ブロックまみれたまねぎ

ブロックって?

そもそもブロックってなんぞや?を話していなかったかも・・・
というわけでブロックについて

べき、ねば思考はブロック

日常生活において「~したい」
よりも「~べき」「~ねば」
などの思考で生きていませんか?
制限や不自由さを感じていませんか?

・「〇〇してはいけない」「〇〇ねばならない」「〇〇するべきだ」
 という制限の思考がある
・「特定の人(上司・目上の人・年上の女性など)と話そうとすると
 いつも緊張してしゃべれなくなる」など、無意識からの抵抗がある
・「試験の前に必ずお腹が痛くなる」というコントロールできない不都合が起きる

これらに近いことは思い当たりませんか?

これらの不自由さの原因はどこにあるのか

べき、ねばの原因は過去にある

これらの制限・抵抗・不都合を掘り下げていくと

「幼少期に育った環境で身につけた信念」
「過去に失敗してしまってトラウマになった」
「過去生で後悔している。過去生の失敗がトラウマになっている。」

という「信念」「トラウマ」「過去生からの影響」
と過去の体験と繋がっていることがほとんどです。

これが「ブロック」と言われるものです

ブロックは個人個人によって異なります。
それぞれの過去の体験によって、つくられていきます。


すべての人にブロックは存在します。
ブロックがあっても、そのブロック以外の分野では
とくに不都合は感じないし、普通に過ごせます

「ブロックに関係している話が出てくると、途端に思考停止する」
「ブロックに関係していることに向き合おうとすると、原因不明の不安や恐怖、怒り、拒絶反応が起こる」
「ブロックに関係していることに関わると、緊張したり、動機が激しくなったりする」

といったようにその人がもっているブロックに触れると
様々な「不都合」がでてきてしまいます


じゃぁ、なんでブロックが存在するのか??

ブロックは過去の経験から
次はこんな経験をしないようにしよう!
という思いから自分を守るために存在します。

あの時、自分の発言でひどく怒られて傷ついた。これ以上傷つきたくない。余計なことを言うのはやめよう
と、傷つくことから守るために「あんまり発言しないようにしよう」という思考が生まれます

これが「ブロック」となって潜在意識に残ります
本来、ブロックは自分を守るためのものでもあります。

極端に言えば
「高い所から飛び降りたら危険」というブロックがなかったら制限がなくなってしまって「高いところから飛び降りたら飛べる」というぶっ飛んだ思考になってしまい、ビルなどの高いところから飛び降りる
なんてことをやってしまうこともあり得るわけです。


命を守るため、すべては自分を守るために「制限」を身に着けているのです。

ブロックを持っているからダメではないということです。


ブロックをずっと抱えていると・・・?

ですが、このブロックが多すぎたり必要のないものを身に着けていると、自分の行動を制限してしまうことがあります。

自身の成長に伴い、必要なくなったブロックは自然と手放していることもありますが
ブロックは本来自分を守るもの。
なので基本的には簡単には外れないようになっています。


そのため
・自分では気づけない
・指摘されても自己正当化して自分に非がある事を認めない
・変わろうとすると突然不安が襲う
ということが起きたりします


ブロックを抱えていると、見えないところでエネルギーの浪費が起きています


ブロックがたくさんある人は・・・・
・何をするにしても不自由そう(制限の中に生きている)
・見るからに重い(色々と背負っている)
・何かにつけて怒ったり、不満を言う
・自分で物事を複雑にする(自分のせいにする)
という傾向があります。

ブロックを手放すと~?

ブロックが少なくなればなるほど上記の反対になっていくわけです。
ということは
・自由
・身軽になる(背負っていることを全て捨てるというよりは考え方が変わる)
・イライラしにくくなる
・不満が出なくなる
・自分を責めずに客観的に見れる
・恐怖心が減る
などなど、生きやすくなっていきます


具体的には

・べき、ねばの思考に支配されにくくなるので、「~したい」という前向きな考え方ができるようになる
・べき、ねばを自分に強制しないので、相手にもべき、ねばを求めなくなる。(そういう考え方もあるよね~。そういうやり方もあるよね~など個性として認められるようになる)
・昔に起きた出来事がトラウマで思い出したくもなかったことが
そんなこともあったなーと思えるようになる
・人と関わる中でカチンと来ていたことが、不思議となんとも思わなくなる
・どうしてか理由が自分でもわからないけど〇〇がコワイと思っていたことが
怖くなくなる
・ブロック自体を忘れる(そんなことに悩んでたの?と思える)
・人間関係がうまくいくようになる
・人が怖くなくなる


など、外れれば外れるほど、
手放せば手放すほど生きやすくなっていきます

ブロック、外したくなりませんか?
なったでしょ?


そんなお方は👇STOREで申し込めます(笑)
よかったらどうぞ~^^


ここまで読んでいただきありがとうございます サポートしていただけるととっても励みになります!