見出し画像

地位や肩書が羨ましい?

看護師で就職したときの同期が認定看護師になっていて、それはそれの悩みがあるんだなあ、大変そうだなあと今の社会の難しさや、やっぱり看護師には戻れないなあという気持ちになったのと同時に、ちょっとモヤッとしている自分に気付いて深掘りしていってみました

看護師がしたいわけじゃないし、看護師として働く自分をイメージしても苦しくなるだけ

じゃあなにが羨ましいのか。
何をいいなあと思っているのか……

認定看護師という「認められた地位を手に入れた」ことがなんだか羨ましく感じているんだな、わたし。

社会に認められたい
社会に認められなければ 人として認められない

と思っているようです

とりあえず手っ取り早く過去生から
社会に認められずに悲しい人生だった過去生を救出

ブロック外したあとはどんどん忘れていくからブログに書きにくくなっちゃうんですよねぇ・・・

なのでざっくりなんですけど
たしか
世の中に認められなくて悲しい
・社会に認められなくて悔しい想いをした

という過去生を救出していきました

そして、その反対の立場での過去生も経験しているので
・世の中で活躍しそうな人、している人を絶対に認めない
・自分が優位にたつために他人を認めない

という、認められた人に対する怒りが強い過去生が出てきました

なのでその人たちも救出~

で、すっきり?かと思ったんですけどまだなんかいる
・自分が社会に出ることを認めない、許さない
・社会に必要とされてはいけない

という過去生でした

なぜなら
自分が傷つくし自分は社会にとって害でしかない
と思い込んでいるようです
悲しいというか怖がっているというか・・・
この過去生は救出されまいと、いろんな邪魔をしてくるんですよねぇ

仕事中にブロック解除してたんですけど
誰かに話しかけられたり(まぁ仕事中だから当たり前だけど)
睡魔がきたり
家でやろうとすると、旦那さんに呼ばれたり

あらゆる手段をつかって邪魔してきます
よっぽど取られたくないブロックなんだろうなぁ

よくよく聞くと
その過去生は、自分が世の中の人に認識されるような立場になってしまったことで、その社会の秩序が乱れてしまったようです
自分のせいだと責任を感じているそう

男性社会だったところに、過去生たまこが出現したことで、バランスが崩れてしまった。男性たちの反発がひどくてその社会が崩壊したそうです
だから、自分が社会に出ることが許されないのだと

だけどそれは過去生たまこのせいではなく、もう終わらせるタイミングだっただけで、次のステップに行くための崩壊だったのかもしれません。

過去生たまこが出なかった場合、どうなったかというシュミレーションみたいな映像を見てみたら、男性性社会が強くなりすぎて奴隷社会になり、女性はとてもひどい扱いでまるで地獄のようなようすで、終わるべくして終わった社会だった、終わらすことが過去生たまこの使命だったみたいです

この映像をみて、過去生たまこは納得して自分を責めることはなくなり、上にあがることを承諾してもらえ、過去生救出することができました~


で、ここで確認。
わたしはまだ認定看護師の同期が羨ましい?
地位がある場所に立つことが羨ましい?
そういう人をみるとざわざわする?
と自分に問うと・・・・

いや、羨ましくないな
地位や名誉、肩書がある人がとても羨ましかったけど・・・
そうでもないかな
わたしはわたしでもっと楽しく、やりたいことで輝いて生きたい!

と思えるようになりました~♪
あーーすっきり^^

終わったらこんなに楽なのに
なんであんなに抵抗してたんだろ??
何度寝落ちしたことか(笑)
もう肩書や地位くらいでもやもやしません!よ!

ここまで読んでいただきありがとうございます サポートしていただけるととっても励みになります!