見出し画像

勘を働かせたスマヲタがTRICERATOPSファンになった話

私はファン歴6年目のTRICERATOPSファンです。
同時にファン歴20年目のSMAPファンでもあります。

TRICERATOPSをはじめて知った(その文字を見た)のはSMAPのシングル「ココカラ」のリリース情報。楽曲提供者は『TRICERATOPSの和田唱』と書かれていた。当時SMAPは、サカナクションの山口さんや、クリープハイプの尾崎さんなど人気のバンドの方々から楽曲提供されていて、「あ〜今回もバンドの方に曲を書いてもらったんだ〜」くらいにしか思わなかった。そしてTRICERATOPSってバンド名読めないけど、調べようともしなかった。そんな2014年2月。

そして数ヶ月後、私はそのバンドの名前を知ることになります。

和田唱さんが「ぷっ」すまに草彅剛さんにギターを教えるために出演!そこで「トライセラトップス」っていうんだ…と。

赤いボーダーのTシャツにジャケットで登場した和田さん。なんかスカしてんな〜がホントの第一印象(本当に本当にすみません…土下座)。でも番組を見ていくと、手書きのコード譜やビデオを用意してくれたり、なんて優しい方なんだ!と感激。

番組内で剛くんがライブに出演!と発表されたとき、すぐにTRICERATOPSのライブ情報を検索。すると、都内で次にライブがあるのは7月21日。
「あっ、きっと放送日的にこれに出るんだな」とオタクの勘(ほんとにただの勘)。

そのままチケットを検索。あっ、まだ買えるみたい…でもライブハウスなんて、友達に連れて行ってもらって1度行ったことがあるだけ。
イスのないライブに一人で行ったことがない。これがとてもハードルが高かったのです。
そもそもTRICERATOPSのライブってどんな感じなのか?どんな歌なの?お客さんはどんな感じ?たとえ剛くんが出なくても楽しめるのか?と悶々としてしまった。

悩んでもしょうがない!と、You TubeでTRICERATOPSの動画を探すことに。すると7分くらいのライブダイジェストを見つけた。えっ、こんなに長い映像を無料で見ていいの!?と驚きつつ、再生。
「トランスフォーマー」の大合唱ですっごく楽しそうなお客さんたちの顔に心を動かされた。お客さんの雰囲気もいい感じ&曲も嫌いじゃない。これなら一人でもライブに行けるかも…。

さらにいろいろ調べると、ライブ当日はバンドのデビュー17周年記念日ということが発覚。超大切な日じゃん!と慌てる。そんな大切な日に草彅剛目当てのやつが潜り込んでいいのか…ファンの方はみんなチケット取れてるんだよね…?とかまたいろいろ考えてしまった。

数日前まで待って、まだチケット取れたら行こう!と決めて判断を保留…。
そして4日前についにチケット購入!通勤途中のサンクスでチケット買ったのを鮮明に覚えています。あ〜買っちゃった〜!とドキドキ。

そこからはとにかく予習!ひたすらあのライブダイジェストを繰り返し。
そして、ライブハウスのマナーをネットで鬼のように検索。ロッカー?荷物は?服装は?ドリンク代?整理番号?と頭の中はハテナだらけ。
大きい荷物はダメだと知って、USJで買ったスパイダーマンのチケットホルダーにいろいろ入れて首にかけようと決定(笑)。
服装は普段からTシャツジーパンなので、そのまんまでOK!よかった。

当日、家でお昼を食べてお台場へと出発。
ドキドキしながら乗ったゆりかもめ忘れられない。
会場に到着すると、同じように勘を働かせた(?)数名の剛くんファンが集まってるということで合流してちょっとお話。この時間でだいぶリラックスできた気がします。感謝!

みなさんとわかれ、いざ会場へ!
ゾロゾロと長くのびる入場列。最後尾に並び、どんどん進む列。もうドキドキソワソワが止まらない。

階段を降りてチケットと500円を出して、会場内へ。
整理番号900番台だったので、すでに人でいっぱいのフロア。見やすいところを探そうとウロウロ。まぁこの辺でいっか、とフロア後方で見ることに。そこから開演までは、いろんな世代の方が来てるんだな〜と人間観察。

そして、ついに、ついに!ライブがはじまった。
ドラムの音の大きさと迫力にびっくり!!生の音やばい!!と興奮。
3人だけで演奏してるなんて信じられないパワー。
そして、みんなが自由に踊る雰囲気、揺れるフロアに圧倒され驚いた。決まりとかなくて、みんな好きに楽しんでるんだな〜ってのが伝わってきて素敵だなって思った。

ライブ中盤、読みどおり剛くん登場!
ステージど真ん中に白いスーツであらわれた姿は本当にキラキラしていた。
TRICERATOPSのファンのみなさんも大盛り上がりで、とっても嬉しかったのを覚えています。

