ママ友いませんがそれが何か?

女性は言語能力が高い傾向にあり、地域や学校などのコミュニティで良好な関係を築くことに長ける、って誰が決めたの?(💢'ω')(いきなりのぶちギレ)

同調圧力が苦手なのもあり、積極的にママ友を作る努力をせずに6年以上経過しました。

私が考える積極的にママ友を作る努力とは具体的に
・連絡先を聞く
・ご飯や遊びに行く約束をする
まぁこれのどちらもやって来なかったんですけど。(一人相撲感)

幼稚園入園の面接では、
「お母さんが積極的にお友達を作ることで、お子さんも交友関係が広がります✨」とか煽られて白目剥きました。
(しかし無事に3年間、一緒にランチとか休みの日に遊ぶようなお友達は出来ませんでした)

こんな風に書くと超やな感じな奴だと思われそうなので、念の為書いておくと、近所の人や学校で会った人には挨拶してますし、話しかけられたら多少挙動不審になりながらも、無視するとかそういうことはしてないです。(たぶん)

習い事のグループLINEや、保護者会の役員をやった時のグループLINEでも、ちゃんと卒なく連絡してたはずです(たぶん。段々自信なくなってきた)。

基本的に人とベタベタ付き合う方でもないですが、争い事は苦手なので率先して喧嘩を売りに行くようなことはしないです。

そもそも、何か好きなものが似ている
(嵐が好き、動物が好き、ゲームが好き、お酒が好き、占いが好き、などなど)
などのフックもなく、ただ子供の年齢が近い女性、ってだけで、何を話したら良いのか、逆に教えて頂きたいっ…!

授業参観などに行っても、参観そっちのけでビデオカメラ回しながら、ずっと喋ってるママさんとか見てると、「もしもし?」って思ってしまう。

そんなこんなで、上述したような積極的にママ友を作る努力をしなくても、自然といつかできるやろーと、思っていたらママ友出来ずにここまで順調に(?)来てしまいました。

それこそ幼稚園入園当時は、面接で言われたことを真に受けて、友達作ろうと肩の力入りまくりで幼稚園に行ってましたし、懇談会などでも話しかけたりして、その後1週間くらいグッタリしてましたが、諸々疲れたのでそれも諦め、
今に至る。

そんな私であっても、子供は毎日楽しく学校に通っているし、それこそ席近くなった子とは男女問わず仲良くしているようなので、私に似なくてよかった!とおもって安心しています。

そいえば、たまたま週末にばったり会った子供の友達と「温泉行こうよ!」って話になり、親御さんに許可を取ろうと伺ったら「私も行きたい!」といきなりほとんど話したことないママさんと裸の付き合いした話なんてのもあります。(一年前)

念の為、
近所のママ友がいないだけで、昔からの友達や、共通の趣味の友達はいるので、私は大丈夫です。

もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!