来て!
めとちは先ほども書いた通り、何かあると見られるので1か月で1万回も見られてた。新衣装告知から昨日までで6500PVくらい?すご
9番の神域リーグは昨年のページで、今年のページは出来てから5600回程度のPV。どれだけすごいか(検索上位率もあるけど)
解散、引退したグループとタレントは1日10PV程度なので、他のタレントよりは少ないかな?くらい。
他の既存ページについては大体1日20〜50ユーザーくらいが見に来る感じです。
週間配信予定ページは配信スケジュールとかを載せているので、Google検索でそれっぽい検索をするとひっかかるので多いんだと思います。
ブイアパについても、解散前から結構見られてたんですよね。みんな本当にグループと774inc.の存在知らなかったのかな…?

そもそもなぜ作ったのかといろいろ

ここからはなんかようわからん話をつらつらと書くので聞かなくてもいいです。

【Wikiを作るまでの話】
Wikiの構想自体は多分、ほぼ「ないな、作るか!」くらいで咄嗟に作ったはずです。ガチでなんも覚えてないので。
2月、3月であにまーれ、ブイアパ、シュガリリと人数・グループが増えたことで作ろうかな?と思ったんだっけか…何だったっけか…

既に更新終了してますが、因幡はねる非公式Wiki、ハニーストラップ非公式Wikiはあったので、そっちに乗っかってもヨシ、合わせてブイアパ非公式Wiki、シュガーリリック非公式Wikiを作ろうかな?とも思ってた気がします。
でも、「774inc.(現 ななしいんく)」として表に出てきたのに、にじさんじやホロライブ、どっとライブのようにまだ全体のWikiが無いことにモヤっとしてたのは事実です。
それ以外にも、データベース系のサイトが欲しいなぁとは思ってました。自分でまとめて溜めるだけもつまんないので。

なら

欲しい情報が一覧でまとまってないなら(待たずに)自分で作ればいいじゃない

って事で作りました。はい。
あとは公式サイトの情報がなんもなかったんで補完する目的で作りました。

あと、タレント名で調べた時にアフィカスサイトがTwitter、Youtubeの後に出てくるのが嫌だったので作ったのもありました。思い出した

【Wikiの作成について】
Wikiの作成自体は特に苦じゃなかったです。なんでかというと以下3点

1.艦これの各イベントの出撃情報を逐一記載するGoogleスプレッドシートを作っていた
2.WikiWIkiとSeesaawikiでWikiの作成経験があった(共に削除済み)
  →どちらも「ないから作るか」で作って興味が無くなったので削除
3.774inc.のデータを既にGoogleスプレッドシートでまとめてた

が理由です。変態ですね。
ので、「イチから頑張るぞ!」じゃなく「ある程度あるからやるか、別に嫌いじゃないし」って感じで始めました。
多分イチから始めた場合はやってないです。めんどっちいもんね、色々情報を揃えるのって。

制作当時の野望としては「にじさんじ非公式Wikiみたいにめっちゃ見られて~~~!!」とか思ってた時期もありますが、ななしいんく自体が箱であまり動いてないのと、登録者数も少ないんで普通に気にしなくなりました。
1日PV数とか気にしても仕方ない上、そういうのが目的じゃないし。あくまで ななしいんく非公式Wikiはデータベースサイト、気になったときに振り替えるサイトを目標にしてるので。

ありがたいことに、私のセンスの無さを補完してくださる方々がいらっしゃるので、Wiki内の掲示板で喋るより話しやすそう(?)な非公式wikiの編集者向けDiscordを作ったり、非公式公式Twitterを開設したりしました。
これまでは(気になったら見に来てね)くらいだったんですが、統合後、スケジュールツイートが無くなったりという事もあったので、もう少し欲を出して(みんなちょっと見て...!)くらいになってもいいのかなぁと。(スケジュールはアクションがあまり無いのと、ツイート自体ではスケが分からないので、どうしたもんかと悩み中)
グレーゾーン突っ走りコンテンツなのでこれ以上は出過ぎないかなぁ..と思ってます。
あと、Twitterはそれぞれのタレントの誕生日だったりイベントの時のフラスト情報とか共有出来たらなって思ったり。

【いつまでやるの】
今の所、私自身の環境が変わらない限り続ける予定です。
環境が変わるっていうのはアホみたいに仕事がキツくなったり、死んだり、結婚したり、介護とかで時間取れなくなったらですね。残念ながら(?)いずれも予定がないので続けるかな~と。
あとは、バリバリにめちゃくちゃ更新してくれる人がいたら(もうええか)って管理人だけ続けるかもですね。
簡単に言うと「自分のモチベがある限りは続ける」です。
現状更新分の9割位は私が更新してるくらいで、それが嫌でも義務でもなんでもないので。(最近、更新する内容が見つけられなくて若干飽きてきてる感があるのがマズい)
仮にななしいんくが潰れて、みんな散り散りになったとしても続ける予定です。「元ななしいんくWiki」みたいな感じで。そしたらカモミちゃんもパトラちゃんもめとちも編集しやすくなるし、いいかなって(本人の尊重ガン無視な考えですが)

【追伸』
思い違いだったらアレですが…
パトラちゃんがななしいんくを卒業し、個人勢となった時にオフィシャルサイトが出来上がりました。
その中にHISTORYがあるんですが、恐らく年表をほぼそのまま使ってくれたのかなと。新たな門出として何かしらお役に立てたのかなと思い非常に嬉しかったです。今も陰ながら応援しています。
でもコメンね、活動開始日の所だけ日付の後に「:」忘れてたよ…修正、お願いします…orz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?