見出し画像

大阪旅行 1泊2日 9月

1日目、16:05 伊丹空港着~移動~夕方、大阪市内観光
2日目、10:00 USJ開園と同時に入園
    10:20 #ミニオン・ハチャメチャ・ライド  
    10:45 #ウォーターワールド
    11:10 #ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター
    11:30 #ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
    13:00 パワーアップバンド引換
    14:10 #スーパー・ニンテンドー・ワールド の入場時間
    14:30 #マリオカート
    14:50 #ヨッシー・アドベンチャー
       ニンテンドーワールド内をひたすら楽しむ。
    17:30 #ジュラシック・パーク・ザ・ライド
    18:00 #ハロウィーン・イベント (参加せず、空港にGO)
    20:15 伊丹空港発
    **** 最寄空港着

(参考)
コロナ禍のUSJでの移動タイムスケジュール。
小3の子どもが最大限楽しめるプランで、刺激少な目。
シーズンや年によって込み具合は異なるので、事前確認が必要。
    

9月19日 伊丹空港~大阪城~道頓堀・心斎橋~ #USJ @The Singulari Hotel


16:05 伊丹空港到着
朝、早起きをして大阪にいくと翌日しんどいかと思い、ゆっくり出発。
とはいえ、思ったより子どもは元気だったので、チケット高くなっても、朝からいってもう少し見学する時間を作ってあげればよかった。これは次回の課題。

伊丹空港に到着後、市内までバスで移動。40分くらい。
その後、#四天王寺 #大阪城 #道頓堀 へと電車で移動しつつ、見学&ごはん。
四天王寺にて聖徳太子や伽藍配置を少し学び、電車で大阪城を目指す。
#大阪城 は森ノ宮駅で下車。お濠の中まで入り、中は見学せずに一周して終了したものの、かなりの距離。
荷物を持ちながらの歩きはかなりたいへんでした。
小3の子どもは次の日のUSJを心の支えに頑張りました。
ライトアップされた大阪城は美しかった。

コロナ禍の #道頓堀 は少し閑散としていましたが、「グリコ」や「かに道楽」のゴージャスな看板を見て大興奮。たこ焼きとお好み焼きを食べる予定が、外でマスクを外して食べるのには抵抗があり、断念。
#金龍ラーメン でお安くおいしくいただきましたが、大阪といったらやっぱりたこ焼きとお好み焼きでしょ、と帰京後数年たった今も後悔が残ってしまいました。
次回はかならず!!!
ホテルはUSJのすぐ前。お店屋さんを除き、ゴンチャを飲んで、ホテルに向いました。大阪の街と川が眺められる、景色の良いお風呂はシンギュラリティのおすすめポイントです。

9月20日 #ユニバーサルスタジオジャパン #USJ ~帰宅

チケットは事前に「 #ユニバーサル・エクスプレス・パス4 」を購入
コロナ禍とはいえども、初めてのUSJ、悔いが残らないように、今回はエクスプレスパス(時間指定のチケット)を入手しておきました。
10:00、開園の10分前に到着するも、すでに入り口から10mは後方。まだゲートは見えるからいっか、と安堵したものの、、、
開園と同時にとりあへずダッシュして最後尾まで行きついたのですが、
聞くに「 #鬼滅の刃 XRライド 」はすでに館内から3時間待ちの列とのこと。まっすぐ向かいましたが、我らよりダッシュの勢いがすごい人たちがすでにいらっしゃったというわけです。
この3時間は待てないと、さくっと断念して、ミニオンズエリアに移動。
移動しながら、ハリウッドやニューヨークエリアなどで好き勝手に写真や動画をとりました。コロナ禍もあり、場内はかなりすいており、お店もゆっくりできました。
10:20 #ミニオン・ハチャメチャ・ライド  時間指定のないエクスプレスパスを利用します。ほろっとする話もあり、ハラハラする場面もあり、内容的にも面白かった。
10:45  #ウォーターワールド 。疲れたときにもよい、座れて見えるアトラクション。かなりの座席数があるので、待つことはなかったけれど、日当たりがよい席だと夏はつらい。後ろより真ん中の席で見たので、舞台全体が見えてよかった。映画みていなくても楽しめる感じがまた良い!
子どもはなかなかのアクションに大興奮でした。

