見出し画像

世の中無駄だらけ

やりたいことなのか、やらされてるのか
やらなきゃいけないからやってるのか
わからないままずっと足踏みしつつ、前に進んでは立ち止まり
それを繰り返し続けてやっと見つけた
これが使命なのかなと思うこと

だけどどうしてもあと少しの一歩のところで足がすくむ
それはなんなんだろう?

使命って自分のやりたいことのはずじゃなかったっけ?
やりたいことならなんで足踏みするんだろう。
やっぱり違ったんかな~
やりたいことが使命ならもっと足取り軽くあれもやってみよう!これもやってみよう!ってやるもんじゃないの?

なんでこんなに立ち止まらせるのか
なにが引っかかってるのか
自分自身に問う

誰かに知られるのが怖い?
怖い原因となっているブロックも外した
何を恐れているのか原因を探してブロックを外した

でも立ち止まる、手も足も進まない

なんなんだろう?

わけのわからない詰まりを感じて
今日はブロックと向き合うことにしました。

何が嫌なのか?

一番引っかかってたのは「自分の時間がなくなる」でした
じゃあ、使命と思っていたことは自分の時間に値するものではなく
やりたいことではなかったのか?

じゃぁ、自分の時間とは?

「テレビを見る、好きな漫画みること」

それずーっとするの?と問うと「NO」
なんとなくこれは現実逃避がしたいだけなのでは?
と感じてなぜ現実逃避をしたいのかを掘り下げていくと

「現実が嫌だ。この現実世界が嫌すぎるから。逃げたい」

じゃぁ、わたしは早く死にたいのかな?

とりあえず、現実が嫌すぎる原因となっているブロックを外してみることに。今までの経験からなんとなく過去生やろな、と思って過去生ブロックをたどると

過去生は過去生なんだけど
すべての過去生を集結させたような信念というか想いの塊のような
でもそういう存在がいたので問いかけてみました。すると

「地球に降りてきたことへの後悔。良いことなにもない。」


実はここからブロックからの外されたくない抵抗が始まって、2時間眠るという(笑)
ブロック解除あるある。
はっと起きて、これじゃいかん!
とバナナケーキをうりゃーと作ってまたブロックと向き合うことに(笑)

(砂糖の代わりに黒糖でバナナケーキ。見た目が・・・)

何が特にそんなに嫌だったの?

「すべて。」

じゃあ、なんでまた今世降りてきたの?拒否ればいいじゃん。
使命を果たすために降りてきたはずなのになんで抵抗するの。
今世、最初から地球に降りてこなきゃよかったじゃん。

「最後って聞いたから。」

最後だからテキトーにすればいいと思ってんの?

「また死ねばいいかなって。」

じゃぁ生まれてくるなよ。全否定だよ。今までのこと。
何のための使命なの?何も果たさずに終わるの?
ダサいわ。ほんと。
とりあえず何があったか教えて。

「・・・・・何をどう頑張っても変わらない世界に絶望した。やっても意味がない。」

たぶん時代もあったんだと思うよ。
キミがいた時代はいつなんかは知らんけど、今はまた時代が違う。
今できることを無駄でもさせてよ。わたしは気持ちよく死にたい。
ちゃんとやればよかったなーで死にたくない。
もう中途半端は嫌だ。

たぶん、この世の中は無駄だらけなんだよ。
意味のないことはないとか言ったりするけど、実際は意味のないことや無駄だらけなんだよ。だけどそれを無駄ととらえるか、意味のあることだったと捉えるかはその人次第。

捉え方で次への一歩が変わる。
ただそれだけ。
キミみたいなそんな捉え方してたら、たぶん新たな一歩なんて踏めないし、同じことぐるぐる繰り返すんだと思う。
死んでもね。
だから次のステージの星へ生まれ変わるなら、今どう生きるかにかかってる。

「無駄なことをさせられた。してきたこと、させられたことを恨んでた。
ばかばかしいってずっと後ろ向きだった。
だから、前に進めなかった。
前に進もうとするアンタを見てて、やめろて言ってたんだ。
後で後悔するから。
だけどそれも違ったのかもしれない。
同じこと繰り返させてたのは、自分の存在かもしれん。やっとわかった。」

なんか思ったよりあっさり理解してくれて、上の世界に上がってくれることになりました。話してるときはあんなにぶっきらぼうで、男の子っぽいかんじだったけど、上がる時のイメージはキラキラした女の子みたいな感じになってました。

似たような過去生もたぶんあるんだけど
最初に感じてたいろんな過去生の信念が集結したものって感じで
ブロックの核だったんだと思います。
あの上がる時のキラキラ感と、似たような過去生を探してももういなくて残像だけ出てきて一緒に上がって行く感じは、やっぱりブロックの核だったんだなぁと思います

これでわたしのやる気スイッチが全開になることを祈って(笑)
今日は雨が降ったり雷が鳴ったり、でもお日様がでてとっても明るくなったり。畑もできるくらいの天気の回復ぶりだったけど、それも全くやる気なくて。

この大物ブロックの核と向き合うための日だったんだなぁと思います。

前にすすもう。
無駄なことはあってもいい。
すべてに意味はなくてもいい。
だけど、だからって前に進まない理由にはしないでおこう。

今を生きて、新しいステージに進むために。
今、新型コロナで世界も変革のとき。
それに適応して生きていくのは、新しい価値観で新たなステージに進む勇気と明るさな気がする。

地球や自然は、今までの人間に嫌気がさしてる。
世界規模で訴えている。
今できることを無駄でもいいからやってみよう。

ルター(ドイツの宗教改革者 1483年11月10日 - 1546年2月18日)の言葉「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」
Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.

ここまで読んでいただきありがとうございます サポートしていただけるととっても励みになります!