見出し画像

節目の言葉

「昔から変わらないね」と言われた夜。
見た目も、話すことも話し方も変わらないと。

その人と会ったのは約10年ぶり。


私が20代の頃、仕事を、仕事の面白さを教えてくれた人だった。


「昔から自分の生き方や人生を大切にしていたよね」
そう言われてハッとした。



生きるために働く。
自分の人生に必要な人や物事を、必死で選んできた。


誰かが敷いたレールじゃなく、自分で舵を取って道を切り開きたい。
結婚だって仕事だって、適齢期や役職に振り回されたくなかった。

時にはわがままだと言われた。

それでもやっぱり私の選択は間違いじゃなかったと胸を張って言える。



もうすぐ新しい年がはじまるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?