11:10 #ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター に入場。
入場早々、ハリーの世界観!わくわく空間を味わう。
11:30 #ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー のエクスプレスパスを利用して、並ばず堪能。ホグワーツっぽい雰囲気やハリーの初めて杖を買った場面、テキストが襲ってきた場面などを思い出してニヤニヤしながら、ハリーの世界に浸り、アトラクションへGO。
子どもにはちょっと怖かったみたい。とくにディメンター。。。ディズニーの白雪姫アトラクションを怖がる子は控えたほうがよさそう。でも!大人も杖に乗って旅ができる体験を味わえし、何度も乗りたかった!
その後、お約束の、#バタービール を飲んで白ヒゲの写真をとり、自分の杖を選んでみたり、ハリーポッター好きとしてはワクワクがいっぱいで、ここでずっと過ごしたかった。。。
13:00パワーアップバンド引換券(別売り3,200円)を使用して、入り口付近の引換所にいき、いざニンテンドーエリアに。意外とこの往復がきつかった。
そしてランチ。ランチはネズミー🐭ランドよりレベルとお値段は高めですが、どこもおいしかった。
かわいいけど、、、という残念な気持ちにならないのは、さすがUSJレストラン!という感じでした。

14:10 #スーパー・ニンテンドー・ワールド の入場時間となり、チェックを受けて入場。ニンテンドー好きの子どもは、入口からテンションあがりっぱなし。
大人としては入り口で写真とったりしたいわけですが、子どもエリア内のハテナブロックをピコーン🔔することに一生懸命でした。
行った当日は、天気に恵まれ、入り口から歩く子どもの表情はサイコーでした。動画や写真に写った空は、まるで昔の #ラーメン博物館 の空みたい。。(知っている人いるかしら??)すばらしかった!
14:30 #マリオカート  エクスプレスパスの使用時間となり、並ばずに進みます。とはいえ、当日は一人乗りレーンはほとんど待ち時間がないすき具合でした。。。
エクスプレスパスはもったいなかったかな、、、と思いましたが、混み具合がわからない初心者としては、必要な出費だと諦めがつきました。
その後、 #ヨッシー・アドベンチャー  に乗り、ニンテンドーエリアを一望。のんびりなんですが、マリオ好きにはたまらない乗り物です。
子どもがマリオカートに再度乗りにいっている間、私は涼しいショップでUSJのTシャツやお土産を選びました。結構かわいいのがあり、個人的には蛍光TeresaがいっぱいいるTシャツにくぎ付け!
子どもはマリオカートにいったきり、なかなか戻ってこないな~と思っていたら、クッパJrを倒しにいってきたとか。これは後から動画みたけど、必ず押さえておきたいところ。

17:30 #ジュラシック・パーク・ザ・ライド  時間指定のない、優先券を使い堪能。ジェラシックパークの映画をみてからいくと、恐竜のシワや声がリアルに感じられました。
親としてはフライング・ダイナソーやジョーズにも行きたかったのですが、子どもが怖がったので断念。。。

18:00 #ハロウィーン・イベント が開始される。この時間にはパークを出なければならない、と決意していた子どもがいたので、18:00に撤退。

#ユニバーサルスタジオジャパン #USJ からバスで伊丹空港に!と思っていたところ、なんと先着順のバスとのこと。しかもホテルの場所とは反対の場所からの出発。。。バス停は一つではないということをここで知るという痛恨のミス。。電車で伊丹空港を目指しましました。
体力を使う旅になりましたが、大阪の地理を学び、歴史を学んだあと、大阪観光&USJ。スキップした大物がかなりありますが、行ったり来たりしながら、露店のグッズやフードも楽しみました。
9月、まだまだ暑かったので、かなり身体は堪えました。。。
19:10 夕ご飯を #551蓬莱 でいただきます。冷凍豚まんもフツーにおいしくいただいているのですが、生の豚まんとしゅうまいセットは忘れない味でした。お土産にももちろん買って帰ってきました。
都内で生の豚まんが出るときは、必ず買いにいきます!!!
20:15 伊丹空港出発。家についたのはほとんど真夜中、子どもを引きづるように連れ帰り、シャワーを浴びさせて就寝。

1泊2日でもUSJはかなり楽しめる。

かなり体力は使いますが、1泊2日大阪旅行はかなり楽しめました。USJ初心者としては、コロナ禍の時間配分も予測も難しいので、エクスプレスパスを賢く使ったのは正解でした。(実際はいらなかったかな~という印象ですが、安心料。)
帰りの飛行機は席の子どもと前後になってしまう、というアクシデントはありましたが、子ども本人が飲み物を注文する練習もできたし、隣のおじさんたちに迷惑にならないように荷物をまとめていたりする姿をみて、また一回り成長したと実感。
#1泊2日 大阪旅行、子どもの睡眠時間を確保できなかった点は課題ですが、楽しいことをとことんやり、時間配分と移動の体力などを相談しながら動くということを自主的に考え、実践させられたことは本当に良かったです。
事前に習った大阪の地理的なことも飛行機やホテルから見られたしね。
親としてはこれも◎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?