「夢の中へ」がとてもよかったなぁ。とても気持ちよかった。

剛くんが去ったあともステージは続く。私も少しずつ慣れてきて楽しくなってきた。トークも楽しくて、初めてでも本当に楽しめた。

アンコールの「Yes It Is」の3声ハーモニーの美しさには本当に感動。みんな歌うまいんだ…!と私の中の凝り固まったバンドの概念を良い意味でひっくり返された。本当にびっくりした。
3人でギュッとして歌う姿にキュン。←この辺でもうかなり好きになってるよね、今思えば(笑)

そして好きな「トランスフォーマー」やらないかな〜どうかな〜と思っていたら、最後の最後できた!!本当に嬉しかった。あのライブダイジェストで見た素敵な光景の中に自分もいるんだ…と思ったら感動。

がんばって来てよかったなぁ…と思いながら会場を出る。もらったチラシを見ると、次のツアーのお知らせが。「千葉あるじゃん!しかも柏!」とその場で行くことをひそかに決めていました。

すっかり生の音、3人の人柄に魅了された私。帰りの電車の中、Amazonでベストアルバム「DINOSOUL」をポチッ(物販で買う勇気がなかった)。

それからは少しずつアルバム、本、昔の雑誌を買い漁る日々。
過去の曲全部が私にとってはキラキラの新曲。新しい世界が楽しくてしょうがなかったです。
とにかく歌詞とメロディが好きで、どんどんハマっていったなぁ。あとライブの楽しさが忘れられなくて、また行きたいってずっと思っていました。
あと、You Tubeにあるモノマネ動画!あれが好きすぎて、一気に掴まれた。それとニコ生…白夜がどーのこーの言ってたのがツボすぎてめっちゃ笑ったなぁ。

私はかっこいい、面白い、かわいいの3点が揃うと本気のファンになる傾向が…(あと憧れるとこがあるか、とか尊敬できるかどうかかな)。TRICERATOPSはそれが完璧に揃っていたのです。

そして好きになると、人隣を知りたくなるタイプなので、ネットで過去のインタビューとか日記をめっちゃ読んだ。
Twitterにメンバー全員いることも嬉しかった。リアルタイムで届く呟きにワクワクした。あとモバイルサイトのマネージャーさんの日記が好きすぎて、こんな素敵な文章書く人がマネージャーさんならきっと間違いない!って思った。

11月柏パルーザ参加(ライブハウスが狭くてよく見えすぎて衝撃。本当に楽しかった…)→12月和田さんのショッピングモールでのイベントに参加(アコギの魅力にやられる)→12月30日赤坂BLITZ参加&会場でファンクラブ入会!

私的にはとってもスピーディーな展開。このあと、もっとがっつりハマっていくのである…。

この頃に出たアルバム「SONGS FOR STARLIGHT」がツボだったのも好きを加速させる大きな要因の一つでした。リリースのタイミング最高だった。


TRICERATOPSファンになって、初めてのことをたくさん経験できました。
音楽フェス参加、行ったことない地方への遠征、邦楽洋楽問わず知らなかったアーティストとの出会い、そしてたくさんの友人との出会い…TRICERATOPSに出会えて本当によかった。TRICERATOPSのファンになったことが私の誇れるところ(好きなところ)です。

TRICERATOPS好きになる前の私のウォークマンには、SMAP、嵐、ポルノグラフィティくらいしか入っていなかった。そんなことが信じられないくらい今のウォークマンにはいろいろ入ってます。
(さらにサブスクもあるから無限大に聴ける幸せ…早くSMAPもサブスク解禁して…←どさくさに紛れてw)

本当にいろんな音楽に自然に興味を持たせてくれたTRICERATOPSに感謝しかないです。ありがとう。

2年半ぶりに復活するTRICERATOPSに会う前に、好きになったときの気持ちをしっかり思い出したくて、つらつら書いてみました…。

2年半ぶりといっても、ソロ活動がめちゃめちゃ充実していたのであっという間だったし、3人をもっとよく知ることができた日々でした。

最初はトライセラどうなるのかな…とか悶々とした気持ちもあったけど、それぞれの生み出した音楽を受け取ってからは、素直に楽しむことができました。むしろ楽しみ3倍でラッキー!!という感じ。ありがたみ〜!!!
だから、トライセラもソロも特に垣根なくずーっと続いていってくれたらいいなぁと勝手に思っています。

\とにかくトライセラが大好きだー!!!/

2020年に再会できること、本当に嬉しいです。
しかも、会場は6年前に初めてトライセラを見たZepp DiverCityTOKYO!!超嬉しい!

リハ動画を見るとニヤニヤが止まらなくなります。

剛くんがギターに出会ったことで結果的に私はトライセラに会えたんだなぁと思うと、つながりって面白いな〜と思います。
去年は、はっぴょう会で剛くんと和田さんの共演があったり今でも二人の関係が続いていることも本当に嬉しいです。

こんな長文はじめで書いたので、さぞ読みづらかったことと思います…最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ちなみにライブダイジェストはこの動画!!超かっこいいので、見てほしい!!!

https://youtu.be/10bLFcLgMso

追記︰書き忘れ。好きになるときの3点に追加!!「笑顔が素敵な人」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?